7月のキッズサイクリングは盛りだくさん!

2日の大人のサイクリングに続き、7月は16日に夏の恒例、サイクリングが行われました。 今回は20km、40km、80kmそれぞれちょっと挑戦してみよう!という距離を選んでのトライとなりました。 休憩するときにも距離が気になってついソワソワ。 でも…

夏休みの前に

7月2日にも知井小学校で行った小学校へお邪魔してのスクールを、夏休み前にもう1校、宮島小学校でもやらせていただきました。 学校の中でまずは、安全について学びます。 もし車が止まっていたらどうするか・・・など、身近なことで考えることはたくさん…

7月2日レポ

7月2日の月曜日は2つのイベントがありました。 まずは午前中。平日に初の試みで大人向けのサイクリング! なかなか土日に休みがない、という方に、ぜひサイクリングを楽しんで欲しい!と いうことでの企画です。 久しぶりに自転車に乗る〜という方でも無…

サマーエンデューロードinはりちゅうに大集合♪

7月1日に、播磨中央公園で、チャレンジリーグ12 サマーエンデューロードinはりちゅうというレースが行われました。 雨のぱらつく中でしたが、美山サイクリングクラブでいつもスクールなどで走ってくれているみなさんが大集合!友達と、家族と、走って、…

6月イベント報告2

9日の翌日は、大人向け走行会でした。当日は、まずフォームチェックから。 乗りやすいフォームを探して、その理由などを説明しながらフィッティングしました。 その後、支所を出て一路深見峠へ。 深見トンネルまでの5キロの道のりは、前半ゆるやかな上り、…

6月イベント報告1

6月は9日にまず美山ウィーラーがありました。またもや、小雨の降る中だったため、まずは室内へ。 でも、今回はメンテナンス講座ではなく、少しでも自転車に乗ってもらいたい!ということで、スタッフの持っている固定ローラーと3本ローラーを総動員! ま…

美山サイクルロードはサイクリングクラブ大活躍!

美山サイクリングクラブの一大イベントといえば、何といっても美山サイクルロード!今年は本当にたくさんのクラブメンバーがサイクリングクラブジャージで出場してくれました!地元和泉地区のみなさんが出場されたり、地元のおいしいものを中心とした美山な…

5月イベント報告3

19日の田植えも無事終了し、26日はいよいよ美山サイクルロード前日! ということで、この日は5月2回目のスクールとなりました。昨年まで、美山サイクルロードのキッズレースは、大人のコースの前半部分を走ってコース途中でゴールだったため、ゴールが…

5月イベント報告2

12日のスクールの翌日は、大人も参加できる走行会第2回です。前回ポジションチェックをしたり実際に走行してみて、今まで乗っていた自転車がちょっと窮屈だったり、このまま長時間乗っていると身体のどこかが痛くなってしまったりするかも、というアドバ…

5月イベント報告

5月は盛りだくさんな月でした。 何といっても、美山サイクルロードという一大イベントがある月! ということで、スクールも2回、大人も対象の走行会1回、美山ロード、と計4回もイベントが企画されたのです!まずは12日のスクールからレポートします。…

4月イベント報告2

15日の走行会のレポートです!大人向け、とご案内しておりましたが、やる気満々で走るぞ〜!という子たちは一緒に走りましたよ〜まず、朝7時半からはバリバリ走りたい経験者たちがおよそ40kmを真剣に走ってきました(笑)その後、9時に再度集合。い…

4月イベント報告

写真の整理や、レポートがなかなかお伝えできておりませんでしたが、4月、5月のイベントについて、写真を中心にレポートしていきたいと思いますまずは4月。4月は14日にウィーラースクール、そして、今年から始まった美山銀輪米を作ろう!米づくりプロ…

2012年美山サイクリングクラブが始動しています。

美山サイクリングクラブも2012年のプログラムがスタートしています。 3月にすでに第1回を終えていますが、年度としては、4月の第2回が新年度一発目でした。この4月からは、昨年からパワーアップしたイベン開催となり、毎月、土曜日、日曜日のセット…

石田さん優勝!

