Hatena::ブログ(Diary)

CYCLIST FAN

2015-07-06 2015全日本選手権ロードレース フォトレポート

[] 第84回全日本自転車競技選手権大会ロードレース フォトレポート

ロードレースの国内チャンピオンを決める全日本自転車競技選手権大会ロードレースが、6月27日〜28日の2日間に渡り、今年は栃木県那須で開催されました。この1週前には個人タイムトライアルの選手権も同じく那須で行われています。


今年の舞台となった那須は、実は関東では初めての全日本ロードの開催地。公道を使ったレースは、長時間の交通規制が必要となることもあり、これまでの開催地はどうしても市街地から遠く離れた場所になることが多かったのですが、今回のコースは駅からも徒歩圏のエリアがあるなど、比較的アクセスのいい、観戦しやすい大会だったのではと思います。

しかも、スタート・ゴール地点に近い公園で自転車メーカーのブースや飲食店が揃うイベントも開催され、待ち時間の多いロードレース観戦は、初めての方や小さなお子さん連れの方などにとってはちょっと時間を持て余してしまうこともある中で、買い物や地元のグルメを楽しめる工夫は、さすが“観光地・那須”だなと思いました。こういう観戦者を呼び込むことや、楽しませるための工夫というのは当たり前のようでいて、今までの全日本ロードではなかなかなかったことなのです…。

宿や駐車場からのシャトルバスも用意され、“観せる”ことが最大限考慮されていた大会だったと感じます。


また、とにかく開催地の意気込みを強く感じました。大会前日に、報道関係者を集めたメディアミーティングが行われるのですが、なんと那須町の高久町長が参加し、挨拶をされました。

そして地元チームの那須ブラーゼンと、同じく栃木県内のチームである宇都宮ブリッツェンの監督、選手が記者会見を行うなど、これも今までにはなかったことでした。


全日本に限らず、公道の使用を伴うロードレース大会の開催は本当に大変だと思います。ある意味、日本では開催できていること自体が奇跡的なのかもしれません。大会開催には地域住民の協力も必須です。少しでも多くの方にロードレースに対する理解を深めてもらうことが重要であり、そのためにはまずはレースを“観てもらう、知ってもらう”ことが大切だと思います。そういう観点からみても、今回の那須で開催された全日本ロードはとても大きな意味を持つのではないでしょうか。


f:id:cyclistfan:20150706220445j:image

メディアミーティングで挨拶をされる那須町の高久町長


f:id:cyclistfan:20150706220446j:image

メディアミーティング後、那須ブラーゼンと宇都宮ブリッツェン記者会見が行われた。左から那須ブラーゼンの清水良行監督、鈴木龍選手、宇都宮ブリッツェン鈴木真理選手、清水裕輔監督。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、レースをざっと写真で振り返りたいと思います!


★女子ジュニア+女子U17

f:id:cyclistfan:20150706221314j:image

スタート前。注目はやはりこの人、アジアチャンピオンジャージを纏う梶原悠未。


f:id:cyclistfan:20150706221315j:image

積極的に前方でレースを展開していく梶原。


f:id:cyclistfan:20150706221316j:image

最後は独走で梶原が勝利!


f:id:cyclistfan:20150706221317j:image

後続はスプリント勝負に。


f:id:cyclistfan:20150706221318j:image

表彰式。


女子ジュニア+女子U17 リザルト

1位 梶原悠未(埼玉筑波大学附属坂戸高校)

2位 細谷夢菜(埼玉浦和工業高校

3位 内村舞織(鹿児島・南大隅高校)


★男子U17+男子U15

f:id:cyclistfan:20150706221925j:image

比較的大きな集団のままレースが進んで行く。


f:id:cyclistfan:20150706221926j:image

残り周回数が少なくなり、スピードが上がる。


f:id:cyclistfan:20150706221927j:image

スプリント勝負となったゴール!


f:id:cyclistfan:20150706221928j:image

「登りでのスプリントに自信があった」という篠田幸希が優勝。


f:id:cyclistfan:20150706221929j:image

表彰式。


男子U17+男子U15

1位 篠田幸希(群馬前橋工業高校

2位 日野泰静(愛媛・チームグロシャ)

