RIPARIAN.F.DOGS ちゃこの日常

2018-07-12

切った。

葉っぱ型。

f:id:cyakomama:20180712072356j:image

ベルタさん、先日は自分の尻毛に絡まっていたのであります。

なので思い切って短くカットしてみた。


体調が悪い時が続くと、毛がホワホワと薄く細〜くなりがちで、そういう毛が絡まりやすいように思います。フケも出やすく毛に光沢が少ない。


最近は、体調が良いベルタさん。ツヤツヤ感が戻ってきたかなf:id:cyakomama:20110522154450g:image。このままツヤツヤ毛が伸びてくれればいいんだけどなあ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-07-11

ご飯以下の存在

さてさて、イースさんは抗体検査の結果、抗体価がやや低かったので、アジュバンドフリーのパピー用2種ワクチンを打ちました。

イースのワクチン接種はドキドキもんです。

とりあえず、急性のアレルギーはないものの、1週間は様子見です。目元、口元、耳の中などが赤くなったり発疹ができたりしないか気をつけて見てあげないと。

f:id:cyakomama:20180712072058j:image


ベルタさんも体調良さげなので、6月から延期していた狂犬病予防接種をしてきました。

今日も病院で可愛い、可愛い♪されてきたベルタさん。診察台の上では何されてもピクリとも動かないからね。扱いやすい患畜さんデッス。堂々としているのが鈍いのか‥‥。


そーんなベルタさんですが、ご飯の時は猛アピールです。

で、食べ終わればスヤスヤおやすみなさい‥‥f:id:cyakomama:20081229211331g:image

弟くんがナデナデしても無反応。他の子達は、もっともっと撫でて〜と尻尾振って寄ってくるのに。

「オレの存在は、ご飯以下か‥‥f:id:cyakomama:20080820211436g:image。」

弟くんの悲しいつぶやき。


↓我が家の予防接種予定。今年度は残すはウルのみだね^^。


3月  ベルタ,ふじ子…狂犬病予防接種(ベルタ:体調により延期、接種時期未定  ふじ子:ハガキ到着が遅れたため4月に延期)

4月  ふじ子…狂犬病予防接種

5月  ベルタ,たろ…混合ワクチン

6月  ふじ子,ウル…混合ワクチン

    たろ…狂犬病予防接種

7月  ベルタ…狂犬病予防接種

    イース…混合ワクチン(2種) 

8月  ウル,…狂犬病予防接種

※イース…狂犬病予防接種免除







にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-07-09

おばあのベルタ

弟くんがおばあのベルタを心配している。

今朝、登校する前に「お母さん、ベルタをちゃんと見ていてよ!死なせないでよ!」と言われた。

昨夜、ベルタはまたしてもやってしまったのだ。毛が絡むという事態。なんてったって湿度100%だからね。

「ひゃー、ひゃー」と悲しく鳴いた。慌てて駆け寄ったんだけど、自力ですぐに元どおりになり大事には至らなかったけど‥‥。

それを目の当たりにした弟くんが、おばあのベルタが心配でしょうがないという訳。ベルタを丸刈りにしてくれ!と頼まれたけど‥‥、うーん、それは悩む。


まあ、動きはトロいけど、食欲は旺盛だからまだまだ大丈夫だよ!と弟くんを安心させておく。

‥‥が、朝食時にお姉ちゃんが食べていたブルーベリーを1粒つづあげていたら、ベルタさんはふじ子嬢に横取りされる。2度も!大粒ブルーベリーを貰ってもぐもぐしようとする前に口からポロっとこぼれたところを狙われている。


食欲は旺盛なのだが、動きがトロすぎるよう〜〜〜〜〜。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-07-04

みんなのために何かをしよう

県大会へ駒を進めた弟くんですが、3000mは撃沈、1500mは自己ベスト更新という残念なような嬉しいような結果で終わりました^^。

まっ、私はどちらにしても残念賞と称してビールを美味しく頂き、祝勝会と称してビールを美味しく頂くだけですがf:id:cyakomama:20121213183327g:image。し、か、も、主賓?である弟くんが帰宅前でも飲んじゃいますがf:id:cyakomama:20121213183327g:image。いやいや、これも残念な結果だった弟くんを励ますため、良い結果を出した弟くんによく頑張ったねって言ってあげるためなのです。


文芸部のお姉ちゃんは、短歌や俳句作りを頑張っています。

弟くんのことは食事面でサポート頑張るちゃこままなのですが、お姉ちゃんの活動は全然サポートできていない!私も何か短歌や俳句をひねり出さねば!、そして、お姉ちゃんの創作への刺激になれば!

