この先、世界がどうなるか、己は何をすべきか、そのことを考えながら、やらんといかん。

タイトルは、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の寺田屋騒動で、龍馬が弥太郎に、自分のしようとしていることを告白して、別れ際に強く語った言葉を、ちょっと言い換えてみました。 世界がどう変わろうと、自分という人間を強くもっていれば、怖くはない。その上で、…

通貨に関する勉強会「お金の未来、僕らの未来」(2010-02-13三鷹)、再度のご案内

前回の日記でご案内中の通貨に関する勉強会の続報です。 参加費や2次会の懇親会の会費が決定しましたので、再度のご案内です。 とにかく、はじめての方も参加しやすいように、参加費含め、勉強会中のルールなどを明確に決めておきました。 「お金の未来、僕…

通貨に関する勉強会をします。是非、ご参加ください。

通貨に関する勉強会を実施することが決まりました。 草の根の底力を見たい人、語りたい人、参加したい人は、是非、ご参加にご協力ください。 前回の規模の2倍の定員で、集まるのかどうかが心配なんです。。。どんとこいです。でも、早めにメールくださいね…

東のエデン 劇場版I The King of Eden

見てきてしまった。。。もう、公開劇場が少ないんだから。でも、おかげで気合い入れて、聖地まで見に行くことができました。 以下、ネタバレは書いていないつもりです。 当ブログでも、TV版のおもしろさと我々のHappyプロジェクトとの類似点に興奮したのはお…

宇宙 始めっぞ

おかげさまで、先月、「みんながHappyになる新しい取り組みを語らう」と題したHappyプロジェクト懇親会は、ブログの呼びかけで初めて参加してくれた方も交えて、10名以上で宴を楽しむことができました。今回、参加されていた方々とは、プロジェクトを中心に…

Happyプロジェクト

告知です。懇親会やります。気になっていた方、この機会にお会いしませんか。 Happyプロジェクト懇親会 〜 みんながHappyになる新しい取り組みを語らう 〜 日時:11月20日夜 場所:新宿 まだ、場所は確定していません。参加希望の方は、happy.project.contac…

7分以内で軽く話す、197X LT Party #2

勉強会はブログに報告するまで、なんですが、すごく遅いレポートなので、こっそりとアップ。 先日、197X LT Party #2 に id:sakamataさんと一緒に参加してきました。 このパーティーはなんなのかというと、1970年代生まれが人前で軽く(lightning)話す(talk)…

今年は世界天文年、日食もあるよ。

七夕ですね。ということで、197X LT Party の参加報告は次回に回して、私の大好きな、おすすめの宇宙萌えをご紹介します。 今年はガリレオが天体望遠鏡で宇宙を観測して400年、しかも日本では7月22日に日食があります。一部では皆既日食です。 ここ数週間に…

2万。多様性はスピードをも。

蛍光灯な感想で恐縮ですが、アニメ『東のエデン』、面白かったですね。最終話は、2万人のニートが日本を救うという、私が期待していたエンディングにはなったかな。正直な感想、もう少し、ハデに盛り上がってくれても良かったけれど、日本晴れの上空で、戦…

currencybuilding、名前の由来。

先日、ゲゼル研究会主催の斉藤賢爾さん著『不思議の国のNEO──未来を変えたお金の話』の出版記念講演を聞きにいきました。 この講演を知ったのは、はてブの整理をしていたときでした。私のテーマ的に要マークだった斉藤賢爾さんのプロフィールのあるページを…

東のエデン

今シーズンのおすすめアニメですね、『東のエデン』。制作、プロダクションI.Gに、キャラクター原案、羽海野チカ。どちらも私のお気に入りのすごいコラボだと、期待してみると、期待通りまんまと、第1話から引き込まれてしまいました。 そして、ストーリー…

は・て・なにようこそ! vol.2

はてなさん、はてな住民100万人突破、おめでとうございます。ここ最近入居数が増加しているそうで、はてなブックマーク・キーワードの機能強化や斬新で面白いサービスの新規追加の効果だと思います。私も、はてなブックマークにはお世話になっていて、この弱…

灰羽連盟

はいばね。一話目から、なんだこれ?と引きつけられるアニメでした。原作があるそうです。ネタバレにならない程度に、物語の良さを紹介します。 見つけたきっかけは、動画サイトへリンクを張っていたブログでした。第一話を見た後、どのチャンネルで放送され…

コラボ勉強会2009-03-28レポート

「勉強会は、ブログで報告するまでです。」を合い言葉に、3月末に浅草で行われた勉強会のレポートです。 私は、このブログでおさそいをかけたときは「通貨と地域と絆の勉強会」と題しましたが、参加者の方々、それぞれのテーマを抱いて、勉強会に参加された…

0.5の深呼吸

ちょっとだけ、寒の戻り。甘酒に、しょうが湯、ホット・バタード・ラムを楽しみながら、ひとときの深呼吸。ホット・バタード・ラムは、このテーマで知り会えた方からラム酒好きの私へおすすめしてくれたレシピです。 先月末に行われたコラボ勉強会以降、毎週…

