Hatena::ブログ(Diary)

世界を感じる感性をひらく〜感覚開き・心開き・自分開き人“くり”の自分と世界を感じる日々〜自分と相手と世界と仲良く調和した世界を目指して RSSフィード Twitter

2012-11-13

▶12月29-1月1日:自分自身と深く向き合い、自分の中心の声を聴き、新しい年の自分を想像/創造する合宿ワークショップ◀

12月29-1月1日:自分自身と深く向き合い、自分の中心の声を聴き、新しい年の自分を想像/創造する合宿ワークショップやります!

自分の声が聴けていますか?

自分の声のようで自分の声だなぁと思いこんでいるものがあります。まるで自分になりすまして、あたかも自分が考えたことや感じたことのように声を発してきます。実は親や先生やTVや一般常識などの声を自分の声だと勘違いしていることがあるようです。

ではどうしたらこの思い込みを取り払うことができるか?

自分でその声を聴いた時に自分が感じていることを感じていこう。この時に思い込みの声だと異物感、違和感、抵抗感、もやもや感、不快感みたいなものを少しでも感じるはずです。それとは逆に、心地よさ、しっくり感みたいなものを感じて、自分に中にエネルギーが湧き起こっているのを感じられるかどうか。

声を聴いた時のこの感覚の違いに敏感になること。

これが大切です。

これを感じるために、自分が感じていることを感じる、メタ認知の実践を習慣としていくことが大切だと思っています。そのためにいろんなコツや方法を探究してきました。

自分の中の声、考え、価値観、自分がやっていること、取っている方法、しっくりきていますか、心地よいですか?

このワークショップでは、自分の声を聴き、自分が感じていることを感じ、これまでの自分、今の自分を認めた上で、思い込みを手放して、本当にありたい自分に気づき、それを具体的にイメージすることで、本当にありたい自分を想像/創造していきます。

この合宿では、私がこれまで探究してきた自分の感じていることを感じるメタ認知手法を通して、自分の思考や感覚の癖やパターンや性質を認めていくこと、コーチング手法、ありたい未来を具体的に想像して現実への引き寄せを促進するイメージングなどを組み合わせた独自の内容でワークショップを行います。

自分のセルフイメージや未来のイメージを具体的に描いて感じることで、2013年には、無意識でもそのイメージの方向に自分が突き動いていき、自然とありたい自分に必要な出逢いや情報が引き寄せられていくでしょう。

年末年始に、東京日の出山の麓、大自然に囲まれて、雑音や外の情報から遮断された古民家滝本で、じっくりと、まとまった時間で自分を見つめて、2012年のみなさんを共に振り返って、自分の声を聴いて、2013年の自分を共に想像/創造してみませんか?


▷日時:2012年12月29日10:30JR五日市線武蔵五日市駅集合〜1/1 10:00頃御嶽神社付近で解散

ワーク全体の流れと、一日ごとに気づきを積み重ねていく構成を重視し、原則として通しでのご参加が好ましいです。部分的な参加をご希望の方はご相談ください。

▷場所:古民家滝本(東京都西多摩郡日の出町大久野)

▷持ち物:筆記用具+着替えなど各自が宿泊に必要なもの。*普通のタオルはお貸しできます。大きいバスタオルが必要な方はご持参ください。

▷定員:15名 *最少遂行人数4名

▷参加費:

30000円(宿泊費/食事食材費/光熱費/燃料代/送迎費/ワークショップ参加費など)

先行予約割引:25000円(2012年12月10日までの申込)

Love&Light活動割引:15000円 あなたのLove&Light活動(世界にLove&Light/愛と光を増やす活動)の費用として半額キャッシュバック

参加費は開催決定後、開催決定後の申込の場合は申込後、一週間以内にお振込ください。振込先は申込者に直接お伝えします。

キャンセルポリシー:〜14日前までのご連絡=100%返金、13〜7日前まで=70%返金、6〜2日前まで=50%返金、1〜0日前まで=0%返金

▷参加申込:事前に栗林まで ( kuricreation★gmail.com )まで、お名前、割引希望の有無、ご連絡先(携帯電話メールアドレス)を書いてメールでご連絡ください。*★を@に置き換えてお送りください。