3位 石井洋輝(福島・白河実業高校)


★男子ジュニア

f:id:cyclistfan:20150706222805j:image

活発な動きはあるものの、なかなか逃げは決まらない。


f:id:cyclistfan:20150706222806j:image

最終周回に入る。


f:id:cyclistfan:20150706222807j:image

激しいスプリント合戦になったゴールを制したのは沢田桂太郎


f:id:cyclistfan:20150706222808j:image

表彰式。


男子ジュニア

1位 沢田桂太郎宮城東北高校

2位 中川拳(北海道帯広三条高校)

3位 武山晃輔(山梨甲府工業高校


★男子U23

f:id:cyclistfan:20150706222809j:image

積極的にアタックがかかるも、集団に吸収を繰り返す、出入りの多いレースに。


f:id:cyclistfan:20150706224007j:image

スタート・ゴール地点を少しすぎると線路に沿うような下り基調のコースになる。


f:id:cyclistfan:20150706222811j:image

残り周回もあと僅か。


f:id:cyclistfan:20150706222812j:image

ゴール手前で抜け出した中井路雅が優勝!


f:id:cyclistfan:20150706222813j:image

表彰式。


男子U23

1位 中井路雅(滋賀京都産業大学

2位 黒枝咲哉(大分・鹿屋体育大学

3位 岡本隼(和歌山和歌山県


★女子エリート

f:id:cyclistfan:20150706224109j:image

スタート前。集中した様子の萩原麻由子。


f:id:cyclistfan:20150706224110j:image

かなりスローペースでレースは進む。


f:id:cyclistfan:20150706224111j:image

中盤から逃げもできたが、集団は牽制状態が続く。


f:id:cyclistfan:20150706224112j:image

最後はロングスパートで先に仕掛けた萩原が、追走する與那嶺、金子を振り切り優勝!


f:id:cyclistfan:20150706224734j:image

表彰式。


女子エリート

1位 萩原麻由子(群馬・Wiggele Honda

2位 與那嶺恵理(茨城サクソバンクFX証券

3位 金子広美(三重・イナーメ信濃山形


★男子エリート

f:id:cyclistfan:20150706224735j:image

選手宣誓那須ブラーゼンの小坂光と宇都宮ブリッツェンの堀孝明。堀の手に握られた“あんちょこ”がなんだか微笑ましい(笑)。


f:id:cyclistfan:20150706224736j:image

スタート直前。


f:id:cyclistfan:20150706224737j:image

いよいよ200kmを超えるレースが始まった。


f:id:cyclistfan:20150706224738j:image

序盤からいいメンバーが揃った逃げもできるが、中盤すぎにはいったん振りだしに戻る。


f:id:cyclistfan:20150706224739j:image

後半に入り、アタックが繰り返される中、ラスト1周に入り有力どころが軒並み入る逃げグループができる。


f:id:cyclistfan:20150706224740j:image

チームメイトとの連携攻撃もハマった窪木一茂が、最後は単独でスパートし、嬉しい全日本初優勝!


f:id:cyclistfan:20150706224741j:image

表彰式。


男子エリート

1位 窪木一茂(和歌山・Team UKYO)

2位 畑中勇介(東京・Team UKYO)

3位 増田成幸(栃木宇都宮ブリッツェン

2013-06-30 第82回全日本選手権ロードレースレポート 男子U23&ジュニア編

[] 2013全日本選手権ロードレースフォトレポート! 男子U23徳田鍛造が逃げ切りで、ジュニアは地元の黒枝咲哉がスプリント勝負を制して優勝!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、6月22日に大分で開催された2013全日本ロードの男子U23と男子ジュニアのフォトレポートです。尚、この日は男子U17&U15と、女子ジュニア&U17のレースも同時に行われたのですが、取材に入ったのが途中からのため、こちらはリザルトのみの掲載です。


