Hatena::ブログ(Diary)

世界を感じる感性をひらく〜感覚開き・心開き・自分開き人“くり”の自分と世界を感じる日々〜自分と相手と世界と仲良く調和した世界を目指して RSSフィード Twitter

2012-11-05

感覚開きカードワークショップin御嶽山+御嶽神社〜山ー森ー自然ー神社空間を感じる、感覚を開く〜

感覚を開き、感性を高めるための方法/コツが詰まった約250枚のカードが完成しました!

この5年間、調査・探究・実践してきた成果が詰まっています。


カードに書かれた指示を実践することで、感覚を開き、観点を広げ、環境や出来事をより豊かに感じられるようになります!五感(視覚ー聴覚ー嗅覚ー味覚ー触覚)や散歩(環境をより豊かに感じて散歩や旅をより楽しくする方法)、自分(自分が感じていることを感じるための方法)、観点(観点を増やすための方法)の8種類のマークが裏に付けられており、利用する人のその時の重点テーマや問題意識に沿って、カードを選んでいくことができます。利用者のみなさんが自分に合わせて感覚を開いていくことができます。


このカードの披露もかねて、感覚開きカードを使ったワークショップおよびフィールドワークを行います!


感じるカード例

ものを擬人化してみよう。仲良くなれそうか、強いか弱いかなど感じてみよう。

遊びやおもちゃの材料を探しながら道を歩こう

音を通して自分の後ろを感じてみよう

絵画のように風景を鑑賞してみよう

目を閉じて何かの音を出してもらって何の音か当ててみよう

二度と体験できないものとして感じてみよう


12/9 御嶽山〜山ー森ー自然ー神社空間を感じる、感覚を開く〜

10:30JR青梅線御嶽駅に集合〜17:00頃まで

*終了後、栗林自宅(古民家滝本)にて、希望者でお茶をしながら振り返りセッションを行う予定です。


このワークショップは、こんな方に向いています。あるいは、こんな方の参加をお待ちしております。

・自分の感覚を開きたい方。

・感性/直感をより豊かにしたい方。

・環境や風景をより豊かに感じられるようになりたい方。

・自分の観点を広げたい方、多様にしたい方。


参加申込:事前に栗林まで ( kuricreation★gmail.com )までメールでご連絡ください。*★を@に置き換えてお送りください。


定員 10名(最少遂行人数3名)


参加費 2000円+お気持ち(2013年3月までのお試し価格)

*お昼休みおよび終了後にひとりひとりに対して行う、感覚を開くためのセッション代を含む

*金額が理由で参加したいけど参加できない方は、できること払いでも受け付けます。ご相談ください。


*雨天の場合、雨だからこそ感じられることを感じたり、屋内でできる方法で感覚を開く内容にて行います。


*感覚開きカード自体にご興味がある方は栗林までお問い合わせください。現在カードを用いたワークブックも制作しており、いずれは、カードを用いてワークショップや授業を行いたい人用のワークショップもできたらと思っています。


案内人プロフィール

感性開拓研究家/感性開拓コーチ。大学講師(横浜美術大学湘北短期大学文教大学)。自らが感じていることを感じる”メタ認知”の実践研究を通して,自分の声を聴き,自らを突き動かす要素に気づくことで,自分に合う/自分を高める/自分を活かす生活を創造していく生き方を探究している。 特に、環境を豊かに知覚できるようにすることをテーマとして、さまざまなツール制作や実践を行っている。


制作および実践例1 「語りカメラ」 墨東大学感覚交換散歩演習I 

制作および実践例2 「感覚交換散歩」 墨東大学感覚交換散歩演習II 

制作および実践例3 「自転車を用いた環境知覚促進ツール」 

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/culi/20121105/1352112950
Connection: close