毎日起こるすべてのことが奇跡なんだ

もう、最終話をむかえちゃったドラマですが、2本、紹介です。 両方のドラマとも最終話で、私が思っていることがセリフにでていたので、とても感動でした。 #セリフ引用あります。。しかもキモのところばかり。。 #DVDで楽しみたいと思っていた方、以下、…

通貨と地域と絆の勉強会のおさそい

昨年の「新しい通貨をデザインする勉強会のおさそい」で、参加そびれてしまったあなた様、是非、今度の勉強会でお会いしましょう。 今回は主催側ではないのですが、前回の勉強会でお世話になった方々が主催します。タイトルは、「桃組春の勉強会とお花見会」…

は・て・な にようこそ

金融危機に直面した今でこそ、通貨のソモソモに疑問を持ったブロガーは多くなりましたが、ちょうど一年前、このブログを開設したころは、同じ志向のブログに、はてなブックマークをすることができたのはわずかでした。 そのわずかなはてなブックマークは、当…

セイシュ

なんか、今日、九州沿岸で潮位急上昇があったようです。副振動が原因と報道されていますね。 長崎港でも観測されています。 思い浮かんだ用語が、セイシュ、でした。高校のときか、理科の教職カリキュラムかで習った用語です。長崎港での固有用語と思ってい…

そうだ 長崎、行こう。

と思った人は、是非、こちらのブログをチェックしてから旅の準備を進めてはいかがでしょうか。 http://masadon333.blog53.fc2.com/ 私のお墨付きブログです。長崎のちょこっといいところを紹介しています。おもに、長崎市が中心です。イベント情報もリアルタ…

Adobe Flash Lite Distributable Player

このブログのテーマ、「通貨をデザインしよう」は、次なる小さな一歩としてエンターテイメント性のあるポイント贈与システムをブログパーツで実装することを目指しています。システムの詳細は、勉強会やリンク先のブログなどで共有されています。後日、この…

Skype + Google Docs = 即席ムードボード でデザインイメージ共有

知ったばかりのムードボード。さっそく、id:sakamataさんの段取りで、Skypeの会議通話とGoogleドキュメントを使って、デザイナーさんとのイメージ共有が実現できました。 SkypeとGoogleドキュメントでの組み合わせでのムードボードは、意外にもネットで紹介…

ムードボード

本ブログのテーマは制作のフェーズに入っていますが、昨年からイラストやデザインを手がけるクリエーターの方々とお話できる機会がありました。 私はプログラマーでありながら、デザイナーさんと密にお仕事をする機会にめぐまれていませんでした。いつもは、…

ヒトの心の本質、やっぱり望みはあった。超オススメ番組です。

今月1月24日(土)、NHK教育で15:00に放送されるNHKサイエンスZERO・選「ZEROスペシャル シリーズ ヒトの謎に迫る」はとてもオススメなので、このブログを目にしたかた絶対見てください。 この放送は再放送です。初回放送を見て、とても納得したので、オススメ…

新通貨勉強会2008-11-08裏舞台レポート

自分のブログを最初から読み直してみました。自分で言うのもなんですが、無駄なく、言いたかったことがまとめられているなと、自画自賛。 今年の3月3日からはじめたこのcurrencybuildingブログ、名の通り、新しい通貨の構築をテーマとして書き続け、ようやく…

新通貨勉強会2008-11-08レポート

勉強会はブログにレポートするまでです。ということで、おさそいしていた勉強会のレポートをまとめます。 まずは、全体の感想から。 参加者皆さんが勉強会を盛り上げていこうという雰囲気の中、ここちよい緊張感も混じって、いい感じで勉強会は行われました…

第四次産業を定義してみる

ふと、新しい通貨で実現したいことをイメージしていたら、第四次産業ということばが浮かんできました。そして、実現したいイメージから、第四次産業を定義してみたところ、「空間の再利用」がでてきました。再利用というのは、まだ、熟考が必要ですが、空間…

新しい通貨をデザインする勉強会のおさそい

新しい通貨をデザインするというテーマで、このブログを書き始めて、小さな芽が育ちつつあります。ブログを通して、新しい仲間ができはじめ、今度、2008年11月8日(土)に、東京都内都心近郊で、勉強会を開催するまでになりました。勉強会のタイトルは、〜『エ…

「おカネで世界を変える30の方法」

世界恐慌に匹敵する今の金融崩壊。この先どうなるんだろうと不安に思う人には、おすすめの一冊です。「おカネで世界を変える30の方法」合同出版。 お金は、人の心を変えてしまう厄介で扱いにくいもので、取り扱いを間違うと、世界や地球にも悪影響を与えるも…

ライプニッツに学べ

最近、自分のある種の感覚が正しいことに確信が持てたので、昔のメモを掘り起こしながら、日記します。 ある種の感覚とは、「対立二元論」は危険で失敗する可能性があるという感覚です。「対立二元論」は、多分、私の独自のことばになるかもしれません。簡単…