Hatena::ブログ(Diary)

Ken忘録 このページをアンテナに追加

2008年11月29日

SoftBank 930SC OMNIA いきなりの販売中止か・・・

f:id:cuda:20081129141541j:image

ちょっと興味はあったのですが、原因は本当にこれだけなんでしょうか?

2008年11月28日

CSI シリーズの Themes

今頃、CSI シリーズにちょっとハマって、毎日観ております。そんなドラマのテーマが、全て「 The WHO 」の曲だって事を知りませんでした。と言っても、元々そっち系のジャンルはあまり聞いてなかったので、The WHO は名前しか知らなかったんですが・・・。こうして、ドラマの主題歌として耳に馴染んで聴いていると、また違った入り方も出来るんですね。

2008年11月26日

Touch FLO 3D @ O2O2

  • S21HTEMOBILE )と X04HTSoftBank )の2つの Touch Diamond は、以前から興味があったデバイスなのですが、どうも踏ん切りが付かぬまま、悶々としております。S21HT の方は背面のダイヤモンドデザインが無く指紋が付きにくい事、モデムとして使用できる事( 小ささも含めて )などが気に入っているのですが、ボタンを押すのにコツが要りそうで押すと何かベコベコ沈む感じがチャチく思えてしまいます。こっちを選ぶとキャリアが増えてしまうので余計躊躇してしまいます。X04HT の方は感覚的には良さそうなので、時期的にも同キャリアでの入替えも問題が無いのですが、S21HT の惹かれている部分に掛けるので、ちょっと考えてしまいます。
  • デバイスの外観や操作感的には( 大きさは置いといて )、O2O2 のクルクルジョグがとても快適で、ボタンも Diamond よりしっかりしてそうなので、O2O2 に Touch FLO 3D が入ってれば良かったのにと思います。そこで、不完全ながら入れてみました。
  • Touch FLO 3D 導入
    1. ROM : Touch-IT_m2d_3.6_wwe( Camera for PocketPC Version 6.8 Build 32018 )
    2. Settings < Personal < Today < Items のチェックを全て外す。( Today 画面に何も表示されていない状態 )
    3. HTC-CA-Polaris-Drivers.cab をインストール( 入れなくても良いかも )
    4. Settings < System < Power < Advanced の“ On battery power : ”以下の2項目のチェックを外す。( 次の TF3D-QVGA.cab のインストール中にサスペンドしてしまうとインストールがスムーズに進行しない事と、TF3D-QVGA.cab 導入後、デバイスが自動的にサスペンドに入ろうとすると、ディスプレイが薄くなり点滅して不完全な状態になり、Power ボタンで解除しても動作がおかしくなってしまうので、自動オフにしない事の理由により、設定を予め変更しておく。)
    5. TF3D-QVGA.cab( 3.23MB )をインストール。再起動
    6. DisplayOFFTF3D.mscr( 事前に MortScript を導入 )を \Windows\Start Menu\Programs に入れて、Settings < Buttons で Button4 に割り当てる。(「 TF3D-DisplayOFF.mscr 」では機能しなかった。因みに、Button3 は Camera から < Today > になっていた。)
    7. フォントキャッシュ変更。[ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI\GLYPHCACHE ] limit ( dword ) = 00400000( 4194304 ) くらいにしておく。
    8. このままでは TouchFLO3D の Music 表示がエラーになってしまうので、どっかから引っこ抜いてきた「 AudioManager_Eng.exe 」「 AudioManager_Eng.exe.0409.mui 」を、\Windows に放り込む。
  • TF3D-QVGA.cab による Touch FLO 3D の使用については、サスペンドが効かない為、DisplayOFFTF3D.mscr をサイドキーに割当てて、サスペンドをかける必要がある。状態としてはサイドキーを押すことで、Touch FLO 3D を終了させてサスペンドする形となり、サスペンド解除( 上部 Power ボタン )時には、サイドキーを押して Touch FLO 3D を立ち上げるという面倒な事をしなければいけない。

続きを読む

ATOK for Windows Mobile 導入後にハードキーが効かなくなったら

  • O2O2 の日本語入力設定で、「 ATOK for Windows Mobile 」を使用した場合、再起動後、ハードキーが効かなくなってしまうので、レジストリの変更を行なう。

   [ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411 ]

       文字列:Keyboard Layout

       データ:00000411 → 00000409 に変更

2008年11月25日

東福寺&善峯寺、紅葉見物

天気は曇り時々晴、所によりにわか雨って感じでまあまあ。京都なので夜にも備えて一応遠赤タイプのインナーも着て温くして行ったのですが、移動中の電車やバスは暑く、また歩いているとポカポカしてちょっと暑かったかな。

