Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

本当にウマすぎる大根カレーの作り方


いやあ、大根がおいしい季節ですね!我が家では大根はなべ物ではなく、カレーに入れて使います。…別に豚汁とかでもいいんだけどね。とにかくカレーにはひとつこだわりがあって、中々評判も良いのでレシピ公開。それでは、大根カレー作るよー。

Step1 材料を用意します(約10皿分)

  • 鶏の胸肉(2枚)
  • 大根(1/2カット)
  • にんじん(1本)
  • じゃがいも(メークイン2個)
  • たまねぎ(1個)
  • エスビーのカレー粉(大さじ2杯ほど)
  • 野菜ジュース(トマト缶でも◎)
  • さとう(大さじすり切り1杯ぐらい)
  • バジリコ(適宜)
  • バター(2cm角ぐらい)
  • 水400ml
  • 塩コショウ(適宜)
  • だし入り味噌(お玉1杯分ぐらい)

Step3 野菜をやっつけろ!

まず大根以外の野菜をみじん切りにします。大根はくし切りに。にんじんは、カレーの達人ことしんちゃんに「皮は剥かないほうが出汁が出る!」と力説されたので、にんじんは皮を剥かずにみじん切り。


Step4 鶏の胸肉をやっつけろ!

次に鶏の胸肉を一口サイズにやっつけます。


Step5 火が通るまでいためる

それらをちょっと深めのお鍋に入れてバターで野菜に火が通るまで炒めます。ちょっと塩コショウするといいかもね。


Step6 カレー粉の出番

カレー粉を投入!


全体的にからめると、こんな風になるよ。

Step7 お味噌の出番

ここでお味噌投入。実家ではコンソメを使っていたんですが、これもとある人にお味噌でも大丈夫らしいことを聞いたのでお味噌に替えました。すんごく美味しくなったので、それ以来我が家ではお味噌主流です。白味噌でもこうじ味噌でも可。こうじ味噌のほうが若干深みのある味になるよ。だし入りがいいです。


Step8 野菜ジュースの出番

味噌を全体にからめたら、野菜ジュースを投入。


これ一本入れます。普段はトマト缶を1缶入れるのですが、ストックがなかったため急遽コンビニで買ってきてもらいました。

Step9 お水の出番

これだけでは水分が足らなさすぎるので、煮立ったら水を400mlほど入れます。


Step10 お砂糖の出番

うまみを加えるためにお砂糖を入れます。我が家では黒砂糖を使っているのでこんな色。たぶん普通のお砂糖でも大丈夫。


Step11 調味の時間

最後に、味噌が足らないか、砂糖が足らないか、カレー粉が足りないか、味見しながら整えたあと、仕上げにバジリコを加えます。これを入れるか入れないかでかなり違う。


Step12 できあがり!


ご飯をお皿に盛りつけて、たくさんルーをかけたらいただきます!ご飯は麦ごはんが合うよ!カレーにお味噌…?なんて思う人がいるかもしれないけど、味はインドカレーっぽい感じ。チーズとかバターを食べる直前にかけると更に美味しいかも!とにかくこのカレーは絶品。ぜひお試しあれ!