★男子U23 フォトレポート

f:id:cyclistfan:20130630233624j:image

9周回135kmで争われた男子U23。序盤からいくつかのアタックが続く中、5周目に入ると先頭は池部壮太(マトリックスパワータグ)と徳田鍛造(鹿屋体育大)の2名となる。


f:id:cyclistfan:20130630234239j:image

先頭2名を追う追走集団。


f:id:cyclistfan:20130630234456j:image

7周目の上りから単独先行となった徳田は、後続に2分ほどの差をつけ最終周回へ。


f:id:cyclistfan:20130630234626j:image

2番手で続くのは山本元喜(鹿屋体育大)。


f:id:cyclistfan:20130630234847j:image

3番手を走行していた石橋学(鹿屋体育大)に西村大輝(シマノレーシング)が追いつき、このまま西村が石橋を引き離し、さらには最終周回で山本も交わして2番手に上がる。


f:id:cyclistfan:20130630235137j:image

徳田が独走のままゴール!


f:id:cyclistfan:20130630235259j:image

歓喜の雄叫びをあげる徳田。メカトラで、自転車を替えるアクシデントにも見舞われながら、「諦めかけたが、みんなの協力のおかげで走り通せた」という徳田は、元々はエースではなかったものの「自分が勝ってもいいというチャンスを与えてもらった」と言い、その最大のチャンスをしっかり生かし、結果を残した。


f:id:cyclistfan:20130701001116j:image

レース後、7位に入った弟の徳田優(鹿屋体育大)と兄弟で笑顔。


f:id:cyclistfan:20130701001502j:image

男子U23表彰式。左から2位西村、1位徳田、3位山本。


男子U23 リザルト

1位 徳田鍛造(鹿屋体育大)    4時間42分07秒

2位 西村大輝(シマノレーシング) +1分55秒

3位 山本元喜(鹿屋体育大)    +2分57秒


★男子ジュニア フォトレポート

f:id:cyclistfan:20130701001824j:image

6周回90kmで争われた男子ジュニア。1周目からどんどん人数が減っていき、後半に入ると先頭グループはかなり少人数に絞られた。


f:id:cyclistfan:20130701002246j:image

ゴールはスプリント勝負を制した黒枝咲哉(日出暘谷高)が優勝!


f:id:cyclistfan:20130701002430j:image

ゴール後の黒枝。「上りできつすぎて落車した」という、傷跡が痛々しい。「最後は少人数でのスプリントという展開を考えていて、予想通りになった。地元で優勝できてめちゃくちゃ嬉しい」と話し、夢は「兄貴(士揮)と一緒にヨーロッパで走ること」。


f:id:cyclistfan:20130701003236j:image

男子ジュニア表彰式。左から2位岡、1位黒枝、3位雨澤。


男子ジュニア リザルト

1位 黒枝咲哉(日出暘谷高)   3時間13分09秒

2位 岡篤志(Cプロジェクト)  +02秒

3位 雨澤毅明(那須ブラーゼン) +10秒


★男子U17&U15

男子U17&U15 リザルト

1位 石上優大(横浜高)     2時間12分42秒

2位 中村圭佑(昭和第一学園高) +12秒

3位 水谷翔(南大隅高)     +30秒


★女子ジュニア&女子U17

女子ジュニア&女子U17 リザルト

1位 坂口聖香(パナソニックレディース) 1時間55分24秒

2位 谷伊央里(前橋育英高)       +24秒

3位 伊藤杏菜(Ready Go JAPAN)    +1分09秒

2013-06-27 第82回全日本選手権ロードレースレポート 女子エリート編

[] 2013全日本選手権ロードレースフォトレポート! 女子エリートは独走で優勝を飾った與那嶺恵理が初のナショナルチャンピオンに輝く!!

男子エリートと同じ、6月23日に行われた女子エリートも、完走者8名という壮絶なレースとなり、優勝はなんと2周目からの独走劇で他を寄せ付けない強さを見せた、與那嶺恵理選手でした。


