野麦峠へ

9月1日は野麦峠へ。何年も前からここを訪れようと思いながらもなかなかタイミングが合わず、やっと行くことができた。
往路は東京自宅から関越道、上信越道、長野道を使って松本まで約260km、松本から野麦峠を経て伊那まで廻って約160km、復路は伊那から中央道で自宅まで約220km。合計640kmということで、山岳路(峠道)を含めて走ることを考えると、日帰りではこのくらいの距離が上限かなと思う。
野麦峠を通るんだったら、「絹」と「女工」に関連する富岡製糸場もルートに入れても良かったのだが、まあ、それはまた別の機会ということで。
野麦峠の資料館を見ると、岐阜の人たちの女工への思いというものがひしひし伝わってくる気がした。

久しぶりにロングコースを走ってみたけれど、走りきると自律神経が背筋をぴしっと伸ばすような感覚があって、デスクワークで染みついた垢のようなものをさっぱり落とせた感じがする。

★ルート★
【高速道/往路】
練馬IC→関越自動車道4.2km→新座本線→74.4km→藤岡JCT上信越自動車道118.9km→更埴JCT→長野自動車道50km→松本IC合計240km
【一般道+山岳路】
松本IC(右折)→国道158号→直進→波田→新島々→風穴の里→トンネル内分岐→左方向→県道26号(木祖・奈川)→野麦峠24km(標識)→宮ノ下トンネル(野麦街道)→エネオス直進→木曽福島39km標識→solnte直進→県道39号→とうじそば(昼食)→峠の資料館野麦峠の館(見学)→高根乗鞍湖→左折→国道361(木曾街道)→木曽大橋(左折)松本・塩尻方向→国道19号(中山道)→神谷入口(セブンイレブン・右折)→国道361号(伊那)→ループ→姥神トンネル→権兵衛トンネル→直進→中央自動車道をくぐる→沢尻南(左折)→県道88号→駒美(左折)→伊那IC
【高速道/復路】
伊那IC→高井戸IC 合計205.5km

…ということで、さて、仕事仕事!!


  
  
  
  

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 平日ライダーへ
にほんブログ村