Hatena::ブログ(Diary)

CYCLIST FAN

2009-01-29 遅くなりましたが、W杯第4戦レポートです!

[] フォトレポート

お待たせしました! やっとレポートのアップです…。

楽しみにして下っていた方がいましたら(いるのか?)、遅くなって本当にすみませんでした。

何はともあれ、トラックW杯第4戦北京大会を写真で振り返るフォトレポートです!


f:id:cyclistfan:20090116121307j:image

熱戦の舞台となった北京市郊外にある老山ベロドローム。


まずは初日の種目から。最初のレースは男子チームスプリント

成田和也、渡邉一成、新田祐大選手で臨んだ日本チームのタイムは46秒002で8位。

他のチームを見ても、全体的にあまり良いタイムは出ていないとはいえ、それでもこのタイムには首を傾げたくなるほど…。

選手たちも不本意な結果に表情は冴えなかった。

f:id:cyclistfan:20090116143831j:image

成田、渡邉、新田の日本チーム。

f:id:cyclistfan:20090116212831j:image

優勝はフランスのトレードチーム、コフィディス。ブルガン、シロー、ペルビスの強力メンバーを揃えた。

f:id:cyclistfan:20090116220424j:image

男子チームスプリント表彰式。


次は男子ポイントレース。

盛一大選手が出場です。今シーズン、日本チームの中長距離系ライダーは盛選手ただひとり。

まず予選を1位という素晴らしい結果で通過した盛選手でしたが、決勝ではなかなか前に上がれず、

得点に絡めないまま周回が過ぎて行く。終盤に連続でポイントを獲得するものの、すでに大量得点を重ねている上位選手までは届かず、

盛選手の最終順位は6位という結果に。

f:id:cyclistfan:20090116200237j:image

レースが始まってすぐに単独で逃げ、ラップを決めたホンコンチャイナのワン・カンポー。しかし中盤、逆にラップされてしまう。

f:id:cyclistfan:20090116203336j:image

「脚が動かなかったし、(レース中)ずっとキツかった」と言う盛だが、終盤は前に上がり積極的にポイントを取りに動いた。

f:id:cyclistfan:20090116204221j:image

決して調子の良くない状態でも、それなりの成績を残せる安定感が頼もしい盛。観ているこちらも、すでにシングルリザルトは「普通」と感じてしまうくらい(笑)。表彰台もきっと近い!

f:id:cyclistfan:20090116212311j:image

男子ポイントレース表彰式。


その他、初日は男子個人追抜き、女子スプリント、女子個人追抜き、女子スクラッチが行われました。


f:id:cyclistfan:20090116215749j:image

男子個人追抜き決勝はニュージーランドのSERGENT Jesseが、ウクライナのSHCHEDOV Vitaliyを追抜き。

f:id:cyclistfan:20090116215801j:image

予選から圧倒的な強さだったSERGENT。嬉しいガッツポーズ。

f:id:cyclistfan:20090116221532j:image

男子個人追抜き表彰式。


f:id:cyclistfan:20090116214203j:image

女子スプリント決勝はリトアニアのシモーナ・クルペシカイテが、ウクライナのSHULIKA Lyubovを下して優勝。

f:id:cyclistfan:20090116211304j:image

3-4位決定戦はオランダのウィリー・カニスと中国のGUO Shuang。やはり地元選手には観客の応援も一段と熱い。

f:id:cyclistfan:20090116222431j:image

女子スプリント表彰式。


f:id:cyclistfan:20090116210735j:image

女子スクラッチロシアのROMANYUTA Evgeniyaが優勝。

f:id:cyclistfan:20090116213334j:image

女子スクラッチ表彰式。


さて次は2日目。この日は何と言っても男子ケイリンでしょう!

