Hatena::ブログ(Diary)

Crystaline [クリスタライン] Twitter

2015年11月22日

デザインフェスタVol.42 土曜日のみ 出展を終えて

11月21日(土)のデザインフェスタ当ブースにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

2度目の出展でしたが、出展の目的が当初2008年にスチームパンク活動を始めたのと同じように「スチームパンクファッションを広める」ということと「スチームパンクファッションは敷居の高いものではなく、ファストファッションの組み合わせだけでも気軽に始められるもの」ということをスチームパンクをまだ知らない人に向けて、知ってもらおうという試みで始めています。

そのため半分は非売品の展示・試着スペース、半分は自身の身に着けているものの複製品販売、という形をとっています。

今回もたくさんの方にお越しいただき「ハーネスって/ゴーグルって自分で作れるんですね!」とおっしゃられる方が多く、ファッションについてのアドバイスを請われる場面もあり、これから始めようという方の礎になれれば、と思いました。

年々、デザインフェスタもコスプレイヤーさんの参加が増えてきているようで、スチームパンク関連のブースも増えては来ていますが、イベントの域を出ず、まだまだ普段着としてのスチームパンクファッションは普及の途上にあると感じています。

もし次も機会があれば、コーディネート例の一覧なども展示の一部にして「スチームパンク服は普段着としてありえない!」と思われる方々の「普段着としてあり得るボーダーライン」を模索していただけるような試みができるようにしたいです。

今回でスチームパンクファッションに興味を持っていただき、当記事をご覧くださっている方々には「作り方」や「コーディネート」のカテゴリ、私のスチームパンク活動やスクラップを集めた「Crystaline : Steampunk Fashion Archives」などを参考に、楽しいスチームパンクライフを始めていただけたら、と思います。

※見た目よりもスチームパンクとは何か、といった背景をお知りになりたい場合はこちらの記事をご覧ください。

今後ともCrystaline [クリスタライン]をよろしくお願いいたします。

Connection: close