Yahoo!カテゴリはどこに行ったのか?

今年の初めにYahoo! Japanのトップページがリニューアルされました。

PCディスプレイの大型化に伴って、トップページの横幅がさらにワイドになりましたよね。

ニュースの位置やサービスの一覧など、以前のページからいろいろと変更がありましたが、今回の変更で私はもっと気になるところがあります。

それは、「Yahoo!カテゴリ」です。

極端なことを言ってしまえば、なくなった、と言えるくらい存在感がなくなりました。

で、いったいどこにあるのかというと、一番上の検索窓の上にある「登録サイト」を2回クリックすると出てきます。

トップページから消えた、と言っても過言ではありませんよね。

ただ、Yahoo!で検索していると、相変わらずディレクトリの情報は出てくるので、そこからディレクトリに入っていく人もいるかと思います。

おそらく、これまでのユーザーの行動分析から、それほどアクセス数には影響がないため、このようなレイアウトに変更したのでしょうけれど、実際のところ、お金を払ってディレクトリに登録している人々はどう思うのでしょう。

Yahoo!ほどの企業であれば、入念なチェックをしていることとは思いますが、Web企業にとって、レイアウトやユーザーを導くサイトの導線は死活問題に発展します。

たとえそのWebサービスが素晴らしいものだったとしても、少しのレイアウトの変更が契約企業との関係を悪化させてしまうこともあるので、Web屋にとってレイアウトは見過ごすことのできない大切なものなのです。