JAXA×中川翔子「宇宙に行けるなら片道切符でもいい!」

宇宙好きを公言し、科学番組にも多数出演しているしょこたんこと中川翔子さんがJAXA(宇宙航空研究開発機構)のインタビューに答え、「木星は私の初恋の相手」とした上でJAXAの人よりも宇宙の魅力についていっぱい語っていらっしゃいます。

JAXA|中川翔子 宇宙に行けるなら片道切符でもいい!JAXA|中川翔子 宇宙に行けるなら片道切符でもいい!

中川翔子さんは以前「飛び出せ!科学くん」の番組の企画で有人潜水調査船「しんかい6500」に乗って5000メートルの深海に行ったときの話をしていて、その際に感じた恐怖心よりも「深海に行きたい!」という気持ちが優っていたように宇宙にも行きたいという思いを語るとともに、『深海に行く時の圧力から守ってくれる技術があるのでGもそれほどかからず、訓練も要りません。それくらい簡単に宇宙にも行けるようになれば、私がおばあちゃんになってからでも行けるのになあと思います。』と宇宙への期待を語っています。

それにしても中川翔子さんは宇宙に関する事をいっぱい知っていて、本当に宇宙が好きなんだというのが分かりますね。

ちなみに中川翔子さんの先祖に天文民俗学者の野尻抱影という人がいて、冥王星という和名をつけていたとのことです。
兜王ビートル [DVD]
兜王ビートル [DVD]

新星座巡礼 (中公文庫BIBLIO)

新星座巡礼 (中公文庫BIBLIO)

ケロロ軍曹 第146話「冥 おぼえていますか? であります」

ケロロ軍曹 (18) (角川コミックス・エース 21-30)

ケロロ軍曹 (18) (角川コミックス・エース 21-30)