同人や商業漫画で活躍の完顔阿骨打氏の訃報情報めぐり憶測が飛び交う

漫画の同人誌や商業漫画でご活躍されていたという完顔阿骨打氏の訃報情報が、完顔阿骨打氏のホームページの掲示板に投稿された情報→2ちゃんねる2ちゃんねるまとめブログでされていますが、どうも同じプロバイダのホストから投稿されているということで、「嘘」情報ではないかとされています。

当の完顔阿骨打氏のTwitterは1月26日で投稿が更新が停止しており、内容的に自殺をほのめかすようなツイートになっていますが、真否を確かめる手段はTwitterの更新がされるまで難しいような気がします。

■追記:Twitterで発言し、ご無事が確認されました。
同人や商業漫画で活躍の完顔阿骨打氏の無事が確認される - Fun heureux同人や商業漫画で活躍の完顔阿骨打氏の無事が確認される - Fun heureux

もしくは「ミケネコ研究所」のように、管理人の死去を受けて、リアルの友人たちがホームページを後世に残しているような例もあります。
ミケネコ研究所ミケネコ研究所

ともあれ、ネットで有名でもリアルのつながりのない人に生死が伝わらないということが起こりうるのだなぁという思い知らされる事件だと思います。
ブログやTwitterも死後は削除されないことも多く、有料レンタルホームページなんかも最近は自動引き落としで契約更新されますから、貯金が残っている限りホームページだけは残っちゃったりすることがあるように思います。
結婚していない独身も男女問わず多いですし、ネットが身近になり生活と切り離せなくなった現代では、死後のネットの存在をどのようにするか、どこかに書いておく必要があるのではないでしょうか。

いま30代に何が 助けてと言えない

いま30代に何が 助けてと言えない

https://twitter.com/wanaguda/status/295068074468601856
https://twitter.com/wanaguda/status/295068508004429824
https://twitter.com/wanaguda/status/295071997413699585
https://twitter.com/wanaguda/status/295097109047304192

女真族の掲示板女真族の掲示板

(無題) 投稿者:すな 投稿日:2013年 2月 5日(火)21時21分32秒
明日は氏の告別式です。
合唱。

無題 投稿者:すな 投稿日:2013年 2月 4日(月)20時24分38秒
御家族の不幸や火傷のこともあり、ちょっとゴタゴタしております。しばらくの間書き込みやレスはご遠慮お願いいたします。2月以降の書き込みは信じないようお願いいたします

(キャッシュ) 女真族の掲示板

ソースより 投稿者:ぬまぶくろうさん@だまされない 投稿日:2013年 2月 8日(金)03時53分30秒
投稿日:2013年 2月 8日(金)02時33分34秒 <!-- Remote Host: 113x36x46x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp
投稿日:2013年 2月 8日(金)01時11分23秒 <!-- Remote Host: 113x36x46x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp
投稿日:2013年 2月 7日(木)02時22分39秒 <!-- Remote Host: 113x36x46x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp
投稿日:2013年 2月 5日(火)21時21分32秒 <!-- Remote Host: 122x208x129x90.ap122.ftth.ucom.ne.jp
投稿日:2013年 2月 1日(金)01時01分17秒 <!-- Remote Host: 113x36x46x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp
投稿日:2013年 1月26日(土)01時29分50秒 <!-- Remote Host: 113x36x46x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp
投稿日:2013年 1月25日(金)03時13分58秒 <!-- Remote Host: 113x36x46x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp
(無題) 投稿者:ないないw 投稿日:2013年 2月 8日(金)05時14分16秒
ファンです。さんに賛成。
亡くなったという直接的な情報は何一つ無いし、情報の読解力が低いか
悪意のあるアホの子が故意に火を付けた騒ぎが大きくなってるだけ。

年に一〜二本 新作出してくれる程度でも良いから
これからも無理の無いペースでアレコレ読ませてください。
次のマンガ、待ってます♪

(無題) 投稿者: 投稿日:2013年 2月 8日(金)07時15分13秒
そうかデマか。よかった。
(無題) 投稿者:hana 投稿日:2013年 2月 8日(金)07時47分6秒
自分の情弱さを露呈するだけで済むなら、本当に、嬉しい限りです。
頑張りすぎず、生きてほしいと思います。 
(無題) 投稿者:ua 投稿日:2013年 2月 8日(金)11時32分17秒
ABCさんやぬまぶくろさんのおっしゃるように、
ここ最近「あぐだ」「山本沙姫」「ケンスケ」「すな」などを名乗る発言が ucom.ne.jp の同一ホストから投稿されています。
あぐださんご本人が亡くなったような書き込みをしている「すな」ほか複数名義が同一人物らしいことを考えると、
悪質な悪戯の可能性が大きいと思います。

ちなみに、2月4日に"御家族の不幸"と発言しているすなさんのホストは ucom.ne.jp ではなく、
あぐださん、山本沙姫さん、ケンスケさんについても過去の発言は別ホストからでした。

あぐだ (wanaguda) on Twitterあぐだ (wanaguda) on Twitter

【訃報】エ□漫画家の完顔阿骨打氏がお亡くなりに コナンのエ□同人や商業□リ漫画で活躍    か? : 清貧まとめ【訃報】エ□漫画家の完顔阿骨打氏がお亡くなりに コナンのエ□同人や商業□リ漫画で活躍    か? : 清貧まとめ

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

他人と暮らす若者たち (集英社新書)

他人と暮らす若者たち (集英社新書)