賢押杯2012 準決勝編 その2

いよいよ自分の番です。「去年はセコンドとしてステージに上がってたんですよね」との問いに、普通に「はい」って言ってしまったんですが、あそこは「1ことた10はワシが育てた」ぐらいの返しをすべきだったかな。とっさにそういうのができないと、なかなか、ひのきのぼうさんを上回ることはできませんね(^^;
ひととおりの紹介と、すみすさんPによるコメントが終わって、いよいよ対戦開始です。

ここからは動画を参考に、1問ずつ振り返ってみます。長くなるけど。

1問目

「八王子市〜スーパー戦隊仮面ライダー」ということで、連想される単語は、悪の組織の秘密基地として名高い八王子セミナーハウスぐらいしかないのですが、聞かれたのは造形スタジオ。何それ?ということで全員スルー。

2問目

「コンピュータの記憶装置で」ここでほぼSSDと当たりをつけていたのですが、序盤から無理な押しは避けて、「ハードディスクドライブですが」まで聞いたところで押し。相手次第では甘い押しかも知れませんが。いちおう、「最後のDはディスクじゃないな」と脳内確認してから解答。(ミイラの呪い1○0×)

3問目

「2m45cmの世界記録は未だに破られていない」ここで押せるセレネさんはさすがです。
(セレネ1○0×)

4問目

「特定の遺伝子だけを除いた実験用のマウス」すいません。俺的には、医学は理系に入りません(^^; ここのみつちーさんの押しも鋭い。(みつちー1○0×)

5問目

「1979年、主演はジェーン・フォンダ」なら知ってそうな映画だなぁ、と思いつつ、「シンドロームという言葉が」で、病気の話かなと思ったら、「あ、ジェーン・フォンダのあの頃の作品で、タイトルに『シンドローム』の入った作品があるやん」ということで押し。(ミイラの呪い2○0×)

6問目

「『缶』という字の部首」で、はこがまえあたりかなぁ、とは思ったものの、自信がなくてスルー。あれひとつで部首ですか。

7問目

JR東日本の自販機ブランド」鉄問です。でもわかりません。ただ、ここは正答・誤答に関わらず、押すのが義務のような気がして、押してしまいました。まだ0×だし、気楽にということで。しかし、この1×が、この後の展開に微妙な影響を与えることになります。(ミイラの呪い2○1×)

8問目

大田区民センターでコンサートを行ったアイドルグループ」メンバーの名前まで出されても無理です。ここはみつちーさん、お見事。昔よくこまばエミナースでイベントやってたグループですが、それ以上何を聞かれても無理。(みつちー2○0×)

9問目

「初代所長はオッペンハイマー」でほぼ確定だと思うんですが、他の施設かも、と思いつつ、「最近不祥事のあったところ」ということで押し。ここまで、珍しく序盤で先行する展開ですが、ここからまたも我慢の中盤が始まることになります。(ミイラの呪い3○1×)

10問目

放送作家もしていた声優で、ガンダムのセイラ」平野文がそんな経歴じゃなかったっけ、と思って手を動かしたら、ヨシダかばんさんに押し負け。いや、押し負けラッキー。っていうか、ヨシダかばんさんがここでひねり出さなかったのがすごく意外でした。(ヨシダかばん0○1×)

11問目

「ゴルフ由来の、カードゲームで引き直しができるルール」何それ?ということで全員スルー。

12問目

西インド諸島を構成する」はい、スカイプで10回ぐらい聞いてる気がするけど、まだ覚えられない。ヨシダかばんさんが「大アンチル」ぐらいまで読ませて押し。さすがです。(ヨシダかばん1○1×)

13問目

「F1で2011年から使用が認められるようになった」なんかそういうのがあるというのは聞いた気がするけど、無理です。Drag Reduction System ですか。ここはさすがのみつちーさん。(みつちー3○0×)

14問目

ムーミンに登場する山」これは知ってるはずだよ、と思いつつ出てこない。動画で確認すると、"Lonely Mountain" というのを聞きそびれてるんですよね。正解を聞いて思わず悶絶してしまいました。これは取りたかった。