2月5日に行われた関西シクロクロス千秋楽、桂川で、我らが「鉄の掟」、石田さんがM2クラスで見事優勝! 来シーズン、マスタークラスのトップカテゴリーM1に昇格となりました〜1周目からトップに出て、何と2位以下を30秒以上離す快走での優勝でした。 …

掲示板設置しました★

2012年が始まりもう1ヶ月ほどたとうとしています。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。 さて、メールではお知らせしましたが、美山サイクリングクラブのクラブ員のみなさんの交流用に掲示板を設置しました。クラブイベントではないけれ…

11月の予定

11月はイベントを予定しています。その名も 「ふるさと祭 美山ぐるっと自転車スタンプラリー」 11月3日に行われる美山ふるさと祭の時に、スタンプラリーサイクリングを行いたいと計画しています。 スタンプ設置場所は、美山町各所に設置されている「サ…

秋は見つかったかな

10月のサイクリングは「カリキュラムでスキルチェック&秋を見つけにミニサイクリング」というテーマでした。何かと忙しい秋の一日でしたが、みんな楽しんでくれたみたいでよかったです (部長は秋のこの時期はレースに忙殺されて参加できず・・・次こそは…

10月の予定

9月が中止になってしまい、ちょっと間が空いてしまいましたが、10月は8日に秋のサイクリングとスクールを予定しています!なかなかカリキュラムができていないので、朝から少しカリキュラムを使ってのスキルアップ&走行練習をしたあと、美山の秋を探し…

雑誌FunRideに

こないだの8月のサイクリングの記事を掲載していただいています。 カラーですよー。 こちらにまだ写真を紹介できていなくてごめんなさいですが、まずは誌面でぜひチェックしてください!funride (ファンライド) 2011年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: アー…

9月のスクールについてのご連絡

美山サイクリングクラブのみなさまへこんばんは。 夜分に大変恐れ入ります。 美山サイクリングクラブの芦田です。私自身は実は今、岩手は安比高原にいて、明日から始まる高校生と女性のためのステージレースのために準備を行っているところですが。 近畿地方…

9月のスクール開催可否について

8月のサイクリングの様子をアップしたいところなのですが、取り急ぎ9月のスクールについてのことを先にお伝えします。9月のスクール&サイクリングは3日土曜日開催予定ですが、みなさんご存知のとおり、現在近畿地方に台風が近づいております。クラブ員…

そして8月16日は

夏スペシャルサイクリング第2弾です! 今回は、今まで行きなれてきた感のある知井方面ではなく、鶴ヶ岡方面に初めて行こうと思っています。 コースは ●バリバリ走れる人 ●そこそこ頑張ってみようと思う人 ●マイペースで行きたい人 の3コース。 朝、グルー…

夏のサイクリング第1弾(の思い出フォト)

ご無沙汰しております。夏休み直前に行われたサイクリング、夏スペシャル第1弾はもう1ヶ月も前に終わり、明日には第2弾が控えているタイミングで失礼しています。 実はこの第1弾、参加された方はご存知のとおり、部長はレースの仕事に出ておりまして欠席…

現在南丹ケーブルテレビにて

こんにちは。 現在、南丹ケーブルテレビで1日5回ほど放送されているニュース情報番組「もぎたてテレビ」にて、美山自転車の聖地プロジェクトが紹介されています。サイクリングクラブのメンバーにも取材していただいたのですが、残念ながら時間の関係でカッ…

KBS京都ラジオに部長が出演します

来週の月曜日、6月20日の朝7時15分ごろから、KBS京都ラジオに部長のがらぱが電話生出演をすることになりました。番組は KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」 というもので、噺の朝ごはん、というコーナーで美山サイクリングクラブを取り…

クラブジャージについて

美山サイクリングクラブのジャージについて、ご案内します。 (一番前の元山くんが着ているジャージです)初回申込みをされた方については、美山サイクルロード前日からお渡しをはじめています。 それについては、お渡しの際、お話しておりますが、印刷の若…

第5回ウィーラースクールin美山

ここのところ週末となるとどういうわけか雨予報・・・。 ということで、みんなでいろいろなセクションチャレンジをしたい!という希望はあるものの、なかなかできない回が続いています。6月11日に行われた第5回となった美山スクールも天気予報は雨ぽつぽ…

6月のウィーラースクールin美山

6月のウィーラースクールin美山は11日に開催です!3月からスタートした美山での通年開催のウィーラースクール(自転車教室)もこれで5回目。 いよいよカリキュラムチャレンジも本格的に行おうと思っています。 4月のスクールで一度、きちんと「練習」…

美山サイクルロード

そしていよいよやってきました! 今年で26回目となる美山サイクルロード! 今年は「もっともっと、美山のみなさんにも美山ロードに参加してもらおう!楽しんでもらおう!」という動きが盛り上がり、新しく「サイクルチャレンジ」というリレー形式のレース…

第4回ウィーラースクールin美山

5月14日にスクールがあったばかりですが、5月は何と言っても「美山サイクルロード」があるので、それに向けてウィーラースクールも直前にもう1回開催がありました。ということで、5月は2回開催なのです。 美山サイクルロードの前日。5月28日。雨も…