今年の紅葉見物は先日までの連休がピークと聞いていましたが、休日明けの平日でも流石は京都、観光客が多かったですね。特に東福寺の方は。一応、もみじでは有名なお寺のひとつですからね。しかし、今年は紅葉が綺麗だと聞いていた割には期待していた程ではなかったのが少々残念です。それでも綺麗ですが。まあ、初めて訪れた秋の東福寺の印象がかなり強烈でしたから。もう6、7年前でしょうか、木々は真っ赤で下は一面に落ちた紅葉の絨毯でこれまた真っ赤に彩られ、それはもう見事でした。

  f:id:cuda:20081126041120j:image

  東福寺へ行く手前の木造屋根付きの風情のある橋からのショットは定番かな。

続きを読む

2008年11月20日

リアル日本語化による電話機能不可の弊害

  • 電話としては殆ど使用していない TreoPro ですが、今日、間違い電話と思われる不在者着信のメッセージに気付き、開こうとしたのですが、Today 画面から何も変わりません。そこで試しに電話を掛けようと番号を押してもこれまた Today 画面が無反応、おかしいと思って W61S から TreoPro に電話を掛けても無反応。丁度その時に入ってきたアンテナメールに shugoh さんも同じ不具合を解決されたとの事でしたので、Treo750v に使った“ tapres.dll.0411.mui ”に入替えたら、一応機能して留守番メッセージも聞くことができました。他にも不具合があるらしいのですが、私には判りませんので、直面してから考えたいと思います。また shugoh さんのお世話になりました。ありがとうございます。

2008年11月19日

リアル日本語化

  • 以前に Treo750v をリアル日本語化した時の材料と shugoh さんのところから頂いた mui を使って一度は実施しましたが、一部日本語化されなていないファイルや開かなかくなったファイル(「 Managed Programs 」と「 Domain Enroll 」)があったままでした。先日の shugoh さんの日記を参考に得た mui とこれまた shugoh さんのTreo Pro 専用リソースの日本語化mui でほぼ満足のいく“ リアル日本語化 ”ができました。ついでに ChangeSettings で一発化も完了。 shugoh さん、どうもありがとうございました。

続きを読む

2008年11月15日

ピクチャアレンジ

  • 久々の W61S ネタです。電話とメール、カメラ以外は殆ど弄っていなかったのですが、“ ピクチャアレンジ ”なるものが付いていたんですね。知りませんでした。撮影時に選択する“ ピクチャエフェクト ”とは違って、撮影済みの写真を加工するアプリです。「 スケッチ 」「 アンティーク 」「 鏡 」「 漫画 」「 スタンプ 」の5つのパターンがありますが、「 漫画 」が面白く画像を鈴木英人風の絵にしてくれます。ポートレートや動物よりも風景の方が出来は良いみたいです。だから何ってわけではないのですが、ちょっと絵が懐かしかったもので・・・

  < アレンジ後 >

  f:id:cuda:20081115153656j:image

  < アレンジ前 >

  f:id:cuda:20081115153702j:image

2008年11月14日

TreoPro 翌日のボディプロテクター

  f:id:cuda:20081114191253j:image

  • 昨日貼った「 BodyGuardz for Treo PRO 」ですが、スクリーンの方は細かい気泡が殆ど消えて気にならない程度になりました。結構きれいです。明日はもっと気泡が抜けるのでしょうか。背面のバッテリーカバーの方は元々目立った気泡は無かったのですが、“ 半渇き ”にさせるために放置していた間に糸くずのような物が端についてしまって、そのままの状態で固着してしまいました。気にしない気にしない。

Super Protector & Easy Protector for Treo PRO

  • と、やってるうちに、ポケゲさんとこから TreoPro 用のh保護シートが出ちゃいましたね。カット形状はどの範囲でしょうか?液晶部分だけの正方形なのかな?ちょっと気になりますが、BodyGuardz でかなり満足しています!

