エコなのかエゴなのか?

cuda2009-01-05

  • 某大手ハンバーガーチェーン店が最近展開し始めたサービス( ? )ですが、「 簡易包装、はじめました。」と言って、2袋未満には手提げ袋をつけてくれません。1袋なら判りますが、2袋を手で持って帰るというのはかなり不便です。片手が塞がっていたら、片手で2袋を持たないといけません。私からすれば、これは「 Eco 」と称した明らかな経費削減で、自社の事情で消費者に不便を強いるのは如何なものかと思います。エコと言うのであれば、なぜもっと早くから行なわなかったのでしょうか?年末の「 サクラ 」事件も暗黙の了解ではあっても露呈されるという失態やら、あまりにも消費者をおバカにしてやしないでしょうかね?昨今の「 Eco 」ブームはどうも企業側の事情による便乗と思えて仕方がないです。誰が言い出したか訳の判らない基準の「 メタボ 」と同じですかね〜。