★女子エリート フォトレポート

f:id:cyclistfan:20130627214707j:image

雨と霧に包まれながら、6周回90kmで争われる女子エリートのレースがスタート。


f:id:cyclistfan:20130627214709j:image

1周目で萩原麻由子(Wiggle Honda Pro Cycling Team)、與那嶺恵理(チーム・フォルツァ!)、金子広美(イナーメ信濃山形)、崎本智子(ナカガワAS.K'デザイン)、上野みなみ(鹿屋体育大)、福本千佳(同志社大)の有力どころが揃った逃げグループができる。


f:id:cyclistfan:20130627214710j:image

2周目の上りに入ると、早くも與那嶺が単独でアタック、後続を引き離しにかかる。


f:id:cyclistfan:20130627214711j:image

金子を筆頭に、崎本、萩原が必死に追う。


f:id:cyclistfan:20130627214713j:image

完全に単独で先頭に立った與那嶺は、ペースを落とすことなく、後続との差をぐんぐん広げていく。


f:id:cyclistfan:20130627214712j:image

3番手で與那嶺を追いかける萩原。ディフェンディングチャンピオンであり、4連覇を狙う萩原にとって、非常に厳しい展開となった。


f:id:cyclistfan:20130627214714j:image

上野みなみ(鹿屋体育大)も苦しい表情で遅れ始める。


f:id:cyclistfan:20130627214715j:image

粘り強い走りで少しずつ順位をあげてきた西加南子(LUMINARIA)も、すでに先頭とはかなりのタイム差。レース後、経験豊富なベテラン西にして「これまで走ってきた中で最もきついコース」と言わしめるほど、今回の全日本は厳しかった。


f:id:cyclistfan:20130627214716j:image

最後まで走りきり、8位で最終完走者となった福本千佳。


f:id:cyclistfan:20130627214717j:image

序盤からかなり苦しそうだった豊岡英子は残念ながら完走ならず。


f:id:cyclistfan:20130627214718j:image

4周回を一人で逃げ切った與那嶺がゴール! 昨年の全日本ロードで彗星のごとく現れたニューフェイスは、そのポテンシャルの高さを否応なく見せつけた。


f:id:cyclistfan:20130627214719j:image

ゴール後、自転車を担ぎ上げ、勝利をアピールしようとした與那嶺だが、コース上ではまだ選手が走っており危険なため、ほんの一瞬だけのポーズに。


f:id:cyclistfan:20130627214720j:image

表彰式でインタビューを受ける與那嶺。周囲への感謝とともに口にしたのは、今年の世界選手権への出場を念頭においていることと、この全日本は優勝することは大前提で2位にいかにタイム差をつけられるかを意識していた、という自信に満ち満ちたもの。


f:id:cyclistfan:20130627214721j:image

そんな與那嶺の発言を隣で聞く3位の萩原。今季からスター揃いの海外チームに電撃移籍し、ハイレベルなレースで揉まれている彼女にとって、全日本タイトルは絶対に持ち帰らなければならないものだったはず。全日本TTに続き、ロードのジャージも手放した萩原の心中はいかに…。この表彰式では一度も笑顔を見せなかった。


f:id:cyclistfan:20130627214722j:image

女子エリート表彰式。左から2位金子、1位與那嶺、3位萩原。


女子エリート リザルト

1位 與那嶺恵理(チーム・フォルツァ!)       3時間27分29秒

2位 金子広美(イナーメ信濃山形)          +4分33秒

3位 萩原麻由子(Wiggle Honda Pro Cycling Team) +7分08秒


優勝した與那嶺選手は本当に強かった!

昨年の全日本ロードで2位に入り、一躍脚光を浴びた彼女ですが、あれから1年が経ち、だいぶ雰囲気が変わったように感じました。自転車歴が短いこともあり、昨年は初々しい姿が印象的だった與那嶺選手ですが、今はコメントを聞いても分かるように、とても自信に溢れ、高い目標に向かって突き進んでいる様子が伺えます。


そんな與那嶺選手が、全日本終了後、所属するショップのHPにレースレポートを掲載しているのですが、その中には女子選手の強化に対するJCFへの疑問も呈されています。これを書くにあたっては、きっと與那嶺選手なりに大きな決意があってのことだろうと思います。


CYCLIST FANでは主にトラック競技を取材していますので、これまでもトラックナショナルチームへの問題提起を書いたりもしましたが、ロードのほうも色々と問題はあるのだろうと感じます。やはりトラックにしてもロードにしても、選手選考に関しては意図と方針を明確にして公表すること、そして選手とのコミュニケーションをきちんと取ることが大前提として必要なのではないでしょうか。

與那嶺選手の意見から、皆さんもナショナルチームとは、選手強化とは一体どうあるべきなのか、考えてみていただけたらと思います。


與那嶺選手のレポートはこちら。

http://www.forza.jp/search?updated-max=2013-06-27T20:07:00%2B09:00&max-results=500

2013-06-26 第82回全日本選手権ロードレースレポート 男子エリート編

[] 2013全日本選手権ロードレースフォトレポート! 男子エリートは稀に見る過酷なコースを圧倒的な力で制した新城幸也が優勝!!

