ガンダムカフェ

午後、何の予告もなしに大目の仕事を言い渡される・・・。
んが、16時頃、前工程の方々が大挙してやって来、「おっし、ナニ手伝う?」と、まさかの応援!
多かった仕事もあっさり(キリのイイところまで終わり)久し振りに気分良く退社。
で、おっとり刀で秋葉原は(この日オープンの)ガンダムカフェへ。
行列待機者の少なさにしばし呆然とはしたが、最後尾の看板を持ったスタッフから「今からですと2時間半〜3時間くらいの待ちになります」だと・・・。
正直、キモチが挫けはしたが、取り敢えず並ぶ。
ほぼ同時に女性と並ぶコトになったので、レディファーストで譲る。
入り口までの距離と人数、店内の収容人数から算出すると、「ルイーダの酒場と同様、入れ替え制なんだろう」と半分諦めモード。
な、上に(後から合流って言う)割り込みが多く、気付いただけで4人はいたな。
と、お隣のお嬢さんから「テイクアウトコーナーで買い物したいんですけど」と、言われ私が彼女の場所をキープ。
テイクの方も行列がスゴイらしく、戻ってきたのは20分後くらい。
しばらく、お喋りしているウチに気付いたら、もう入り口。
結局、完全入れ替え制ではなく、1時間弱の待ちで入店。
「2人で入りましょうか?」と、お誘いがあったが入り口で事前にメニューを見せるスタッフから急かされてお互いソロで。
私の注文は「連邦の白いヤツ」「戦場のトルティーヤ(ガンダム・ソース)」「シャブローコーヒー」だったが、「連邦の白いヤツ」ですが、今日の分は終わってしまいました。ですと、仕方なく腹保ちの良さそうな「セイラの物思い(地中海ラタトゥーユ丼)」へ変更。
と、私の注文を聞いた先行していたお嬢さんが、手振りしている・・・。
「シャブローコーヒー注文し忘れちゃって、お願いだから追加で注文お願いできますか?」と、訊いて来た。
で、1100円渡され(価格が340円なんで)訝しんでいたら、「コレコレ」と、示されたのは“限定500個の特製マグカップ付き”があると言う看板・・・。
嫌がらせかも知れないが、このマグカップセットの知らせって“会計を済ませて注文を受け取る場所にあって、会計時には気付かない”
結局、そのお嬢さんと相席になる(^^)
先に飲料が手渡され、料理は後から届けられるスステム。
周りを見ると「赤い彗星ナポリタン)」を注文している方が多かった。
ぶっちゃけ、店内の内装からはコンセプトが解らない。多分だけれどホワイトベースの艦内をイメージしているのかなぁ。
あまり目立たないトコロにガンプラ(多分、ファーストのみ?)が展示されているのと、大型モニタで歴代作品のプロモ映像が流されているだけで、ルイーダの酒場のような「スタッフからも楽しんでもらおう」と言う気分は与えられず、「場所だけは与えるから、後は各自で盛り上がって」な、感覚を受ける。
尤も、イベント等の企画目白押しで、何時行っても入場制限がかかって入れないってのはカンベンですがね。
全60席だが、何席かは喫煙席も設けてある(禁が40、喫が20くらいか?)。当然だが分煙スステムはあるらしい。
「オレは喫煙席なんてまっぴら御免」と言う場合は、ちゃんと待つための待機席もある。
禁煙席は対面型の2人席と4人用のテーブルのみ?
ただ、ソロで行って2人席を1人で使っても無問題。
なんだかんだで30分程度はいたかな?
席を求めてウロウロしている2人組を見かけてどちらからともなく「出ましょうか?」と。
お互い、楽しい時間が過ごせてヨカッタ。お嬢さんは家が遠いらしいため(ちっと寂しくはあったがw)店先でお別れ。
ガンダムカフェ オフィシャルサイト[GUNDAM CAFE official site]
http://g-cafe.jp/index.html

DQMB

その後は最近のホームでモンバト
店先で流している『Project DIVA』のロケテ映像のギャラリーが道路を塞いでいるのにムカつきもするが、「業界がこうして盛り上がっているのを見るのは喜ぶべきなんだろうな」と。
モンバトではあるが、経験値がカンストしてしまったので、やるべきコトは「レジェンドモード『I』『II』でのEXランク獲得」
ネットで装備・チームは調べていたので、臨むが・・・。スキャン時にカードを読み込まず四苦八苦。
本戦ではお陰でSPカードを読んでくれず100円捨てゲー><
席を移って再戦。あっさりEX取得〜><b
続いて『II』へも挑むが、チームが(情報提供者の通りに行かず)ボロ負け。
与え・受けるダメが多すぎて、ハーゴンで望む結果が出せず、5回ほど挑戦したがムリでした。

その後はもう一つのホームへ。
スタッフ数人がある集団を睨んでいる場面に出くわす。訊くと無言で指差した先には「初音ミクのプレミアムフィギュア」を3人で20個ほど持っている奴ら。
「転売や」と、一目で判る。クレーンゲーム1回ごとに納得のいかない配置になると、その度にスタッフを呼びつけ、配置を直させているらしい。
あからさまに不利そうな配置にすると「何だよこの配置! 俺たちは客なんだよ!」と恫喝・・・。
結局、私が順番が来るのを待っている客を演じて、排除する。
・・・フィギュア獲るのに2000円遣ってしまった。まぁ原型氏のファンだから文句はないけど。