RIPARIAN.F.DOGS ちゃこの日常

2018-02-18

やっと足周りのトリミングをやってもらったよ

↓ヒート中は、ベルタばあばのハウスでご就寝のイースさん。なので、イチャコライチャコラ仲良しモードになっています。ベルタは、体調悪い子やヒートの子の面倒を見る役割をしてくれます‥‥というか、私が勝手にベルタは優しいからと押し付けちゃってるのかしら^^;。

f:id:cyakomama:20180218084336j:image

年末頃の予定だった足周りのトリミングを今頃になって行きました。

気分が重く足が遠のいていました。

いつも6頭で頼んでいたので、さすがに行きつけのトリミングショップなので5頭って頼んだら何か聞かれるかな‥‥、うーんうーん、うまく話せるかな‥‥などなど考えていたら、ここまでズルズルと遅くなってしまったのです。ちょっと私の涙腺が危なっかしい感じではあったけどなんとかトリミングショップクリア。

自分でチマチマとカットはしていたけど、やはり綺麗に仕上げてもらうと気持ちいいですね。


あとは自分の美容院を残すのみですね。やはり年末頃の予定だったのに足が遠のいています。行かなくていいならそれでいいんだけどね、40代になって白髪が増えたのよ。さすがにそろそろ放置も限界。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-02-16

じゃじゃじゃ

文芸部のお姉ちゃん。「じゃじゃじゃ」をテーマに俳句を詠まなきゃいけないらしい。あまちゃんで「じぇじぇじぇ」は流行ったけど、「じゃじゃじゃ」も「じぇじぇじぇ」も使わないわ。祖母が喋っているのも聞いたことない。


ネットで「じぇじぇじぇ」の使い方を調べていたら、盛岡市民あるあるの小ネタにぶち当たってしまい、おもしろかった。


例えば、「食べてました」は過去形にあらず。語尾に「さ」、「っけ」をつける。冬によく使う言葉は「てろてろ」。

現在進行形なことを過去形で喋るってことに関しては、福岡県出身のちゃこぱぱからも違和感を感じると指摘されたので、大人になってから自覚した。きっと、今だに過去形で喋っていても標準語だと思っている人、多数だと思います。


例えば、川が枯れたことがないので「水不足」という言葉を実感できない。他県で汚れた川を見ると、本気でびっくりする。

うんうん、分かる。ちゃこぱぱの実家福岡県に行ったとき、めっちゃびっくりしましたから。川がクサイ!って。


例えば、「ミスド」の評価は非常に高く、盛岡ではもはや老舗の部類。

これも分かるーーーwww。

待ち合わせはミスド前とか。ミスド撤退しそうな時も猛反対があったし。とあるミスドはおじいちゃん、おばあちゃんで賑わってるし。


あー、おもしろかった。で、お姉ちゃんの俳句作りにはまったくお役にたてませんでしたー。

f:id:cyakomama:20180216074059j:image


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-02-14

最強の証明

インフル旋風巻き起こってますなあ。

AとBにかかって2度もインフルで休む子達もいるそうな。

先生達もバタバタとインフルで倒れていくなか、ワクチンすら打っていない弟くんがなぜか元気だ。

「おれが最強であることを証明する!」とな。

インフルを気合いで跳ね返しているのかと思いきや、休み時間ごとにうがい手洗いしているそう。帰宅してもすぐにうがい手洗いしている。もともと、手洗い好きな子なのですが今時期はさらに手洗い度UP。最強の証明なのか繊細の証明なのかwww。


で、本日はバレンタイン。

お姉ちゃんが早起きしてチョコを用意してくれていました。

作ってくれたお姉ちゃんの目の前では、チョコについて悪態をつく弟くんなのですが、お姉ちゃんが学校へ行った後、台所でそのチョコをもりもり食べております。まさに今www。

よーし、頑張るぞ!と台所から掛け声きこえてきます。


バレンタインの方でも最強を証明できるといいね(笑)。

とりあえず、お姉ちゃんからの義理チョコ1ゲット。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ご懐妊ならずー。

一昨日からイースさんヒートです。

きっちり6ヶ月周期。我が家の最短周期の子ですな。

数日前からたろがクンクンふんふんしていたので、そろそろだなとは思っていました。そして、普段はたろとキャッキャ、キャッキャと遊ぶイースなのですが、たろに少しでもエロい雰囲気を感じると、途端にキレッキレ!