2008年11月13日

cuda2008-11-13

BodyGuardz for Treo PRO

  • ポケゲさんのところで購入した BodyGuardz は、薄いシートでボディを傷から守るもので、私的には元々 TreePro 用のスクリーンプロテクターを探していたので今回購入してみました。
  • 2組入っているので、失敗しても安心して出来ます。
  • 貼り方についてはポケゲさんのところで紹介されているこちらの動画が参考になります。っていうか英語が判らないのでこの説明を見て良かったです。
  • 先ず、必要だったスクリーン部分のシートを貼りました。
    1. スクリーン表面の汚れや油分をキレイに拭き取る。(メガネ拭きを使用)
    2. 付属のミストタイプの液を両手に拭きかける。(予め手を洗う)
    3. 濡れた手の状態で必要なシートを剥がす。この時に出来るだけシートに負荷が掛からないよう、凹凸の少ない部分から剥がすように気を付ける。(スクリーンの場合は上、受話部分の方向から剥がしました)
    4. 粘着面を上にして、先程の液を満遍なく遠慮せずに吹き付ける。
    5. そして、シートをスクリーンに対して均等になるよう、上部の受話部分の切れ込みに合わせて、空気が抜けるようゆっくりと貼っていく。この時にシートの端から若干はみ出る液体を吸い取るため、ハンカチを使用(ティッシュやタオルなどではモケモケが付きそう)。液体が付いている分、通常のシート程、慎重にならなくても簡単に空気は抜けた。
    6. 貼った状態ではまだシートが動くので、位置を調整する。( 付属のヘラはシートに傷を付けてしまいそうなので、出来るだけ使用せず、使うならハンカチを薄めのクッション代わりに。)
    7. 気泡を抜き、位置を決めたら、軽くハンカチで表面と端を押さえて液体を吸い取り、触らずしばらく放置。(貼った事を忘れるくらい放っておきました)

  f:id:cuda:20081113153902j:image:w250

  • 実際には、上がちょっとずれてしまったのですが、気になるようであれば、またもう1枚で張り替えることに。

  f:id:cuda:20081113153854j:image:w250

  • これは、液体の吹掛け不足による粘着剤のムラなのか、細かい気泡なのか判りませんが、数日経てば無くなるか様子を見たいと思っています。
  • 次に背面の作業に取り掛かります。こっちはバッテリカバー全体なので、本体から外して気兼ね無く液体を使用できます。
    1. バッテリーカバーを外したら、先程の 1 〜 4 までと手順は同じ。
    2. 貼り始めの方向としてはスピーカー部とカメラレンズ部の切込みが基準になるので、その辺りからゆっくりと空気を抜きながら貼っていく。
    3. 気泡を抜こうとシートを触り過ぎると接着面が大きい分、シート全体が動いてしまい、逆にまた気泡が入るので、触り過ぎない。背面真中部分全体に気泡が無くなれば、四隅は側面に掛かる部分は浮いた状態でもこの段階では構わない(気にしない)。
    4. スピーカーとカメラの切り込み部分の水分を吸い取り、palm ロゴ付近の浮きを押さえる。
    5. 半乾きにする為、30分から1時間くらい放置。( 半乾き状態 = 先に接着しているシートが動きにくくなっていて、四隅と側面の浮いている部分がカバーに貼り付いて浮いてこない状態 )
    6. 半乾きになったら、ハンカチで浮いている四隅と側面のシートを空気を抜きながら貼り付ける。ここでもあまり無理をせず、ごしごし押さえてシートが動かないないように注意する。
    7. 全て貼り付いたら、シートの端を再度軽く押さえながら液を吸い取り、後は完全に放置。
  • 放置する時間が結構あるため、通常のシートのように貼れば直ぐ携帯出来るわけでも無いので、時間に余裕のある時で作業中ジャマが入らない状態でした方が良さそうです。

  f:id:cuda:20081113170305j:image:w250  3の状態

  f:id:cuda:20081113170259j:image:w250  6の状態

  • 側面は、今のところ必要ないのと、更にちょっと面倒臭そうなのでまたそのうち気が向けば・・・

プロテクターとしての感想は、スクリーンはクリアタイプで貼る前と変わらず、薄いシートなのでタッチ感度も悪くなっていません。背面は元の状態よりはやや指紋が付き難い感じ。良かったのが、滑り難くなった点です。ストラップを付けているとはいえ、落下テスト経験者には有難いところです。自身器用な方ではないので、満足のいく出来とは言えませんが、他のシートもそんな感じですから。まあ、手間は掛かりましたが、使用感としては良好です。

2008年11月09日

JWezWM バージョンアップ − お天気アプリ

  • いつの間にか、Ver.1.04 になっていました。

  f:id:cuda:20081109184915j:image:w250

  f:id:cuda:20081109184914j:image:w250

  f:id:cuda:20081109184913j:image:w250 日付に「 今日 」「 明日 」の表示が出来るようになった

  f:id:cuda:20081109184912j:image:w250 週末の日付、降水確率、気温に文字色の選択が可能に

  f:id:cuda:20081109184911j:image:w250

  f:id:cuda:20081109184910j:image:w250

  f:id:cuda:20081109184905j:image:w250 設定の描画が出来るので、終了して確認しなくても良くなった。

  • 他にもいろいろと便利になっているようですが、詳しくはこちらへ。じゅんたろーさん、ありがとうございます!

