GACHIシーズン2〜浜崎貴司VS黒沢健一

浜崎貴司さん主催の対決ライヴ?へ行ってきた。
会場は渋谷DUO Music Exchange。ONAIRの向かいにある。
隣の会場でアリス9とかいう人たちのライブがあったらしい。
ニコ動に公式チャンネルを持ってる関係で、Fooさんから花輪が届いててワロタw


浜崎貴司さんといえばフライングキッズのボーカルとして有名な人。
で、今更知ったけどフライングキッズってファンクバンドだったのな。
岡村靖幸が好きな私としては結構ツボであった。
帰りにタワレコで思わずベスト盤を買ってしまった。今聴いてるが結構良い。
当時は結構交流があったらしく、突然電話来て浜崎さんの家で飲んだりしてたらしい。
酔っ払って岡村ちゃんの曲を流して褒めちぎると照れくさそうにしてたとか。
知名度的にはFKの方が上だったろうに、サインもらったときは普通に嬉しかったそうだ。


健一さんでカバーというと洋楽が多いが、今回は日本語曲がほとんど。
セットリストは浜崎貴司 GACHI シーズン 2 ─ 春夏秋冬 夏の陣を参照。


山本リンダはイベントで共演したことあるけど…すごく『高須』っぽかった」とか。
岡村ちゃんは…今は、入っちゃったりとかしてますけどねぇ」とか。
そんな浜崎さんの暴投トークに苦笑する健一さん。
まあ、ごく自然なリアクションだよなw
いろいろ含めて今回は残念だが浜崎さんの圧勝だ。
次回は9月。スガシカオさんとの対決だそうだがどうなることやら?

MMDでウルトラ怪人

MikuMikuDanceという、元々VOCALOIDを踊らせるツールとして誕生したフリーソフト
基本は初音ミクだけだったが、自分の好きなモデルを製作する事が可能。
で、どういう訳かウルトラ怪人ばかり作ってうpしている人が居る。*1

説明するよりとりあえず見ていただこう。
D

軽やかに踊るゼットンとキングジョー。
何度か観ると、キングジョーがドアラに見えてくる不思議w


で、何でそもそもこんな物を見つけてしまったかというと。
某所にダダの画像が貼ってあり、当時の放送が気になったのが最初。
ダダという怪人自体は知ってたけど、本放送は実は見たこと無かったので。
で、公式*2なら再生回数も多かろうと思って並べ替えたら先頭に出たのがこれ…

D

真ん中の赤目ダダがちょっと可愛く見えてしまった私はおかしいのかw

*1:バルタン星人、ダダ、ゼットン、キングジョー、ゴモラエレキング、ケムール人、ガッツ星人ブルトンが存在する。私はこのうち半分近くは動画で初見

*2:ニコニコ動画には円谷プロの公式チャンネルが存在。一部有料ではあるが、バルタンやダダなど有名どころは無料で観られたりもする

それっておいしいの??

ブログタイトルに沿って、たまにはラーメンネタでも書いてみる。


http://www.ccinc-love.com/ayu/二子玉川店(東京都世田谷区)


今週の天体戦士サンレッドで紹介された実在のラーメン屋。*1
以前は大阪(くずは)にも店があったようだが、現在はこの1店舗のみ。


店の名前の通り、鮎だしスープに鮎の焼いたのが乗ってるラーメンが一押しである。

写真のこれは「鮎まるごとラーメン」で価格は1,000円だそうな。
とりあえず、見た目のインパクトだけは凄いと思うw
しかし味はどうなんだろう。鮎の干物に汁物って合うのか??
興味はあるが1,000円出して微妙だったらと考えると手が出しづらいな。


おそらくこの連休、ネタとして食べに行く人がたくさん居るんだろうなと推測される。
連休明けに再度ググってみたらレビューが充実してたりしてww

*1:登場人物の1人にラーメン食べ歩きBlogをやってる怪人がおり、その中で紹介された。本人は自信満々に美味いと思って書いているが、紹介されるのは味覚がおかしいんじゃないかと思うような店ばかり。その為、2chヲチ板にて嘲笑されているという設定