「剛毛や!ヘルメットのごとし!」うん、これはナイス!って思ったんだけど、めちゃ無視されましたf:id:cyakomama:20121213174905g:image


ワンコ達は、暑くてトロけている。なんてったって、我が家はクーラーがないからね。扇風機や保冷剤などでワンコを冷やしております。

うむ、何か他にできることはないだろうか?そうだ!アイスタイプのウェットシートで拭いてあげよう、肛門を!スースーして気持ちいいに違いない!

はい、無反応‥‥。誰も嬉しそうじゃないね。


↓キジのぴよぴよちゃん発見。可愛いなあ♪

f:id:cyakomama:20180626153644j:image


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-06-25

ものもらいと包皮炎と肛門腺絞り

ものもらいで眼科へ行った翌日、さらに腫れてしまったf:id:cyakomama:20121213174905g:image

目薬だけで効かないようなら飲み薬もらいにきてね♪って言われていたけど、そーなってしまった。

目が腫れたまま休診日に突入はいやーよーーー。飲み薬をもらいましたよ。


目薬してー、飲み薬のんでー、さて、何をするかというと、ちゃこぱぱと陸上日本選手権のライブをみておりました。

それぞれのパソコンでwww。ライブのはずなのに、なーぜーかー、私の方の映像はちゃこぱぱより8秒ほど遅れている。「今、紹介されたのが岩手出身の◯◯さんだよ!」とちゃこぱぱがプチ情報をくれるのだが、私が見ている映像には違う人が映っているぞ。短距離のレースを見ていても「あーーー、◯◯さん惜しかった!!!」と隣でちゃこぱぱが叫んでいても、私の映像はまだゴールすらしていないぞ。


昨日の朝は、たろのおち◯ちんの先が腫れているのに気づく。ま、まさか包皮炎!?!?!?。

たろは2016年10月におち◯ちんから膿が出たことがある。

過去記事はこちら↓

大事なところから膿が出た

その時は、たぷたぷ膿は溜まっていたものの、腫れてはいなかった。


今回は、明らかに腫れている。膿はどうだ?おち◯ちんをキュキュッとしてみると、ちょ〜っぴりクリーム色っぽいものが‥‥。膿!?!?毛はそんなにガビガビしてはいない。おしっこが出にくいなどもなさそう。

動物病院が休診日だったけど、翌日まで待っても大丈夫だろう‥‥ということで、応急処置?としておち◯ちんにマキロンをふりかけた。


さてさて、病院で診察してもらうことになったたろ。

おち◯ちんを剥かれ、中身をチェック。「腫れていませんね。」と。そもそも、赤いから分かりにくいわ‥‥。

おち◯ちんの皮をグリッとされて、裏側をチェック。「腫れていませんね。」と。そんなにグリッとひっくり返して大丈夫なものなんだ‥‥。

結局、おち◯ちん外側の皮膚の腫れでした。黒い皮脂がついていたところだったので、そこが炎症を起こしたのでしょうとのこと。

「マキロンをおち◯ちんの中にふりかけたんですけど、もしかして意味なかったですか?」

「はい、関係なかったみたいですねwww。」

たろちゃん、ごーめーんーねー、1日に4回ほどマキロンしちゃったわ。染みるような素ぶりはなかったから大丈夫だったのかな?まっ、男じゃないからよく分からんけどね。


たろちゃんは、お薬を塗ってもらい帰宅。


さて、家でゴロゴロしていると、ふじ子ちゃんがう◯この後にお尻をずりずりしていた。

お嬢なのに、なんてことをっwwww。って、まー、それはどうでもいいのですが、そういえば、最近、ふじ子ちゃんの肛門腺絞ってないわーとふと思う。普段は、シャンプーする時にお風呂場でやるのですが、ワタクシ、何を思ったかリビングで絞ってしまった。


くっさーーーーー



そうだった、私は肛門腺絞りが上手だったんだ。めちゃ出たわ。

リビングで肛門腺絞りは禁止!

f:id:cyakomama:20180605142249j:image


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村