正月の鰤を狙いに釣り納めの釣行。波は高めでしたがなんとか出れました。本日の釣果、ヒラマサ59cm,53cmとハマチ48cm、カサゴ38cmの4匹。

2流し目でカサゴが釣れて今日もいけるかと思ったけど、それから2時前まで何も釣れず。1回フィーバータイムがあったのに、合わせそこねとオマツリで乗り遅れorz

その後、ちょっとテンション下げ気味でバックドロップをのんびりしゃくってたら魚がじゃれてきて、3回目でやっと掛かったのが59cmの小ヒラマサ。

これで人間の活性が上がったので普通にシャクるジグに替えて豆ヒラとハマチを追加してなんとか形になりました。

予定ではでかい奴を3本だったけど、現実はこんなものかな。船の中でもよくやった方だし。

さ、来年こそ鰤・ヒラマサのでっかい奴を釣り上げよう!

ショアジギ

また週末の天気は荒れ模様。
予約した船は欠航でした。今日もたくさん釣れていたのに残念。
年末までに乗りたいなぁ。
http://www15.ocn.ne.jp/~wingtail/fishindiary201203.html

仕方ないから今日も防波堤からジグ投げてきたけど、全く反応なく、ボウズで終わりました。
雰囲気は悪くないけど、何かが違うんだろうな。

今日は船に乗るつもりだったのですが波が高く欠航orz

作戦変更し、防波堤から狙撃することにしました。
波を避けるため足場の高いところでキャスト、がんばってしゃくるとガツンとヒット。40cmくらいのハマチでした。とりあえず1匹釣れて安心。

次にヒットしたのは今までと違う強い引きで、なんとか寄せてきたものの足元のテトラに潜り込まれてばれてしまいました。この辺のやり取りはもう少し経験が必要だな。その後もハマチで足元のやり取りに失敗してテトラにラインを擦って逃げられたし。

一時はジグを数匹のハマチが追ってくる状況で、しっかり楽しめた釣行でした。お持ち帰りはハマチ6匹、リリース2匹、バラシ5匹くらい?
痛かったのは、玉網をテトラの隙間に落としたこと。こういう所も何とかしなければ。

忘年会後の朝ごはんは和朝食、しっかり食べて腹ごしらえして釣りに行きました。

海は大荒れだけど、波の弱いところでスズキ狙い。雪の舞うなかがんばったけどダメでした。

青物も釣れてるらしいけど、防波堤は危険なので断念。
でかい奴、釣りたいなぁ。

ショアジギ

夕方、防波堤でジグを投げてきました。先行者がハマチを3本上げていたので期待したのですが、私のジグには反応なし。ほかの人も釣れていなかったので、時合いが終わったんでしょう。

25日、出れそうだとは思っていましたが、まさかこんなに爆釣しているとは。行けばよかったなぁorz
 
 
ヒラマサ爆釣!!
今日は久しぶりの日曜出船となりました。
海も静かで波なしでしたが潮が・・・・・・
最初は苦戦しましたがあちこちでコツコツヒットして上がってみればヒラマサ30本とたくさん取れました。
潮が動かずなかなか食いませんが、辛抱していると誰かにヒット!!
その魚に誘われてトリプルヒットが何回も・・・・
お手伝いなく網入れが大変でした。
ヒラマサ30本、メジロ、アコウ、ハマチなど。
http://www15.ocn.ne.jp/~wingtail/fishindiary201203.html