そうだ 長崎、行こう。

と思った人は、是非、こちらのブログをチェックしてから旅の準備を進めてはいかがでしょうか。
http://masadon333.blog53.fc2.com/
私のお墨付きブログです。長崎のちょこっといいところを紹介しています。おもに、長崎市が中心です。イベント情報もリアルタイムにアップされているので、お祭り好きな方も満足できますよ。
さて、本日は、ブログの紹介だけでなく、私の広域展開の報告もあります。
ここのブロガーとは高校からの友人で、年末年始に一緒にお酒を飲みながら、こっちのブログのテーマを語り合いました。
一昨年前の年末年始も同じテーマを語っていたので、いろいろな出会いがあった意外な展開に驚いてもらえました。こちらのエントリーは、私の本音コメントつきです。
http://masadon333.blog53.fc2.com/blog-entry-23.html
勉強会では、テーマを進めていくフレームワークとして、4つのフェーズ、ブログパーツ(しかけや実装)→コミュニティ(横断的に)→進化(学術的、思想的な深み)→広域展開(利用、フィードバック)とというサイクルを提示しましたが、長崎で広域展開のフェーズまでこなせて何よりでした。昨年、一応、各フェーズは一ヶ月くらいで遷移していました。ブログパーツのフェーズは、id:sakamataさんとの出会いがきっかけに始まり、簡単なデザインや実装方法の模索を行いました。これをもとに、勉強会でコミュニティの中での意見交換が実現。そして、ゲゼル研究会主催の研究会に参加して、より考えを進化させることができました。
いい感じで、このサイクルが回っています。今は、一サイクル回って、ブログパーツの実装フェーズ真っ最中です。そして、いいタイミングで、3月末に、2つのコミュニティのコラボ勉強会のお話が舞い込んできました。
「起承転結」という言葉がありますが、ものごとの展開というのは、4つというのが適度なのかも。4という偶数というのも偶然ではなく、ゆらぎやサイクルといった周期なので、偶数である必要がありそうです。行って帰ってくる、と。。
話は、長崎の友人の感想に戻りますが、難しいなあと、重い一言をいただきました。やっぱりですか。でも、だからこそ、私たちは、簡単と思わせたときに、返ってくる反応が大きいことを予測します。
今の世の中、どっちつかずの難しいことだらけで、人の心はゆらいでいます。そんな状態で、簡単なものを見せられると、一気にそっちの方向に流れていくはずです。ビッグバンが量子的なゆらぎの中で生まれたように。もちろん、危険も伴いますが、これは新しい創造になるでしょう。というか、その予兆が今でしょう。そして、私は、このゆらぎを4つのフェーズのサイクルで持続したいと思います。そのサイクルの中で、突然変異か、共鳴か、相転移か、創発が起きることを期待して。。
この4つのフェーズ、いつか、PDCAサイクルみたいに、なにがしサイクルと命名しようと画策してます。「要点は3つあります。。」って言い出し方がありますが、「...の4つのフェーズをフレームワークとして、」というのもこれからのトレンドになるかもね。