近寄っただけで怒られるたろなのでした。


ウルはたろより鈍感なので、イースと一緒にキャッキャ、キャッキャと遊んでいます。が、一昨日はさすがのウルも何か気づいたようです。「なにこのモヤモヤした気持ち?」みたいな。一緒のハウスで寝起きしている2ワンなのですが、犬団子で寝ている時にウルが寝息のように小さくキュ〜〜ン、キュ〜〜ン鳴いている。イースを確認するとヒートがきておりました。隔離。


そして、新潟のニコちゃん、ご懐妊ならずーだそうですf:id:cyakomama:20101026074440g:image

f:id:cyakomama:20150626092350j:image

前回も、今回も空振りとなってしまいーの‥‥‥。イースさんと違って周期は8ヶ月ほどなので、次回は夏?うーーーん、時期的にどーなの??

で、空振りの原因として‥‥、お相手の男の子について私が「年寄り推し」をしているもんだからそのせいかなあと。責任感じております。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-02-13

犬だったら1630運動ですか?

人間の「8020運動」といえば、80才まで20本の自分の歯を残すよう頑張ろう♪っていうやつです。

永久歯の7割くらいの本数ですね。


単純計算しました。

犬だったら「1630運動」ってことですか。


↓来月12才になるベルタさんの歯。赤い矢印部分の根元やばい。黒い。ついに前歯抜けちゃう?抜けちゃう?この部分って歯ブラシ当てにくくて、犬歯の根元も歯石ついちゃう〜〜〜f:id:cyakomama:20101026074440g:image。嫌がられるので、恐々と歯ブラシあてています。黒いのとれない。

f:id:cyakomama:20180212090446j:image

↓反対側はまだ大丈夫そうだ。「1630運動」頑張れるか?

f:id:cyakomama:20180213092422j:image


↓巣立ったゴディバ嬢。4才までもうすぐだね。ゴディバ嬢はお口の中をいつも綺麗にしていて、同じ犬飼いとしてほんと頭が下がります。

f:id:cyakomama:20180213100521j:image

歯磨きに関しては、やはりちゃんと綺麗にしている人から教わるのが一番ですよ。

でもねー、本当は歯磨きの回数やタイミングなども教えてもらったけど、やはり朝起きてすぐなどはお弁当作りが優先でワンコの口の中のベタベタを拭いたりできていないし、歯磨きも1日2回なんてできていないし、奥歯とか裏側上手に磨けてないし…。教わっても実践は難しいのであーる。


まっ、何もやらないよりは下手でも続けた方がいいだろうってことで、ベルタさん「1630運動」頑張ろう♪♪

奥歯についた歯石の上から歯ブラシでこすっているのは効果があるのかどうか甚だ疑問だが‥‥、それでも何もやらないよりは下手でも続けた方がいいだろうってことでwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

2018-02-12

やっと自分も病院へ‥‥。

12月下旬から体調悪かったんですよ。

体に湿疹がたくさんできましてね。

睡眠不足やストレスなどで湿疹できたりはこれまでもあったけど、普段ならある程度時間がたてば治ってくるところが、なかなか治らん。

常備してある保湿クリームを塗り塗りしているものの、なかなか治らん。


でね、ワンコ達が首筋を後ろ足で掻き掻きしようものなら、も、もしかして私の湿疹が移ったのでは?と焦る。乾燥や刺激による湿疹と思っていたけど、ダニとかカビとか疥癬なのかもしれないと心配になる。帯状疱疹や口唇ヘルペスも過去になっているので、ウィルスの可能性もあるかもしれないと。


2月になってようやっと皮膚科行きましたよ。ワンコに移してはいかんと思ってね。おいおい、そんな理由かよって感じですが。

やはり刺激性湿疹でありました。乾燥や水仕事や衣類の摩擦やらです。疲れているとなりやすいですね。


さっすが専門医からの塗り薬はサイコー。痒くないって素晴らしい。

1週間ほどで症状が落ち着いてきました。ああ、1ヶ月以上も放置しなけりゃ良かった。


そして、眉毛の上にあるニキビ。見た目が水ぶくれっぽくなったりした。そしてずっと治らない。これのせいでヘルペスを疑っていたのですが、診察中に「先生、これヘルペスですか?」って聞いたら「それはニキビです!」とバッサリ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村