ベゼル購入失敗の巻 @Bold9700

9700の購入を決めて、ブツが届いてもいない内から考えたのが、ベゼルの交換。E71のように若干アゴの出た感じの9700は9000のオリジナルベゼルに比べて高級感があって悪くはない、むしろ気に入ってはいるのですが、やはり「真っ黒」にしたい!思いがあって、即ポチってしまった。
しかし、到着前にアップされたポケゲさんの分解レビューを拝見して漠然。なんとベゼルとトップカバーは溶着されているそうで、今回私が購入したベゼルはトップカバーの無いタイプ。まあ、後の祭りで仕方がないのですが、折角なので練習も兼ねて解体してみることにしました。
購入先は「 SW-SOX


9000とは全く異なった方法で、先ずはボトムカバーを外すことから。両端のこの部分からオープナーを突っ込んでカバーを浮かせて内部2か所のツメを外す。

ボトムカバーを外すと端2か所にネジがある。向かって左の白いネジを外した時点で「保証外」。自己責任、自己責任。

ベゼルを外す為のネジはこの2か所のみ。これも9000とは違うところ。ドライバーはトルクス5番。

次にベゼルの底を浮かせる。

そして液晶とキーボードの間あたりを外側に向けてオープナーをテコのようにしてベゼルを浮かす。

ベゼルの底から持ち上げながら、トップカバー方向に押すとベゼルが外れる。


丸印の部分がプラスチック製のリベット状になっていて、ベゼルをトップカバーを留めている。外すには先の細く鋭いニッパで切るしかないよう。

今回は実際にここまでの確認で終了。
しかし、9000の液晶保護パネルが溶剤で外れなくなっていたり、今回のようにベゼルとボトムカバーが溶着されていたりと、私のように知識の無い人が安易に海外パーツを購入すると無駄な出費となってしまうので、慌てずにポケゲさんのような技術を持った方のレビュー等を待ってからにした方が良いと思いました。
しかし、海外端末、パーツの購入は勿論のこと、分解には「自己責任」の自覚がないとやっちゃ駄目ですよね。
てな訳で、今回はセット購入したカーボン柄のバッテリーカバーのみ替えてみました。