ctrlshiftの日記

2008-06-27 Perl, Python

Perl、Pythonの仕様書

| 23:26 | Perl、Pythonの仕様書を含むブックマーク

Perlには、本家Perlの他にも、Windowsで動作するActive PerlStrawberry Perlなどの兄弟たちがいます。

Pythonにも、本家Pythonの他にも、Javaで書かれたJython.NET Frameworkで動くIronPythonなどの兄弟たちがいます。

このような兄弟たちは、同じ言語仕様を元にして作られているため、その仕様書の範囲内ではほぼ同等の動作をするように設計されています。

このような仕様書はその言語を作成する上で、非常に大切な役割を持っていますが、このようなメジャーなスクリプト言語仕様書は、他の言語を設計するにあたっても大変興味深いものですね。

PerlPythonの仕様に関しては、以下のサイトでいろいろと見ることができます。

シンプルな言語仕様という意味では、schemeの言語仕様であるR5RSも比較的短いので、読んでみるのも良いかもしれません。

ちなみに、最新のschemeの仕様はR6RSです。

自分の言語を作ろうと思っている方は、このような言語仕様に目を向けても良いかもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ctrlshift/20080627/1214576809