Hatena::ブログ(Diary)

unlockedworld-detective Twitter

2014-12-08

○○○○○○○○殺人事件

 前代未聞のタイトル当てで話題をよんだ第50回メフィスト賞受賞作。
 アウトドアが趣味の公務員沖らは、フリーライター成瀬のブログを通じて知り合い、毎年小笠原諸島にある孤島でオフ会を開いていた。今年の参加者は島の持ち主を含め8人。気の合う仲間と楽しい日々を送るはずが、到着の翌朝には2人が行方不明になる。さらに殺人事件や、意図の分からない密室も発生する。
 以下ネタバレありの感想
















































 過剰に挑戦的なこともあいまって、イライラさせられる文体。それでもワンアイディアにすべてを込めて長編に仕立て上げているのは見事で、脱力不可避の真相には「バカだ」というほめ言葉しか出てこないバカミス
 ファウストネタがどう生きてくるのかというところは、不必要な青春の苦味的描写につながっていったので、ヘイトが高まったのだけれど、ここまで来るとわざと煽られているんだろうと、手のひらの上で転がされている感じすら抱いてしまう。
 こういう作風でずっと行くのは大変だろうし、今後はどういう路線になるのだろうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cubicloop/20141208/1418017743
Connection: close