タテタカコ@静岡UHU

見に行ってきた。静岡市に来るのは初。


彼女のライブを見に行くのは今回が3回目。
しかし今回は会場のキャパが違う。
UHUは本当に小さいハコで、椅子席で30あるかどうか。
ほとんど宣伝してないせいか、当日券が数枚売れても客は20人位だった。


まずオープニングアクト鈴木健太郎という人が歌ってた。
いかにもストリートミュージシャンという感じの若者。
ロン毛にメガネ、ニット帽でTシャツにジーンズ、みたいな。
なので感想は特になし。


そして20時ちょっと前にタテさん登場。
髪はまた金髪ショートに戻っていた。頭が小さいから似合う。
白い長袖シャツにストライプのワイドパンツ。
靴は足袋型のスリッポンみたいなやつ。


いつもより少々緊張した面持ちで最初のMC。
「はじめまして、タテタカコです…31歳、割と女に見られない女です…」
彼女曰く、あまりにも間違えられるので本気で悩んだ事もあったそうで。
でもその事で人とコミュニケーションが取れるのは良い事だ、といつしか開き直ったとか。
…WCや温泉の時に「ここ女性用よ!」って声かけられるのが会話と言うかどうかは疑問だがw
その他に、ラマと関わろうとして反芻してた物を吐き掛けられたりというエピソードとか。
カンボジアの小学校へ音楽を教えに行った話とか。*1


さて、彼女の演奏はそんな感じのMCから想像もつかない。
ピアノを弾きながら演奏をするんだが、もう弾き語りってレベルではない。
文章では伝わりづらいと思うのでMyspaceを。
http://www.myspace.com/officialtatetakako
とりあえず「innocence」を聞いて欲しい。
これを弾き語りするんだから凄い。


曲順は…未発表曲が多いのでよくわからなかった。
彼女の歌には不思議な魅力がある。
身体全体を使った演奏にどんどん引き込まれていく。
歌を聴きながら、頭に情景が浮かんでくるので楽しい。
「今日を歩く」を聴いてるときは、3歳の甥っ子のことが思い浮かんだりした。
「宝石」ではもちろんあの映画。ちょっと泣きそうになった。


次のアルバムが出来たらまた来たいと言ってくれたのでそれに期待。

*1:カンボジアの学校には音楽や美術の授業が無い。理由は70年代の統治下で音楽家を含む知識人が全員虐殺されたから。詳しくはカンボジア大虐殺で検索。

こんなカブもあるでよ

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40521619

ヤフオクにて発見。
割と珍しい3輪タイプのカブである。
クラッチやブレーキが手操作できる仕様なので下肢麻痺の人でも運転可。
角目ライトなのでベースはカスタムのようだ。
水色ナンバー、つまりミニカー登録なので60kmまで出していいって事だ。


走行距離は5,560km。状態は少々錆びあり。
価格は13万。最初は17万だったが売れなかったので安くして再出品。
どういう人が落札するんだろう…ちょっと気になる。


で、3輪カブで検索してたらこんなのもあった。

元ネタは何年か前のカフェカブイベントだと思われる。
軍用風に塗り替えてあって素敵ね。
なんかドラゴンボールに出てきそうな感じ…

根菜のカレー

cubic20042009-12-21

【材料】5皿分位
玉葱  中1個
人参  小2本
蓮根  400g位
トマト缶 1缶
水 500〜600cc
鶏腿肉 1枚
固形コンソメ 1個
カレールー 半箱


【作り方】
1.玉葱はくし型、人参は乱切りにする
2.蓮根は小さめの乱切りにし、酢水に漬けておく
3.鶏肉は唐揚げより少し大きめのサイズに切っておく
4.圧力鍋に切った材料、トマト缶、水、コンソメを入れる
5.低圧にセットし、圧が掛かったら弱火で10分加圧
6.火から下ろして急冷し、ルーを溶かして再度弱火にかけとろみが付いたら完成


【コツなど】
具はお好みで。カボチャを入れても美味しい