RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

やっと自分も病院へ‥‥。

12月下旬から体調悪かったんですよ。
体に湿疹がたくさんできましてね。
睡眠不足やストレスなどで湿疹できたりはこれまでもあったけど、普段ならある程度時間がたてば治ってくるところが、なかなか治らん。
常備してある保湿クリームを塗り塗りしているものの、なかなか治らん。


でね、ワンコ達が首筋を後ろ足で掻き掻きしようものなら、も、もしかして私の湿疹が移ったのでは?と焦る。乾燥や刺激による湿疹と思っていたけど、ダニとかカビとか疥癬なのかもしれないと心配になる。帯状疱疹や口唇ヘルペスも過去になっているので、ウィルスの可能性もあるかもしれないと。


2月になってようやっと皮膚科行きましたよ。ワンコに移してはいかんと思ってね。おいおい、そんな理由かよって感じですが。
やはり刺激性湿疹でありました。乾燥や水仕事や衣類の摩擦やらです。疲れているとなりやすいですね。


さっすが専門医からの塗り薬はサイコー。痒くないって素晴らしい。
1週間ほどで症状が落ち着いてきました。ああ、1ヶ月以上も放置しなけりゃ良かった。


そして、眉毛の上にあるニキビ。見た目が水ぶくれっぽくなったりした。そしてずっと治らない。これのせいでヘルペスを疑っていたのですが、診察中に「先生、これヘルペスですか?」って聞いたら「それはニキビです!」とバッサリ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村