6月22日、23日に「大分県県民の森 平成森林公園周辺特設コース」において、2013年の全日本選手権ロードレースが行われました。

今回戦いの舞台となったコースは、事前の情報で「上りと下りしかない厳しいコース」と聞いていましたが、実際足を運んでみると、想像以上の厳しさ。1周15kmのうち前半はほぼ下り、そして後半はずっと上りが続き、しかも下りは小刻みなカーブが連続するテクニカルな難コース。全カテゴリーを通じて完走率がかなり低いことからも、いかに過酷だったかが伺えます。


まずは23日に行われた男子エリートから、写真で振り返りたいと思います!


★男子エリート フォトレポート

f:id:cyclistfan:20130627004808j:image

スタート・フィニッシュ地点となった、のつはる少年自然の家。


f:id:cyclistfan:20130627004809j:image

男子エリートのスタート。この日は朝から雨模様で、コース内には霧が立ちこめる。これから12周、180kmの戦いが始まる。


f:id:cyclistfan:20130627005152j:image

1周目から西谷泰治(愛三工業レーシングチーム)、
中根英登(Team NIPPO-DE ROSA)、
内間康平(Team NIPPO-DE ROSA)
、窪木一茂(和歌山県)
、吉岡直哉(京都産業大)の5名の逃げグループができ、2周目にはさらに新城幸也(Team Europcar)、土井雪広(Team UKYO)、中島康晴(愛三工業レーシングチーム)が加わり、8名の強力なメンバーによる先頭グループが形成される。


f:id:cyclistfan:20130627005153j:image

先頭を追うメイン集団はブリヂストンアンカー勢が前に上がり、コントロール。


f:id:cyclistfan:20130627005154j:image

テクニカルな下りと、その後6kmにも及ぶ上りが待ち構える過酷なコース。


f:id:cyclistfan:20130627005155j:image

6周目には先頭グループから中根、窪木、吉岡が脱落し、5名となる。


f:id:cyclistfan:20130627005156j:image

メイン集団は、エース・清水都貴のためにブリヂストンアンカー勢が引き続ける。


f:id:cyclistfan:20130627005157j:image

7周目には西谷が遅れ、先頭集団は新城、土井を含む4名に。


f:id:cyclistfan:20130627010923j:image

この時点でメイン集団は崩壊し、追走するのは清水、増田成幸(キャノンデールプロサイクリング)、伊丹健治(ブリヂストンアンカー)、狩野智也(Team UKYO)。


f:id:cyclistfan:20130627010924j:image

8周目に入り、先頭グループからついに新城と土井が抜け出す。


f:id:cyclistfan:20130627010925j:image

追走は清水と増田の2人に絞られた。


f:id:cyclistfan:20130627010926j:image

レース後半に入ると、一旦は上がった雨がまた降り始め、霧も濃くなる。


f:id:cyclistfan:20130627010927j:image

優勝争いは新城と土井の一騎打ちかと思われたが、10周目に入ったあたりで土井が突然失速。新城が単独で先頭を行く形に。


f:id:cyclistfan:20130627010928j:image

単独となった新城だが、どんどん後続を引き離し、一人旅状態で残り1周へ。


f:id:cyclistfan:20130627010929j:image

ここで2番手に上がったきたのは清水。


f:id:cyclistfan:20130627010930j:image

土井は3番手に落ち、最終ラップでも次々に抜かれ、最終的に8位まで順位を落とす結果に。本人のブログによると、実はレース前から体調がよくなく、レース中もかなり苦しみ、最後はハンガーノックのような状態になっていたという。