出場した佐藤友和選手はこれが初めての国際大会。板張りの250mバンクも大会前日の練習で初めて走ったのだとか。

そんな佐藤選手がやってくれました! 速報でもお伝えしましたが、1回戦を1着でクリア。

しかもフランスのボジェ、オーストラリアのパーキンスをゴール前で差しての勝利ですから、日本選手団、関係者ともに盛り上がりましたよ〜!

続く2回戦は3着までに入れば決勝進出、佐藤選手の組は比較的メンバーが軽めだったこともあり、十分期待が持てたのですが、そこはケイリンの難しさ。

勝負所で内に包まれる形となり、後方に下がってしまったことで、結果は5着。決勝進出は逃してしまいました。

しかし素晴らしいのはそのあとの7-12位決定戦。「同じ轍は二度と踏まない」とばかりにスタートで前を取り、そのまま前方をキープしてのレース運び。

先行した選手のうしろにうまく飛びつき、最後は届かなかったもののそのまま2着でゴール。最終順位を8位としました。

とにかく佐藤選手の順応力の高さには驚かされます!

日本の競輪ではすでにトップ選手である佐藤選手ですが、世界のケイリンでも大きな可能性を秘めているのではないでしょうか。

マニエ監督も今回の佐藤選手の走りを高く評価していたそうで、次のW杯第5戦には出場しませんが、3月に行われる世界選手権にはもしかして…? 楽しみですね!

