日本マンガ学会の二項対立

日本マンガ学会は香ばしい

日本マンガ学会は香ばしい。 http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/manga-gakkai.html
これは設立の準備段階から頭悪げなすったもんだをくりかえしていることからも明らかなので、そういうヘンテコ集団に求心力のある名前をつけるなと怒る人もいるぐらいだ。で、またなにやら香ばしい事態が発生しているらしいですよ。

会誌『マンガ研究』第5号編集委員会による回答

http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/vol5/index.htm
どうもこの文章だけ見るとなんのことやら部外者にはさっぱりなのだが、付属のPDFファイルもあわせて読むとなんだか変なことになっているぞ。

事実関係(時系列)


(なお、公人の敬称は基本的に付加しない。)

双方の言い分

要約はcyanoによるものである。まあ詳細はリンク先読んでくれ。画像そのままpdfなんで引用すらめんどくさい。

宮本大人

  • どう見ても締切過ぎてるだろコレ
  • 一見投稿論文だけど実は依頼論文じゃないの?
  • ツッコミどころだらけなんだけど査読どうなってんの?
    • 展評論文が備えているべき要件を満たしていない
    • 事実に反する記述、または誤解を招く可能性が極めて高い不適切な記述が、複数ある
    • 引用の仕方が不適切である
    • 議論の展開に明らかな矛盾が含まれている
    • 論文要旨と本文の間に不一致がある
  • 学会も協力している展覧会でこんないい加減なことしてどういうつもり?

宮田徹也

マンガ学会

  • あれは依頼原稿だったので別の日が締切です。
  • 見た目が投稿論文とまぎらわしかったのは悪かった
  • 依頼原稿なので査読はありません。まあ載せてもいいかなと思いました
  • まあ二人で勝手にやってくれ。俺は知らん

というわけで

  • ものすごく怒って理路整然と詰め寄る宮本大人
  • 全力で話をそらしにかかる宮田徹也
  • ぐだぐだな学会

という構図です。おそらくこのまま話はズレ続け、宮本大人が「こりゃ話にならん」とフェードアウトしていくというパターンになりそうな。

日本マンガ学会の香ばしい歴史がまた1ページ。