今年の冬は・・・

今年の冬は、暖冬で始まり、雪のない年末、年始を迎え、雪に悩まされる事もないのかな〜なんて考えていたところ、1月後半のドカ雪で、慣れていたはずの県内の除雪隊も間に合わず、高速道路が通行止めになったり、その為、国道が大渋滞したりもしましたが、やっと少し春らしい陽気の日もあったりして、会社の駐車場の隅に山の様に積み上げられた雪の山もすっかり減り、今では小さな雪の塊になりました。

話しは変わりますが、
いつも朝礼で、この時期寒暖の差があり、体調を崩しやすいので、十分気をつけて風邪などひかないように・・・と話していた自分ですが、先日の夕方、妙に身体が重く、また膝の関節も痛み出し、まさしく、風邪の引き始めの感覚であり、帰宅後、何か悪化しない方法は無いかと、試しにパソコンを開き風邪の引き始めの対処法を探したところ、
一つは温めの緑茶でうがいをすること。
一つは寝る前に風呂に入り、半身浴で30〜40分湯に浸かり、湯冷めをしないよう、すぐに床に入る。
その他、あとふたつほど出ていたのですが、まず出来ることから。
うがいと半身浴40分をやり、すぐ寝たのですが、身体が火照って、おまけに汗びっしょりになり、30分ほどで着ていた物全部を着替え、やっと寝る事ができました。
努力の甲斐があったようで、朝にはすっかりとはいかないまでも、大分身体のダルさもなくなったようです。
皆さんも同じような状態になった時は、試してみてはいかがでしょう。


さて、私がブログを書くと最後はこの話しになるのですが・・・
昨年10月後半から始めた「タコ釣り」ですが、「マダコ」は全部で15匹ほどになります。
ただ、1月に入ってから狙う「水ダコ」は未だ1匹も上げる事が出来ず、他の釣り人が釣った「水ダコ」を羨ましく見物するくらいが関の山です。
もうすぐシーズンも終わりとなります。
あと2回くらいは出陣したいと思います。
カットウェルの釣り迷人でした。