■およそのスケジュールと内容例■

12/29:自分の声を聴く/自分の感じていることを感じるセルフダイアローグ技法と実践

モーニングノート:ノートに自分の考えていること/感じているところを書き出そう

・自分の感じていることを意識しやすくするノートの取り方:外から入ってくる情報と内で感じていることを分けて書いてみよう

・居心地メタ認知:散歩して環境が変わること、身体の姿勢や動きを変えることによって、自分の居心地がどう変化するか、その関係性やパターンに気づいていく

・作品鑑賞メタ認知:どの作品が気になるか、無意識の自分の好みとその根本に関係する心と感覚とものごとの関係に気づこう

・献立決めメタ認知:今の自分の心と身体の声を聴こう

・自分構成図:自分を構成する要素に気づこう

・好きなものごと/欲しいものごと/やりたいことを書き出すことで自分の中身を絞り出そう

・自分が大切にしている価値観・ニーズに気づこう

・感情言語感覚言語を豊かにすることで自分の感覚感情をより細かく深く気づいていこう/どんな感覚感情にフォーカスしているかに気づこう



12/30:これまでの自分と今の自分をさらに認めて、新しい自分を思い描く準備をしよう

・自分の声を聴くことを助ける問いかけ集に答えることで自分をさらに認めていこう

・自分が最重要にしている問題=プライマリークエスチョンに気づこう

・人生のライフライン:自分の人生とその幸福度やエネルギーの変化に気づこう

・2012年を振り返り、出来事と自分の幸福度やエネルギーの変化に気づこう

・これまでの自分を振り返ることを助ける問いかけ集に答えることでこれまでの自分をさらに認めていこう

・これまで気づいたこれまでの自分の中で、これからは手放したいことを決めよう

・過去の自分に会いにいって過去の自分を認めるイメージング



12/31:新しい自分と出逢い、新しい自分を想像/創造する

・2013年にあったらいいものごとを想像しよう/想像している時の自分の感覚感情を感じよう

・2013年のありたい自分のセルフイメージをつくろう

・2013年、フォーカスしたいこと/感覚感情を決めよう

・2013年、大事にしたい自分への問いかけを決めよう

・2013年、ウィッシュリスト/ウィッシュファイルをつくろう

・2013年のゴールセッティングをつくろう

・2013年、設定したゴールをクリアするのに必要なものごとを書き出そう

・2013年、やることを宣言しよう

・2013年の未来絵日記を書こう/描こう

・2013年末、目標を達成した皆と出逢うイメージング



1/1:新しい一年の始まり〜御嶽神社への初詣でにて、新しい年の自分をイメージして、宣言する

・日の出山頂にて初日の出

御嶽神社にて初詣

*希望されない方は参加されなくても大丈夫です。


■メッセージ■

夢や目標、それを実現していくプロセスを明確にして、新しい自分や自分の未来をつくっていこうというセミナーワークショップがあります。このようなものに参加して、抵抗感があってなかなか過去の自分のパターンを手放すことができない人がいます。また、自分を変えることができたりしても、少ししてすぐに戻ってしまう人がいます。

これは、過去の自分や今の自分を無視したり否定したりしている状態で、新しい自分をつくろうとするから、自分の内側に残っている過去の今の自分達が無視されたり攻撃されたりして傷つき、その反撃として抵抗して出てこようとしているのではないかと僕は感じています。

新しい自分に変わる、ありたい未来をつくっていくには、まずは、過去の自分、今の自分の声をちゃんと聴いて、認めてあげることが大切だと感じています。

自分が大切にしているものごと、価値観、根本にあるニーズ、感覚感情を深く細かく感じていこう。

自分の生き方や在り方に関わる、出来事、価値観、問題、無意識のこだわりに気づいていこう。

他人や外部の刺激によってつくられた自分ではなく、本来の自分に戻っていこう。

ちゃんと話を聴いて認めて受け入れた上で、でもこれからはこれが大切だからこういうふうなことを取り入れて変わっていきたいんだよと、これまでの自分に優しく伝えてみるのがいい。

そんなふうに、丁寧に自分の声を聴いた上で、新しい自分を想像/創造していく、そんなワークショップを自分なりにつくっていきたい。自分の声をちゃんと聴くというところに僕がやってきたことがお役にたてそうです。

昨年末からの年明けは洞爺湖でのてんつくマンワークショップで自分と向き合い、新しい自分を思い描いたのですが、そのおかげで今年の僕は、目標としたことに関するいろんな奇跡を引き寄せたり、とっても幸せなことがいっぱいありました。この実感をみなさんと共有してみたいです。

栗林 賢


■Love&Light活動について■

今回はLove&Light活動割引という試みをしています。

Love&Light活動とは、世界にLove&Light(愛と光)を増やす活動です。自分のためのものでも、人のためのもの、環境のためのものでもかまいません。自分が愛と光りに満ちていれば、それは自然と周りにも愛と光を増やすから♪

活動参加者には、どんなLove&Light活動をしたいか、活動した報告をFACEBOOKコミュニティでシェアしてもらいます。キャッシュバックされたお金をどんな愛と光のために使おうか意識することで、他の人のラブ活のシェアを読むことで、いつのまにか愛と光にフォーカスして、愛と光につながっていきます。これは、みんなの中に愛と光を増やして、さらにみんながさらに周りに愛と光を生み出していく、そんな試みです。Love&Light活動に参加する人が増えていくことで、世界を愛と光で満たしていきましょう!

☆☆Love&Light活動の例☆☆

●ずっと欲しかったものを買う/ほしがっていたものを買ってあげる。

●家族旅行に出かける。

●コンビ二弁当を辞めて、安心安全な食材で作られたお弁当にする。

●1ヶ月間、食材をオーガニックなものに変えてみる。

●冬服をフェアトレードのショップで厳選する。

ヨガ教室に通う。

●自分にご褒美のマッサージをプレゼントする。

●環境や食に関する上映会や勉強会に参加する。

植林をする。植林費用を寄付する。

●大切な友人に活動資金を寄付する。

などなど


■進行役プロフィール■

自らが感じていることを感じる”メタ認知”の実践研究を通して,自分の声を聴き,自らを突き動かす要素に気づくことで,自分に合う/自分を高める/自分を活かす生活を創造していく生き方を探究している。

特に、感覚を豊かにすること、環境を豊かに知覚できるようにすることをテーマとして、さまざまなツール制作や実践を行っている。約250個の感性開拓方法をまとめた感覚開きカードを使ったワークショップフィールドワークを行っている。

東京日の出町の山奥にある古民家滝本にて、皆がありのままに過ごせる、子供と大人が自由に学び合う、デモクラティックコミュニティをつくっている。

世界的なコーチャーであるアンソニーロビンスのコーチング方法や、想像を通して潜在意識とやりとりしながらありたい未来の実現を促進していくイメージング手法を学び、メタ認知コーチングとイメージングを組み合わせた独自のワークショップを行っている。

感性開拓研究家/感性開拓コーチ。大学講師(横浜美術大学湘北短期大学文教大学)。

culiculi 2012/12/18 00:28 最少人数に達したので開催決定しました!気になっていた方は参加をご検討ください!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証