Hatena::ブログ(Diary)

cutxoutの日記

2017-08-31

Vivaldiのカスタマイズ

起動オプション

採用
--disk-cache-dir="Z:\TEMP"
検討中
--disk-cache-size=524288000
--media-cache-size=524288000
--disable-javascript
--enable-click-to-play

拡張機能

  • Keyconfig 1.15.1
  • Pasty 1.4
  • Quick Javascript Switcher 1.4.1

2017-08-20

【TAS】第4次スーパーロボット大戦[2015](SFC) by 赤いリンゴ - ニコニコ動画

  • 何となくもう一回やってみたいと思い始めたけど、攻略本片手にやり直すのもきついなと言うわけで、リプレイを探したら詰めスパロボやらTAS産道がやらが出てきたのでこれ幸いに見てたり。

YSL In love again

  • 実は10年以上ぶりじゃないかともうくらいに久しぶりの香りだけど、やっぱりこれ好きだわ。再販してくれたら買い貯めるのだけど。

2017-08-18

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

  • たまたま目に入ったけど、普通に欲しくなった。
  • THETAという機種は既に打っているようなので、量販店を覗いてみればよいのかな。手に持ってる写真を見た感じ、結構大きいのだな。厚みもありそう。常時持ち歩きには厳しいだろうか。

2017-08-11

「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」ドラマCDが待ちきれない特設サイト

D

  • 「養父様」は「ようふさま」だと思っていたけど、「とうさま」だったのね。さすがにこれはルビふってくれないと分からない。
  • 使い分けはこれで正しいのだっけ。
    • 「お父さん」 -> 前世の父親、未登場
    • 「父さん」 -> ギュンター
    • 「お父様」 -> カルステッド
    • 「養父様」 -> ジルヴェスター

Susie Plugin

  • Susie自体はとっくに使わなくなっているけど、プラグインは今でも使っている。最初期に一通り登録して以来メンテナンスせずにいたけど、ふと思って最新版に変更したら動作速度がとても速くなったというオチでした。orz

メモリの掃除屋さん にゃお

  • この種のメモリクリーニングソフトは32bit版を使っていた頃は重宝していたけど、久しく存在を忘れてた。このタイミングで再度必要になるとはなあ。ブラウザがメモリ食い過ぎだよ。orz

名古屋名物「台湾ラーメン」が長崎ちゃんぽんになって混迷極める「リンガーハットの台湾ちゃんぽん」を食べてみた - GIGAZINE

  • 台湾ラーメン好きなので買ってみたけど、微妙な味だった。味仙監修の奴よりは美味しかったけど。

[]

  • 原作を読んだのが相当前だったので、初期のストーリーを忘れてる件。やっぱり、コミカライズされると情報量多いですな。読んでても分からなかった事が一発で分かる。

2017-08-07

cutxout2017-08-07

Hatena Counter終了のお知らせ

  • あれれ、今日の何時でお仕舞いだったのだろう。

ひだまりスケッチ [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

  • 期間限定無料配信なので開いてみたけど、実は初見だったりする。

2017-08-06

タブブラウザ検討

  • もはや15年近くの付き合いになるMoon Browserからの移行先として定期的に検討するものの、毎回断念している企画。さすがにWindows 10に移行した場合安定稼働は見込めない気がするので、近況を調べてみた。
  • 結論として、自分が使うブラウザの必須機能は以下の三つのようだ。
    • IEのお気に入りではないブックマーク機能
    • タブ幅を固定長にする機能
    • タブを複数段表示にする機能

Vivaldi

  • Chromeとは独立したBlinkエンジンなのはよし。
  • 外観がChrome的なUIで、細かいカスタマイズが出来ない。
  • タブ幅の固定とタブの複数段表示が出来ない。
  • ブックマークが使いにくい。
  • 起動に時間がかかる印象を受けるけど、Chromeと同じ程度なのかな。

Sleipnir 6

  • UIがダメ...orz

Lunascape 6

  • 起動がもっさりしている印象。
  • 独自ブックマークなのはよし。
  • UIのカスタマイズが限定的で、小アイコンを指定できない。
  • Trident/Gecko/Blinkに対応しているなら、表示中のページを別エンジンで開き直す機能があれば嬉しいところ。

Ancia

  • IEのお気に入りを使っていることを除けば何も言うことはないが、この一点が全てをダメにしている。独自ブックマークに対応というのは、お気に入りを別フォルダに指定する機能のようで、制御はお気に入りと同じ仕組みらしい。

Ancia Chrome

  • 同上。
  • Blinkエンジンのブラウザとしては起動が最速なので、Chromeの代わりに使ってみましょう。キャッシュの指定とかできるのだろうか。

IEのお気に入り

  • ブラウザ調査のついでに調べてみたけど、IEのお気に入りに関する情報は二カ所に分かれて収納されているそうな。レジストリを使うとか、再インストールや別ブラウザへ移行する場合、痛い目に遭う予感しかしない。
    • C:\Users\<USERNAME>\Favorites
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites
  • 階層表示にフォルダとファイルを使っているため、同一フォルダに同一文字列のオブジェクトが存在できない。そのため、セパレーターが表現できない。

新しいマクラを投入

  • さて、寝心地は如何に。

保温できる水筒

  • コーヒーの運搬用に取り寄せてみたけど、どのくらい実用性があるかはやってみてのお楽しみ。
  • 前日深夜に抽出、当日日中に飲むペースで一日熱いコーヒーが飲みたいところだけど、温度はともかく味の劣化がどうだろうね。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」全12話一挙放送 - 2017/07/30 17:30開始 - ニコニコ生放送

  • 2回目の休憩、第8話までで一区切り。残りは後日かな。
  • 3reiって、原作はまだ続いているのかな?映画で完結というわけではなさそうだし。
  • 唐突に終わる魔法少女と入れ替わりに始まるFateが熱すぎる。
  • いい最終回だった..けど、エインズワースってどうなったの?
  • 長い話は映画館で聞けるのか!?この終わりかたじゃ、映画見ないわけに行かないじゃないか!話を聞いた上で最終決戦だとすると、映画のあとに3reiの第二期がある?
  • 田中さんは抑止力でよいのか?どちらの?
  • シリーズぶっ続けで見たけど、第一期のEDがいちばん好きだなあ。

2017-08-05

World of tanks 0.9.19.1

  • およそ一年ぶりに興味が向いたのでプレイしようと思ったら、いろいろ変わりすぎてゲーム開始するのすら面倒に思えてそれっきりになりそうな予感。
  • 【WOT】9.18以降のBattle Assistantの導入方法と有効化【超簡単!】 - hirolog123のwot備忘録
    • Battle Assistantが有料になってしまったというのが中でも致命傷かなあ。FV304も謎の巨大化しているし。山猫さんで一からやり直してみようかなあ。
    • 30日間($2.99)、90日間($4.99)、180日間($8.99)程度だったら、以前なら普通に払っていただろうけど、ゲームやらなくなった今ではなあ。

はてなカウンターを2017年8月7日に終了します - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど

  • この程度のログ解析が月額二百円の有料ってのもアレだとは思いつつも使い続けてきたけど、いざ使い始めるとやめるきっかけがないまま今にいたるだったので、ちょうどよいかね。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」全10話一挙放送 - 2017/07/29 17:30開始 - ニコニコ生放送

  • なんかEDにデジャヴと思ったら、Fruits Candyか!?
  • 主人公は美々だっけ?
  • カレンが綺礼の娘という話は確定なのだっけか。
  • 前半のほのぼの日常編から後半のシリアス展開がもはや別作品であるな。
  • いい最終回だった。