15問目

「作曲者はジョー・リノイエ、1991年」ということで、「ナディア」のオープニングあたりかなぁと思って手を動かしかけたら、もうみつちーさんが押してました。これも押し負けラッキー。というより、苦手ジャンルであんまり適当に押そうとするなよ>俺。ここでみつちーさん、まさかの誤答。(みつちー3○1×)

16問目

「投資の継続がダメだとわかっていながら投資を続けてしまうことを、あるフランスの航空会社にちなんで」いや、そういう言葉はありますけど、航空会社じゃないですよね。っていうか、会社ですらないし。ずっと、エールフランス以外の航空会社って、何あったっけ、と考えてました。というわけで、問題文がアレ、ということは指摘しておきますが、問題文が正しかったとして、わかったかどうかは6:4ってとこでしょうか。他の人に取られる可能性もありますしね。

17問目

「元は平家に仕えていたが、石橋山の戦い以後は」でセレネさんが押しますが、さすがにそこでは可能性が多すぎます。おそらく、流れをつかめないところ、得意の文系ということで手が動いたんじゃないかと思いますが、残念。(セレネ1○1×)

18問目

「ふたつの何かがつながった髪留め」無理。ヨシダかばんさんが押しますが、誤答。(ヨシダかばん1○2×)

19問目

「九州勢として初めて、春と夏両方の甲子園で優勝した大分の高校」ということで、該当しそうな学校を脳内検索しますが、時間内に出てこない。ブーが聞こえたあたりで、「津久見かな」と思ったら、その通りでした。

20問目

「LEDを使ってリメイクされたエレメカ」全然イメージできなかったのですが、帰ってから画像検索したらわかりました。さびれた温泉旅館なんかにあるやつですね。(みつちー4○1×)

21問目

「輪郭をなぞって面積を求める」何メーターだっけ、キルビメーター、クリノメーター、ええと、と躊躇してると、セレネさんが押して「キルビメーター」で誤答。これも間違えやすい定番問題なんですねぇ。って、「面積計」でもええんかい。(セレネ1○2×)

22問目

「モデルをやってて何かのドラマに出た人」私の押せる要素がありません。ここはヨシダかばんさんが堅実に取ります。大政絢さんですか。(ヨシダかばん2○2×)

23問目

長州力橋本真也との間のやりとり」これも無理。会場からは笑いが漏れてましたが、全員スルー。

24問目

「母のシュザンヌ・ヴァラドン」→「ユトリロ」ヨシダかばんさん、プロの押しです。(ヨシダかばん3○2×)

25問目

ストリートファイターシリーズのスペイン出身キャラクター」ええと、ブランカじゃないし、と思ってたら、セレネさんが正解。(セレネ2○2×)

26問目

「分子または分母も分数」で、繁分数か、連分数に行く展開はないか、と考え、これなら繁分数しかなかろうと思って押すも、押し負け。これは取らなきゃいけない問題でした。こういうのを取られると、流れを持っていかれます。(みつちー5○1×)

27問目

「うぐいす色をした香りの高い蕎麦」で、更科か藪か、と考え、更科は真っ白だから、藪かな、と思いつつ、「うぐいす色」が何か引っかかって押せませんでした。自分が0×か、みつちーさんが6○だったら、押してたと思います。1×付けた影響がこんなところに。神田のやぶは、秋葉原の帰りに何度か行ってるんですが。

28問目

アメリカの写真家」何か聞いたことのあるような出題なんですが、出てこない。困ったときのスミスさんでした。

29問目

論理哲学論考」で、一瞬名前が浮かばなくて躊躇した分、押しが遅れました。得意ジャンルで二度までも押し負け。さらに流れがみつちーさんの方に行きます。おそらく、会場の多くの人が、これで決まったと思ったことでしょう。すみすさんPから、「お三方このままでいいんですか」と喝が入りますが、もちろん、ここで投げる気は毛頭ありません。展開的に、次はかなり気合の押しが要求されるところ。セレネさん、ヨシダかばんさんが2×なので、ここは私が行かなければいけません。(みつちー6○1×)

