Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

グスコーブドリの伝記を観に行きました

日にち変わりましたが、7月7日はグスコーブドリの伝記公開の日ということで早速観に行ってきました。宮沢賢治の童話集は実家に複数冊持ってはいるのですが、この作品だけは読んでいなかったことと昔見た猫のアニメの銀河鉄道の夜が大好きで、駅でポスターを見かけてからずっと観に行こうと思っていました。
銀河鉄道の夜 [DVD]
銀河鉄道の夜 [DVD]
価格 : 4,935円(税込、送料別)

JRの駅に貼ってあったポスターには飛行船が描かれていたり、スチームパンク風な建物の背景が描かれたりしていたので、もしかしたらほんの少しスチームパンクが味わえるのかな…?程度に思っていました。
グスコーブドリの伝記のポスター
が!後で劇場購入の原作コミックスも読んだのですが、映画本編はストーリーも絵柄も大胆なアレンジが効いていて本当にスチームパンクでした!
蒸気機関、歯車、ゴーグル…ヴィクトリアンとメカが融合したイーハトーブの街並みは必見です。
また劇中には映画オリジナルの「ブドリ語」なる英語でも日本語でもない文字が出てきます。不思議なタイポグラフィで猫の世界に更に異世界の雰囲気がUP。
全部解読したい方はパンフレットで、自力で解読したい方はOPのタイトル表記下やスタッフロールの氏名下に「ブドリ語」が出ているのでそれぞれがどの音と対応しているのか確認しながら、劇中の看板等を読むと面白いかと思います。
スチームパンクに興味のある方は是非劇場でご覧ください。おすすめしますよ。

スモーキーピンクのコーディネート

スチームパンクと全然関係ないですが、今日はこんな服装をしていました。Ozz Angelo (Ozz On)のワンピースと同じシリーズのカーディガンの組み合わせです。
スモーキーピンクのコーディネート
ちょっとドレッシーでファンタジーな服装ですね。

このコーディネートに使用したもの

  • カーディガン - Ozz On (Ozz Angelo)
  • ワンピース - Ozz On (Ozz Angelo)
  • アンダースカート - ノーブランド
  • アクセサリー - リメイク・100円均一