RIPARIAN.F.DOGS ちゃこの日常

2017-02-28

ほかほか〜

我が家の室温管理はちゃこぱぱ担当!?!?。

毎日、最低気温などチェックして夜中の暖房をいつ切るのか、タイマーにするのか、ホットカーペットだけでも大丈夫そうか‥‥などなど考えてくれます。

「今夜は冷えるから犬ちゃんが寒くないようにストーブつけっぱなしで!」とのこと。

で、リビングでワンズが運動中、夜中にガンガン働いてくれたストーブをちょっと休憩。

すると〜〜〜、お日様が差し込む僅かなほかほかポイントで‥‥

↓ベルタさんウトウト。

f:id:cyakomama:20170228083055j:image

↓うぃーちゃんもウトウト。毛色が黒いからすぐ表面が暖かくなります。

f:id:cyakomama:20170228083722j:image

↓ほかほかポイントの奪い合いwww。

f:id:cyakomama:20170228084313j:image


ほかほかポイントはお年寄りベルタさん優先だよ〜。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2017-02-24

イーちゃんのヒート中の過ごし方

男子ーズとは一緒にいられないので〜〜、どうしてもイーちゃんの活動範囲は制限されがち。

なので、今日は夕飯作りの間、一緒に台所へ連れていきましたよ^m^。

自分だけ!っていう特別感があるとイーちゃんはウキウキご機嫌。

f:id:cyakomama:20170224170215j:image

野菜の生姜スープを作る間もず〜っと作業を見ているイーちゃん。冷蔵庫から野菜を出すたんびに何だろう?何だろう?って眺めてます。

f:id:cyakomama:20170224170404j:image

椅子から降りないでねって言っとけばずーっとここで色々眺めています。お姉ちゃんが帰宅してから流しに出した空の弁当箱も気になるご様子。興味津々の子供みたいで可愛いですよ。

f:id:cyakomama:20170224170434j:image

人間の子供たちがまだつかまり立ちを始めたばかりで目を離すのが危ないって頃、夕飯の準備をしたくても動き回る子供が危なっかしくて、背中におぶって夕飯作りをしていました。で、子供は背中から私の手元を眺めて何をしてるのかなー?って興味津々なんですよ。

なんだかイースが台所にいるとその頃を思い出します。

「これはニンジン、これは玉ねぎ、これはあっついから触っちゃダメよ〜〜。」とイースにお話しながらの夕飯作りとなりました。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

やっと落ち着いてきました。

多頭飼育についてはもう長いですが、それぞれの個体の性格や群れの構成によって関係は複雑になっていくし、簡単に折り合いがつくものではなかったりすることが、今回えむこを迎えることでさらに思い知った次第です。


新規加入する子が子犬ちゃんの場合は、育っていく過程で群れの形にうまく自分が形を変えながら丸く収まっていく‥‥って感じでしょうか。また子犬は怒られないオーラを纏っているし、大人犬に教育を受けながら育ちます。


今回は、成犬のえむこさん。尖った個性でチクチクと群れを突っつきまわしまくり。で、自分の形はなかなか変わらないから、群れとして丸く収まりにくい‥‥って感じでした。

意外と気が強いえむこさん。みんなにケンカをふっかけます。本人は遊びのつもりなんでしょうが、優位に立ちたい気持ちが強すぎて相手を怒らせること多々。


↓例えば、遊ぼうって誘うとき、体を低くしたり、お腹ゴロンしたりするのですが、えむこさんはそれにガバッと馬乗り。首など急所に噛みつき押さえ込み。

f:id:cyakomama:20170210094536j:image

ちなみに、下になっているのはウル。性格、体格どれをとっても力が弱い訳ではありません。遊びを誘ったつもりなのに、こういうことをされるとカチンとくるんでしょうね^^;。

また、同じことをうぃーちゃんもされました。うぃーちゃんは、大人しめで立場としては弱い方だと思います。うぃーちゃんは、萎縮してしまうだけです。うぃーちゃんは弱いけど、我が家の群れの強い子たちはうぃーちゃんに対していちいち力を誇示したりはしません。

また、イースの場合は、遊びかなって範囲のうちはまあまあえむこと遊んでくれます。えむこが力を誇示しようとすると、そっちがその気なら同じくやり返してやるー!と激しいバトルにf:id:cyakomama:20110522154601g:image


一番怖かったのは、ウルやたろなど男子ーズを本気で怒らせてしまったらってことです。マジケンカだと強いですからね、このお二方。ただ、男の子、女の子多頭飼育の先輩であるベルタのブリーダーさんに聞いても、マジケンカするタイプの男の子でも女の子に対しては本気のケンカは見たことがないとのこと。

その言葉を信じて‥‥ウルブー頼むぞ!という気持ちで見守ることに。えむこがやり過ぎかなと思う時はやめさせたり、みんながお腹ゴロゴロして遊んでいるそばで一緒にお腹ゴロゴロさせてみて慣れさせたりしました。