f:id:cyclistfan:20130627010931j:image

残り1周の時点でコース上を走る選手は数えるほどしかいなくなったが、苦しみながらも最後の最後まで食らいつく。


f:id:cyclistfan:20130627010932j:image

2番手に6分以上の大差をつけてフィニッシュ地点に姿を現した新城。


f:id:cyclistfan:20130627010933j:image

6年ぶりの全日本優勝となった新城。完走者16名というサバイバルレースを圧倒的な力で制した。


f:id:cyclistfan:20130627010934j:image

男子エリート表彰式。左から2位清水、1位新城、3位増田


男子エリート リザルト

1位 新城幸也(ユーロップカー)             6時間17分31秒

2位 清水都貴(ブリヂストンアンカーサイクリングチーム) +6分15秒

3位 増田成幸(キャノンデールプロサイクリング)     +9分14秒


強行軍の日程でフランスから帰国し、この全日本に臨んだ新城選手。コースの印象から「きついレースになることは最初から分かっていた。前半のいい逃げに乗って、そのまま逃げ切る作戦を考えていたが、その通りになった」と話し、久しぶりに手にしたチャンピオンジャージに「すごく嬉しい」と笑顔を見せていました。

レース後の記者会見で、ツール・ド・フランス出場への質問を受け、まだ正式には決まっていないものの「たぶん大丈夫だと思う」と手応えを掴んでいる様子だった新城選手ですが、その通り今年もツール出場を決めてくれました! もうすぐ開幕するツールでの活躍も楽しみですね。

2012-05-12 2012全日本ロードを写真で振り返る

[] 2012全日本ロードフォトレポート! 5月13日(日)にはJSPORTSにてテレビ放送もあり!!

遅ればせながら、4月29日に岩手県八幡平市で行われた2012全日本自転車競技選手権ロードレースのフォトレポートを、男子エリートと女子エリートのみですがお届けします。


★女子エリート 126.4km(8周)

f:id:cyclistfan:20120513021216j:image

スタート直後からできた、木村亜美(鹿屋体育大)と吉川美穂(サイクルベースあさひ)の逃げ。


f:id:cyclistfan:20120513021217j:image

追走する與那嶺恵理(チーム・フォルツァ!)と、全日本2連覇中の大本命・萩原麻由子(サイクルベースあさひ)。このあと一旦は前を行く2名に追いつき、4名での先頭グループとなる。


f:id:cyclistfan:20120513021218j:image

その後、逃げていた4名は後続に合流される形となり、先頭は8名ほどの集団に。


f:id:cyclistfan:20120513021219j:image

残り1周へと向かう上り区間。先頭集団は5名に絞られ、中でも與那嶺が積極的にペースを作って先頭を引く。


f:id:cyclistfan:20120513021220j:image

ゴール地点に先頭で姿を見せたのは萩原と與那嶺。ゴール前の長い上りで先行した與那嶺を萩原が交わし、前に出る。


f:id:cyclistfan:20120513025300j:image

そのまま萩原先頭でゴール!


f:id:cyclistfan:20120513021222j:image

ゴール後、すぐに報道陣に囲まれる萩原。3連覇達成にも表情は崩さない。彼女がモットーとする「強いレース」ができなかったことは、決して満足いくものではなかったよう。それでもまだオリンピック出場へ望みがある現状、「まずは全日本で勝たなければこの先へも繋がらない」と勝ちにこだわるレースを見せた。


f:id:cyclistfan:20120513021223j:image

清々しい表情なのは與那嶺。自転車競技歴はまだ1年そこそこという21歳が、この大舞台で2位に入る大健闘を見せた。序盤から逃げに乗り、上り区間では終始先頭でぐいぐいと引っ張りながらも、最後は萩原とのスプリント勝負にまで粘り込んだタフさには驚かされる。


f:id:cyclistfan:20120513021224j:image

女子エリート表彰式。左から2位與那嶺、1位萩原、3位金子。


女子エリート結果

1位 萩原麻由子(サイクルベースあさひ)     3:46:32


2位 與那嶺恵理(チーム・フォルツァ!)     3:46:32

3位 金子広美(イナーメ・アイランド信濃山形)  3:47:08


★男子エリート 252.8km(16周)

f:id:cyclistfan:20120513025446j:image

スタート前のサインに選手たちが続々と現れる。


f:id:cyclistfan:20120513025447j:image

左手首の骨折で一時は出場が危ぶまれていた新城幸也も姿を見せる。


f:id:cyclistfan:20120513025448j:image

福島晋一のバイクチェックでは、なんと規定ぎりぎりの重量6.87kg!


