「地震でがれきの中に閉じ込められた」デマ流したバカのツイート釣れまくりでRT1万超

2012年12月7日、東北地方で震度5弱の地震があり、テレビやラジオは地震津波の注意喚起をしていました。
そんな中、Twitterでは悪質なデマを流した人物がいたそうで、RTが1万超ついて拡散されました。

リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。 救助をよんでください」


https://twitter.com/reonandnene/status/276985009104113665

皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です


https://twitter.com/reonandnene/status/276988107331600384

ウソやしwww みんなバカだねぇ(^ ^) マジだったらTwitterなんかやらねえよ


https://twitter.com/reonandnene/status/276989633823395840

また、朝日新聞がこれに騙されて、ツイートで呼びかけていました。

https://twitter.com/asahi_shakai/status/276988642864541696
さて、現在Twitterでは、このデマを流した高2とみられる人物に抗議が集中しています。

宝塚が好きなんだそうですが、神戸で以前、阪神大震災があったことを知らないのでしょうか。
昨年2011年には3.11に東日本大震災がありました。今も、プレートによる地震が続いており、
実際に怪我をしたり、行方不明者が出ています。
このデマを流した人は、絶対にしてはいけない、恥ずべき行為をしたのです。

痛いニュース(ノ∀`) : 「閉じ込められた。助けて」 東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる - ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 「閉じ込められた。助けて」 東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる - ライブドアブログ

Twitterのブルギニョン @reonandnene を特定するスレTwitterのブルギニョン @reonandnene を特定するスレ [2ch]

さて、このデマを流した高2の人が悪行を犯したのはそうですが、
この人を中傷する方向になったりしないよう気をつけてほしいものです。

Twitterは便利なツールですが、時にこうしたデマという悪用をされたり、暴力装置にもなりうるものです。
あきまんさんの風刺漫画が話題! - Togetterあきまんさんの風刺漫画が話題! - Togetter

https://twitter.com/akiman7/statuses/273277836985516033