髑髏の残念

2009-10-12

[]AS放置狩り用私的メモその1

10月末のレディタニー人形AS放置狩りに有用な気がしなくもないので、今のうちに現時点での各種AS装備の使用感(予想)をメモ

放置狩りに向く職

ほぼクルセ1択。次点でプリ。

共通点はDP。乗算&減算DEFやイミュンの後に軽減してくれるので低ATKの不死・悪魔には絶大な効果を発揮してくれる。

それに加えてHP係数の高さとHPRの存在からクルセが最有力候補に。

プリは慰めるものcとホーリーローブがメリット。ヒェグン帽その他と組み合わせてVITカンストならナイトメアから50ダメしか喰らわなくなる。

まぁ50ダメ喰らうようじゃ放置狩りは難しいんですが。

ロリルリ挿しホーリーローブとか作れるならアリかも。

頭装備

バニルミルト帽やウサギの魔術帽子は高INTが必要な割に与ダメが少なく放置狩りには向かないっぽい。

武器

基本的に攻撃ASカードゴミ

転生系装備なら死の引導者とか強そうなんですが転生してまで放置狩りとかマジありえませんよね。

  • イオークc:すべての物理攻撃の5%を反射する
    • AS放置狩りの基本となるカード。攻撃ASのトリガーのために必要。ただし20ダメ以上喰らわないと反射できないため装備DEFやVITの数値によっては狩りが成立しない狩場も。逆に言うと攻撃手段がたれ慰めのみならこのカードは不要に。V肩があるとか言う突っ込み却下。転生してまで(ry
  • マスキプラーc:物理被弾時、(約10%)でヒールLv1。物理被弾時、(約10%)で速度増加Lv1。
    • 攻撃手段がたれ慰めのみの場合の回復ソース候補。ロリルリcと干渉しあう。ロリルリ以外の鎧cを使いたいときにも使用。
  • フレームスカルc:物理攻撃を受けた時、一定確率で敵にスタン、呪い、暗闇、石化のいずれかを付与
    • 敵の攻撃回数を減らしたい時のために。具体的な使用法は後述。実際使うかといわれたら使わないとは思う。

盾は基本ハイオーク固定。

  • カーサc:物理攻撃時、約2%の確率でオートスペル[ファイアーボルト]Lv5、[ファイアーボール]Lv5発動
    • たれ慰めを使わない場合の範囲攻撃用。正直比べ物にはならない。ファイアーブランドと干渉。付けるものがないときに。
  • 彷徨う者c:攻撃時、低確率でオートスペル[インティミデイト]Lv1発動
    • 場所移動による索敵に使用。ただ発動率が意外と高く、囲まれてたれ慰めで一気に殲滅できるかと思ったら飛ばされるパターンも多々。攻撃時ASなので反射ダメが出る敵が居ないと発動しないのが問題。これを解消できる被弾ASという点がレディタニー人形唯一のメリット
  • レイドリックc:無属性攻撃耐性+20%
    • DPと相性がいい。基本装備。

セット効果を狙うならヴァーリのマントも候補に。

アンデッドバスターHP増強系で。

アクセ

装備の組み合わせや狩場に付いては次回に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cucklemaster/20091012/p1