相手をやっつけて優位に立つのを遊びと思っているえむこさん。少しは相手を見て力加減をすることを覚えてくれるといいなあ。


↓今の所、そんなえむこさんを根気よく相手してくれるのはウル。

f:id:cyakomama:20170217082415j:image

やられ役もどんとこい!へっちゃらです。力にも余裕があるからこんな風にできるんでしょうね。様子を見ていると、やられているように見えて、要所要所でえむこさんの顔を手で押さたり、マズルを軽くパクッと咥えたり、俺は本当は強いんだからねってアピールしているウルです。

本来であれば、首など急所をカブリするようなバトルをしなくても、マズルを軽くパクッと咥えたりなどのシグナルで相手の力量を図ってくれると良いんですけどね、えむこさん〜〜〜f:id:cyakomama:20101026074439g:image

f:id:cyakomama:20170217082435j:image


↓座椅子にウルとえむこさんがゴロゴロしておりました。ベルタは、ただ座椅子に座りたかっただけ。えむこさんがいようとおかまいなし。こういうところは、ベルタさん堂々としていますwww。

f:id:cyakomama:20170220155200j:image

↓ガウガウやって遊んでいると思ったら、えむこさん、その噛みつき方はないんじゃな〜〜〜い?スッポン状態。ウルの下顎取れるわっf:id:cyakomama:20101026074439g:image。で、ベルタさん我関せずwww。

f:id:cyakomama:20170220155141j:image



他にも、私がトイレに立っただけで後追い鳴きしていたえむこさん。それもしなくなりました。ご飯を食べているとき、子供達がのぞきこむとウーウーしていたえむこさん。それもしなくなりました。まだみんなでおやつを食べる時なんかはダメですけどね^^;。構ってくれる子がいないと誰かに向かって常にワンワンしていたえむこさん。それもだいぶ減りました。この1週間はおしっこ、う○こもトイレで完璧になったえむこさん。ここが一番楽になったポイント〜〜(笑)。


今回、一番株を上げたのはウルだね〜〜。

大人対応に感心、感心f:id:cyakomama:20110522154450g:image


ニコちゃんの子供が我が家にやってきても、ウルおじさんとして姪っ子育てをしてくれそうな予感f:id:cyakomama:20110522154347g:image


ウル:ゆったりどんとこい!派。

イース:タイマン派。

うぃー:ベルタ、イースの隣にいる、ちゃこぱぱの膝に抱っこを要求、強いものの影に上手に隠れる派。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2017-02-23

うぃー子のくせに‥‥

モデル風(笑)。

f:id:cyakomama:20170218114334j:image


↓たろちゃん。角度によって私が大好きな先祖犬にそっくりに見えたりすることもあり、やっぱりたろちゃんカッコいいー!って思っちゃう^m^。

f:id:cyakomama:20170222091631j:image


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

大きいおもちゃ

もう捨てるとこだった部屋着のズボンをワンコにあげました。

パクッとくわえられるサイズのおもちゃんは、えむこが独り占めして揉め事になるので、こんだけ大きいなら独り占めできないだろうと^^。

f:id:cyakomama:20170222093752j:image

f:id:cyakomama:20170222093834j:image

ウルがうほうほ大喜びでしたよ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2017-02-22

ヒートきたよ。

イースさん、きっちり6ヶ月周期です。

ここ1週間たろのバイオセンサーが発動していたので、さすが!というしかない。相変わらずウルはへっぽこセンサーですけどね。


お尻をクンクンされると、嫌〜な顔をするイース。

たろに鼻でかんちょーされると「うーうー」と怒ります。だって女子だもん。失礼ねっ。

おしっこした後、そのおしっこをたろがクンクンするとイースは「うーうー」と怒ります。私が出したもん嗅いでんじゃねーよ!と。だって女子だもん。失礼ねっ。


昨日あたりから、動きもスローリーになっていたイース。ダル〜って感じかな?構う気ないオーラ出してのにえむこに首をかぶりされるからテーブルの上に避難しておりましたよ。

f:id:cyakomama:20170217083216j:image


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2017-02-21

パッツンだよ

ベルタさん、耳毛パッツンだよ。

一度やってみたかったとしか言いようがない‥‥。

f:id:cyakomama:20170220113040j:image

子供達からの評判は上々。

「ベルタ可愛い〜〜〜♪」

「えむことお揃いにしたの?」

別にお揃いって訳じゃないけどね^^;


おシリ毛もパッツンwww。

↓びふぉー

f:id:cyakomama:20170220103652j:image

↓あふたー

f:id:cyakomama:20170220105503j:image

自分の尻尾やシリ毛におしっこかかっちゃうベルタさん。本当はもっと短い方がいいんだろうけど、ご自慢のふさふさシリ毛はちょっと惜しい気持ちが湧いたwww。

腕毛や腹毛を自分で踏んづけてずっこけるので、そこも引きずらない程度にパッツンしておきましたよ。全体的に坊ちゃんカットになってしまったベルタさんです。


子供たちからは「ベルタは可愛いけど、ふじ子にはやらないでね」と言われました。もちろんやりません。ふじ子が耳毛パッツンしたらスムースダックスになっちゃうよう〜〜〜。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村