TreoPro外装クラック頻発?

  • 以前、id:Arie さんのところで報告されていましたが、「 獣道でグダグダ日記 」の Bizen_Yoshikage さんのところでも同様の報告がありました。私は幸い( ? )2度の落下テストをしましたが、低い位置からという事と下がPタイルだったので傷も無くクラックも入っていませんが、何もしていないのにこんなことになるのですね?Bizen_Yoshikage さんが妄想されている内容であればこれからの季節、心配です。無事に冬を越せるのでしょうか?

2008年11月08日

GoogleMapタグ生成ツール修正

2008/11/05 16:51:34

  • mobachiki さんの判り易い解説にはいつもお世話になっています。皆さん、ありがとうございます!

TreoM2SS 更新

未読メールがある時に、センターキー(palmと書いてある丸いアクションキー)のLEDを点滅させる機能をつけました。

スクリーンセイバー対象のメールと、センターキーLED対象のメールは別々に設定できるようしてあります。

ただし、いまだにこのLEDを個別に制御する方法がわかりませんので、VoiceMail の数を細工して LED を光らせています。そのため、LED 点滅中は Spb Phone Suite などのアプリの VoiceMail 数がカウントされてしまいます。

  ・ 2008/10/23 Ver0.03

      ・「センターキーLED対象」機能追加

TreoPro専用です。

TreoM2SS更新

KTPocketLaunch2 更新

KTPocketLaunch と同じです。

  ・ 2008/10/18 Ver0.27

      ・ Window の角を丸くした

KTPocketLaunch2更新
  • KOTETU さん、いつも素敵なアプリをありがとうございます。またまた TreoPro が楽しくなりました。

2008年11月05日

cuda2008-11-05

デンティーチェ - DENTICE -( 北新地 )

  • 新地でランチのやってる店は少ないのですが、結構評判の店が多いらしく、時間帯によってはいっぱいのところが多々あります。私は“ サーモンとひよこ豆とホウレン草のトマトスパゲティ”で、彼女は前菜の詰め合わせた日替わりランチのようなものを食べました。

  f:id:cuda:20081107181951j:image

  f:id:cuda:20081107181943j:image

  f:id:cuda:20081107181937j:image

WEST WIND 〜 公開収録 〜

f:id:cuda:20081107182058j:image:W250:right

  • 抽選で当たったので(勿論彼女ですが)、BS で放送されている番組の公開収録に来ました。いつも NHK の収録では私達が一番年下クラスですが、今回はさすがに平均年齢を上げてしまうくらい女の子ばっかりでした。皆のお目当ては w-inds 、ET-KING みたいですが、ついて行けませんねー。
  • 私的に一番盛り上がったのは、「 ギャロップ 」の漫才。殆ど知らなかったのですが、めちゃめちゃ面白かったですね。ネタも勿論ですが、テンポ、間も良く、今後の成長が楽しみです。梅田花月近くの喫茶店のトーストを食べただけの事はあるようです。
  • アーティストでは、この収録がメジャーデビューとなる「 松下優也 」君が今後注目ですかね。自作の曲であれば、いいとこ行ってますし、歌も上手いし、ルックスも上々。小倉さん曰く「 ご機嫌なナンバー 」ってとこでしょうかね。まだ18歳だって。
  • 今回の収録では現在朝の連続テレビ小説「 だんだん 」の収録も一緒に行なわれました。茉奈・佳奈が演じる主人公が、デュオでデビューするという内容で、収録前に“ 渚のシンドバッド ”を歌っているシーンの撮りがありました。オマケといっては可愛そうですが、主人公が出演する番組の司会者役で、ますだおかだ増田君が曲紹介の撮りを収録後に行なったのですが、NG 連発でお客さんやスタッフに気を遣って必死にがんばっていたのがちょっと気の毒でした。
  • WESTWIND 放送日:11月23日( 日祝 )午後6時 〜 午後6時48分 BS2
  • だんだん 放送日:2009年1月17日?と翌週だったかな???

一味禅( 谷町5丁目 )

  • 昼は「 天丼 」、夜は「 海鮮 」で、何せネタがデカイ!ちょっと写真では判り難いが、刺身なんてぶつ切り状態。2千円盛りでも2人で結構腹が膨れます。今日はこれと牡蠣を食して帰りました。魚介類が新鮮なお店は大好きです。

  f:id:cuda:20081107182255j:image

  f:id:cuda:20081107182248j:image

  f:id:cuda:20081107182240j:image