30問目

「日本各地にあるが、特に長崎市にあったものが有名な、そこを通った人が」
スカイプでやってるクイズで、「クイズは雰囲気」という格言がありまして、ここがまさに「雰囲気押し」でした。脳内イメージとしては「置いてけ堀」みたいな感じの何か。ただ、「置いてけ堀」という単語も、それに似た何かも、とっさに浮かばない。ただ、その後の「行こうか、戻ろうか」というのは聞こえてます。カウントが始まって、そこから連想できたのが、昔読んだ本の中にあった「行こか戻ろか思案橋」というフレーズ。講談社ブルーバックスの物理パズルの本だった気がしますが、よくわかりません。「この言葉が正解になるのか?」と半信半疑ながら、もう時間もないし、誤答してもあと1×つけられるという判断から、「思案橋」。まさかの正解でした。これなら、「藪」の方がよっぽど自信あったんですが(^^; 近いうちに一度、長崎市電に乗りに行かなきゃいけませんね。これで、みつちーさんの方に行った流れを、ちょっとだけ引き戻せたと思います。(ミイラの呪い4○1×)

31問目

「卓球のラケットに貼るラバー」無理問なんで、セレネさんかヨシダかばんさん、取ってください、という感じだったのですが、結局スルーでした。

32問目

青森県の祭り」押し負けた瞬間、「俺の夏…じゃなくて賢押はこれで終わったか」と思い、頭を抱えたのですが、次の瞬間「難易度的に弘前はないのではないか」という思考がよぎり、一縷の望みを託したところ、まさにそのとおり。「ブー」が鳴ったときはさすがに驚きましたが。みつちーさんには失礼ながら、「これで流れはこっちに来た」と思いました。(みつちー6○2×)

33問目

2ちゃんねる関連の作家」無理。

34問目

シチリアで豚が食っていたので和名がブタノマンジュウ」最初の部分は初耳でしたが、「ブタノマンジュウ」→「シクラメン」は定番問題ですね。普通なら私が解答権を取れる問題じゃないのですが、他3人が2×なので、少し押しが鈍ったのでしょうか。「暮れの2歳のオープン競走の名前」というのは出てきたんですが、「ポインセチアじゃない、マンジュシャゲじゃない、フリージアじゃない」と記憶を整理して、ようやく正解をひねり出しました。(ミイラの呪い5○1×)

35問目

「ジグソーパズルのうち、絵や写真のない」ヨシダかばんさんは、こういうのをあっさり持ってくので、2×付けてても全然安心できないのです。ただ、当面の目標はみつちーさんなので、ここは気にしない。(ヨシダかばん4○2×)

36問目

平塚らいてうと奥村博史の関係に由来する」ええと、老いらくの恋じゃないし、なんかその辺、と思いつつ、「女性から見て」ぐらいで押し。動画を見ると、ヨシダかばんさんが頭を抱えてますね。たぶんこれが1×と2×の違いなのでしょう。ここで追っかけリーチ。(ミイラの呪い6○1×)

37問目

「音符の上に短い横棒」これは押せない。と思ってたら、セレネさんが気合の押し。スカイプではよく「ガッツが足りない」ということが言われるのですが、セレネさん、まさにナイスガッツです。(セレネ3○2×)

38問目

「サッカーで使われる、すぐ消えるスプレー」これも無理です。時事とサッカーの二重苦。

39問目

ハーシェル親子が作った天体カタログ」実際の問題文はもうちょっとひねってあったので、押しポイントは、少し後になりました。実は、スカイプ向けに今作りためている問題群の中に、「Mはメシエの略ですが、NGCは何の略?」というのがあり、さらに最近、スカイプで「NGCを作ったのは誰?」という問題を聞いたことがありまして、そのおかげなのです。最初にアルファベット三文字で答えなかったのも、そのためなのですね。1組目で馬阿蘇さんが取った問題で、アルファベット三文字だからXORが正解、というのがありましたが、判定者によっては、「もう一回」をやってくれないことがあったりするのか、ちょっと気になるところではありますが、とにかく、ここは正解になりました。動画では「NGCカタログ」と答えてますが、Cがカタログの略なので、変な言い方ではあります。和製英語的に、「NGCカタログ」という言い方をされるケースはあるとは思いますが。(ミイラの呪い7○1×」


というわけで、準決勝も勝ち残ることができました。ずいぶん時間を食ったし、1組目に比べれば、甘さも、穴もあったとは思いますが、特に最後の10分くらいは、見てるみなさんにも楽しんでもらえる試合になったのではないかと思います。私自身、しんどかったのはもちろんですが、本当に楽しい試合でした。