CYCLIST FAN

トラックレース&競輪を中心とした自転車競技情報ブログ

 日本チームを応援しましょう!

明後日から開幕ですよ! ワクワクしますね〜。
さて今日は、出場する日本人選手を簡単にですが(←本当に簡単ですみません…)紹介したいと思います。
写真は全て今年の4月に行われたチャレンジ・ザ・オリンピックの時のものです。


まずは新田祐大選手。
今回は1kmタイムトライアルのみの出場予定。昨シーズンはナショナルチームのメンバーとしてW杯、世界選手権など国際大会に参戦。
この1kmTTでは、今年3月の世界選手権で自己新となる1分3秒665を出しています。
本人としても思い入れの強い種目のようですし、期待したいですね!



下の写真は世界選で撮ったもの。爽やかです(笑)。



浅井康太選手。
ケイリンに出場予定。本業の競輪でもメキメキと頭角を現している中部期待の24歳。



柴崎淳選手。
スプリント、チームスプリントに出場予定。2004年にはジュニアの世界選手権に出場するなど、競技歴も豊富。




脇本雄太選手。
ケイリン、チームスプリントに出場予定。弱冠20歳!



深谷知広選手。
昨年のアジア選手権でも大活躍するなど、国際大会で数々の戦歴を誇る。今年4月に競輪学校を卒業し、7月にデビュー。
今回はスプリントとチームスプリントに出場予定。



我妻敏選手。
団体追抜き、マディソンに出場予定。マディソンはかなり楽しみ!



窪木一茂選手。
団体追抜き、ポイントレース、マディソンに出場予定。



高橋翔太選手。
団体追抜きに出場予定。


佐々木龍選手。
団体追抜き、ポイントレースに出場予定。今回は地元・神奈川での大会だけに気合いも入ることでしょう。
お父様は競輪の佐々木龍也選手。たぶん応援にいらっしゃるのかな?



篠崎新純選手。
ガールズケイリンでも果敢な先行が光る選手。もともと500mTTが得意ながらも、昨年の全日本トラックではポイントレースでも3位!
今回はスプリントに出場ということで、どんなレースを見せてくれるか楽しみ。



石井寛子選手。
言わずと知れたガールズケイリンの女王! 今回はケイリンとチームスプリントに出場予定。
ケイリンは2007年のACC日本ラウンドで優勝の経験もあるだけに、期待がかかる。京王閣の小悪魔から「花月園の小悪魔」になっちゃって下さい(笑)!


井上玲美選手。
今回はポイントレースに出場。昨年の全日本トラックの個人追抜きでは和田見についで2位になっている。


和田見里美選手。
北京オリンピック出場の記憶もまだ新しい、女子中長距離界のエース。今回は個人追抜きと、ポイントレースに出場。



近藤美子選手。
スプリントに出場予定。昨年のアジア選手権でも活躍。



前田佳代乃選手。
500mタイムトライアルと、チームスプリントに出場予定。近藤とともに昨年のアジア選手権で活躍、500mTTでは自己新のタイムで優勝している。



本当はもっと細かく紹介したかったのですが(写真もいろいろありますし〜)、時間切れです…。すみません。


明日は公開練習と開会式が予定されています。
CYCLIST FANではもちろん明日から取材に入りますので、楽しみにしていて下さい!