銀河帝国興亡史1 ファウンデーション (CLASSICS OF SCIENCE FICTION)

銀河帝国興亡史1 ファウンデーション (CLASSICS OF SCIENCE FICTION)

  • ハリ・セルダン、ガール・ドーニック、サルヴァー・ハーディン...読んでいくたびに記憶が蘇ってくるのがおもしろい。最初に読んだのは25年くらい前だった気がするけど、原作刊行は1940年代後半だからまだまだ及びませぬ。
  • このクオリティで描いてくれるなら、第二ファウンデーションまでは読んでみたいな。その後はなん価値が感じになってしまっているのでなあ。

今年のコミック10選

  • 終わってみれば相当量の文章を読んだ一年だったが、反対にコミックを読まなくなってしまったのが我ながら驚き。コミックを買ったまま半年近くも放置するとか、一体何をやっていたのだろう。それも一冊二冊じゃなくて、20冊くらい...orz

ちょいとみやげを(栞あじさい)

  • 第63回ちばてつや賞対象受賞作で、2013年42号からモーニング本紙に連載されいた作品。連載第3回くらいで目にして気に入ってしまいました。コミック化が待ち遠しい。

明治緋色綺譚

  • 着物っていいですよねー。日本の美です。大正時代だと袴のイメージだけど、明治だと着物でしょう。途中から昼メロ的な展開になってしまったけど、最初の方の雰囲気はお気に入りです。

明治緋色綺譚(1) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(2) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(3) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(4) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(5) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(6) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(7) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(8) (BE LOVE KC) 明治緋色綺譚(9) (BE LOVE KC)

ちろり

  • 大開港時代の横浜が舞台と言うことは、江戸末期から明治初期なのか。大正時代のイメージが強かったのは勘違いでした。マダムの店はいつも開店休業のように思えるけど、かもめ亭の経営は大丈夫なのだろうか。

ちろり 3―横濱海岸通り21番地ーB海の聴こえる喫茶店にて (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) ちろり 4 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

まりんこゆみ

  • 細部の描写が妙にリアルな海兵隊ブートキャンプ生活記である。Webで連載中らしいけど、単行本で纏めて読む方が面白い。続刊も出るようなので楽しみにしよう。

まりんこゆみ(1) (星海社COMICS) まりんこゆみ(2) (星海社COMICS)

信長のシェフ

  • 偶然目にして読み始めたらはまってしまいました。いろいろ勉強になるけど、ケンがチート過ぎると思うの。

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 2巻 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 3 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 4 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 5 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 6 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 7 (芳文社コミックス) 信長のシェフ 8 (芳文社コミックス)

最後のレストラン

  • こんしぇるじゅ!の作者さんの別シリーズ。これに限らず、異世界や過去の人に現代料理を振る舞うのが昨今の流行なのだろうか。

最後のレストラン 1 (BUNCH COMICS) 最後のレストラン 2 (BUNCH COMICS) 最後のレストラン 3 (BUNCH COMICS) 最後のレストラン 4 (BUNCH COMICS)

ゲート -- 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

  • 小説は前から知っていたのだけど、なかなか手を出しにくかった作品。コミックを読んだらすっかりはまったので、小説版も読んでみたい。

ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS) ゲート 2―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS) asin:4434180487

ラビット・ハンティング

  • 絵柄に引かれて読んでみたら、岡崎京子の作品(PINKとかの頃)を初めて目にした時のような感覚になった。うん、そうとしか表現できない。

ラビット・ハンティング (1) (ウィングス・コミックス) ラビット・ハンティング (2) (ウィングス・コミックス)

危ノーマル系女子

  • 一年前、年明け早々本作を読んだインパクトはすごかった... 続くらしいがどうなるんだコレ。

危ノーマル系女子 1 (メテオCOMICS)

ドリフターズ

  • 第1巻をを読んだときはどう収拾するつもりなのかと思ったけど、だんだん盛り上がって参りました。

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)

番外編

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり ログ・ホライズン (2) キャメロットの騎士たち ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上) ログ・ホライズン (4) ゲームの終わり (下) ログ・ホライズン (5) アキバの街の日曜日 ログ・ホライズン (6) 夜明けの迷い子 ログ・ホライズン (7) 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】
ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス) ログ・ホライズン 西風の旅団 1 (ドラゴンコミックスエイジ) ログ・ホライズン 西風の旅団 2 (ドラゴンコミックスエイジ こ 3-1-2) ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 1 (電撃コミックス) ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 2 (電撃コミックス) ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 3 (電撃コミックス)