勉強会

 「福島やさい畑〜復興プロジェクト」の活動をさらに充実させていくために、山口道孝神父様の提案で勉強会を開いてくださいました。

 その勉強会の前日には、二本松市岳(だけ)温泉にある「ペンションシェンカー」を貸切で全員で一泊し、楽しいひと時をすごしましたぁ!
 私にとっては地元とは言え、久しぶりの旅行気分を味わえて、とてもワクワクの時間でした!また、周囲は森に囲まれ、静かで、ペンションの作りも欧風で別天地でした。二本松再発見!!

ペンションの夕食は和食でした。おいしかったです。

これは山口神父様のたっての願いで持参した白沢村(福島県本宮市)の特産、長芋から作った焼酎「さわうらら」です。飲めない私でも、これはうまいっ!と思いました。くせがなく、まろやかな口当たりで上品な味わいがあります。この近辺でしか売っていない幻(?)の焼酎です。
 白沢村の「長芋」は甘味があり粘りが強いことで評判です。

メンバーは、山口神父様、講師の太田康雄氏、聖母訪問会のシスター米田総長様、岸様(雪ノ下教会所属)、そして私たち5名の計9名です。

翌日、二本松教会の伝道館で勉強をした後、私たちの畑を見に来て下さいました。
講師の太田さん(右)です。 

これはブロッコリー。「間違って、軸から切ってしまったんですよぉ、へへへ」と苦笑しながら須藤くんが説明しています。

野菜作りへの思いを熱く語っているところです。

首都圏で評判のレディース大根(赤大根)を植えました。ちょっと植える時期が遅くなってしまったのですが、おいしく育ちますように!12月にはお届けできると思います。


シスターも「食」には関心が高く、福島の農業を共に支えてくださることでしょう。

順調に成長している私たちの畑!新鮮なやさいを皆様の所へお届け致します。