f:id:cyclistfan:20120513025449j:image

午前8時にスタートとなった男子エリート。すぐにできた9名の逃げ。


f:id:cyclistfan:20120513025450j:image

追走するのは4名のグループ。


f:id:cyclistfan:20120513025451j:image

雄大なコースを走り抜けて行くメイン集団。長丁場のレースとあって、予想通りメイン集団はスローペースで展開。逃げ、追走、メイン集団という構図のまま周回がすぎて行く。


f:id:cyclistfan:20120513025452j:image

周回が進むと逃げグループから徐々に人数が減り、残り5周ではついに中村誠(宇都宮ブリッツェン)一人となる。


f:id:cyclistfan:20120513025453j:image

ペースを上げ始めたメイン集団。ここから普久原奨(宇都宮ブリッツェン)と阿部嵩之(シマノレーシング)が中村に追いつき、先頭は3名に。


f:id:cyclistfan:20120513025454j:image

終始、メイン集団の後方に位置している新城(チームヨロッパカー)。表情では分からないが、手首の具合が気になる。


f:id:cyclistfan:20120513025455j:image

残り3周の上りではスタートから長距離を逃げていた中村が遅れ、阿部と普久原が先頭に立つ。


f:id:cyclistfan:20120513025456j:image

阿部と普久原を吸収し、集団は一つとなって残り1周へと向かう。有力どころはほとんどここに残っている。


f:id:cyclistfan:20120513025457j:image

最後の上りで抜け出したのは土井雪広(TEAM ARGOS-SHIMANO)、増田成幸(宇都宮ブリッツェン)、清水都貴(ブリヂストンアンカーサイクリングチーム)の3名。ゴール前で清水が遅れ、勝負は土井と増田の一騎打ちに。


f:id:cyclistfan:20120513025458j:image

スプリント勝負を制した土井が全日本初優勝!!


f:id:cyclistfan:20120513025459j:image

男子エリート表彰式。左から2位増田、1位土井、3位清水。


f:id:cyclistfan:20120513025501j:image

恒例のシャンパンファイト!


f:id:cyclistfan:20120513025502j:image

9位で完走を果たした新城。レース後、記者会見を開き、骨折した手首の状態などを説明、オリンピック代表へアピール。


f:id:cyclistfan:20120513025503j:image

優勝した土井の記者会見。スローペースとなったレースを「楽な展開だった」と振り返り、「シマノレーシングチームとはガチガチにチームワークを組んでいたわけではなく、お互いうまく走れればいいかなと思っていた。その中で(鈴木)譲とアベタカが良い形で動いてくれた。あとは最終周回にアンカーと愛三がなにかしてくるだろうと考えていたので、一番きついところから(自分が)行けばおのずと人数も少なくなってそこでゴール勝負」と見込んでいたという土井。

所属するチームが今年のツール・ド・フランスへの出場が決まっていることを受け、「ツール・ド・フランスでナショナルジャージを着て走るというのが僕の大きな目標だったので、絶対に勝ちたかった」。自身のツールへの出場の可能性を聞かれると「(全日本を勝ったことで)15%くらいですかね(笑)。やっぱりナショナルジャージの意味は大きいのでこれをひとつの(選考の)材料にしてくれないかなと思って」と答えた。

しばらくの日本滞在中は「桜でも見ようかな」と言い、「今年は美味い酒が飲めそうです」と笑顔を見せた。


男子エリート結果

1位 土井雪広(TEAM ARGOS-SHIMANO) 6:55:38

2位 増田成幸(宇都宮ブリッツェン)    6:55:38


3位 清水都貴(ブリヂストンアンカーサイクリングチーム)6:55:41


この全日本ロードの模様はCS放送のJSPORTSで放送されます! 初回放送は5月13日(日)20:00〜21:30。このあとも何度か再放送が予定されていますので、観られる環境の方はぜひ!! 

放送チャンネル、スケジュール等はJSPORTSのサイトでご確認ください。

http://www.jsports.co.jp/program_guide/42685.html