f:id:cyclistfan:20090117151713j:image

1回戦。佐藤はボジェの後ろで周回。

f:id:cyclistfan:20090117151907j:image

残り1周でパーキンスが先行。佐藤は3番手の位置に。

f:id:cyclistfan:20090117151920j:image

直線から追い込んだ佐藤がパーキンス、そしてボジェまで交わしての1着! 本邦初公開(?)の衝撃ゴールシーン。

f:id:cyclistfan:20090117152011j:image

ボジェから声を掛けられる佐藤。レース後、「ボジェは最後踏むのやめてましたよ」と冷静に話した佐藤だが、それでも十分大金星

f:id:cyclistfan:20090117152417j:image

ピットに戻って来てから「一番〜!」のポーズで満面の笑顔を見せてくれた佐藤。サービス精神旺盛。ちなみにレース前「ボジェって誰?」と言っていたそうです(笑)。

f:id:cyclistfan:20090117191913j:image

期待のかかった2回戦。最後尾での周回から、先頭に上がり、残り2周へ。後ろの出方を伺い、一旦スピードを緩めるが…。

f:id:cyclistfan:20090117191922j:image

緩んだところをカマされて、内に詰まる形となった佐藤。残り1周のホームでは最後方の位置まで下がってしまう。

f:id:cyclistfan:20090117191940j:image

ここからの巻き返しはさすがに厳しく、5着となった佐藤。決勝進出はならず。

f:id:cyclistfan:20090117200557j:image

7-12位決定戦。今度はスタートで前を取った佐藤。

f:id:cyclistfan:20090117200740j:image

佐藤が先頭のまま残り2周へ。

f:id:cyclistfan:20090117200754j:image

後方から勢いよく前に上がって来たレビーの後ろに「自分もスピードが出ていたのでうまく入れた」と佐藤。2番手で残り1周へ。

f:id:cyclistfan:20090117200807j:image

最後はレビーを差せなかったものの、2着に入った。

f:id:cyclistfan:20090117200829j:image

佐藤の最終結果は8位だが、順位以上の走りを見せてくれたと言っても言い過ぎではないだろう。

f:id:cyclistfan:20090117201311j:image

決勝戦を制したのは3番手から追い込んだアワン・アジズルハシニ。今回はオーストラリアのトレードチームから出場。

f:id:cyclistfan:20090117201327j:image

何故かカメラ目線でガッツポーズを決めるアワン。レース後、「写真ください」とのことです(笑)。

f:id:cyclistfan:20090117205042j:image

男子ケイリン表彰式。アワン、ちっちゃい。


次は男子スクラッチ。初日のポイントレースに続いて、盛選手が出場。

前日同様あまり調子は良くなかったそうで、予選は10位までが通過ですが、9位というちょっとヒヤリとする順位で決勝進出を決めました。

決勝は8位。本人としては決して満足のいく結果ではないでしょうが、本調子ではなかったことを考えると「まずまずですかね」と話していました。

年明けに風邪を引かれていたそうで、その影響もあったのではと聞くと、「それは言い訳になりませんから。次はきちんと体調管理をして調子を合わせてきます」ときっぱり。

いつも穏やかな表情で話して下さる盛選手ですが、プロ選手としての意識の高さと、そして芯の強さを感じされてくれます。

f:id:cyclistfan:20090117212330j:image

決勝は8位でゴールした盛。

f:id:cyclistfan:20090117212245j:image

昨年の世界選スクラッチで一躍世界にその名を売った盛。ある意味、メダルに一番近い種目かもしれない。

f:id:cyclistfan:20090117210959j:image

エンデュランス系の種目は観ていて目が回るが(笑)、本当に面白い! 日本でももっと人気になってほしいものです。

f:id:cyclistfan:20090117213650j:image

男子スクラッチ表彰式。


そして男子1kmタイムトライアルには坂本貴史選手が出場です。

昨年競輪選手としてデビューした坂本選手ですが、お父様はご存知「ロスの超特急」、坂本勉選手。

ジュニアでは国際大会出場の経験はあるものの、エリートでは今大会が初めてとなる貴史選手。

偉大な父を持つサラブレッドの走りはいかに?

f:id:cyclistfan:20090117203048j:image

タイム1分05秒184で10位となった坂本。

f:id:cyclistfan:20090117203240j:image

走り終わった直後はかなり苦しそうにしていた。

f:id:cyclistfan:20090117205202j:image

1分3秒台が目標だったという坂本。レース後もずっと表情は冴えなかったが、次の第5戦では笑顔が見たい。

f:id:cyclistfan:20090117210146j:image

男子1kmタイムトライアル表彰式。


2日目はその他、男子団体追抜き、女子500mタイムトライアル、女子チームスプリント、女子ポイントレースが行われました。


f:id:cyclistfan:20090117190002j:image

男子団体追抜き。優勝はチームTOSHIBA

f:id:cyclistfan:20090117192538j:image

男子団体追抜き表彰式。


f:id:cyclistfan:20090117184917j:image

女子500mタイムトライアル優勝は前日のスプリントに続き、クルペシカイテ。

f:id:cyclistfan:20090117190830j:image

女子500mタイムトライアル表彰式。


f:id:cyclistfan:20090117205611j:image

女子チームスプリント優勝はオランダ

f:id:cyclistfan:20090117213031j:image

女子チームスプリント表彰式。


f:id:cyclistfan:20090117193957j:image

女子ポイントレースはチェコのMACHACOVAと中国のWANGが集団をラップ。優勝はわずか2ポイント差でMACHACOVA。

f:id:cyclistfan:20090117201847j:image

女子ポイントレース表彰式。



いよいよ最終日です。まずは男子スプリント

渡邉一成選手と成田和也選手が出場しましたが、成田選手は予選敗退。

大会前の競輪競走で落車もあり、あまり良いコンディションではなかったようですが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

予選を11位で通過した渡邉選手は1/8決勝へ進み、マクシミリアン・レビーと対戦。先行したレビーを追い込んでいった渡邉選手ですが、

ゴール前でレビーの後輪と渡邉選手の前輪が接触してしまい、落車。大きな怪我にならなかったのは幸いですが、背中と腰を強く打ちつけてしまったようです。

1/4決勝Bに回り、ここは不戦勝で勝ち上がった渡邉選手。1/2決勝Bへ進み、マレーシアのヌグ選手と対戦するも、敗れてしまい、ここで敗退。

背中を強打したことで息がうまく出来ないと話していた渡邉選手は、11-12位決定戦を棄権。最終順位は12位となりました。

f:id:cyclistfan:20090118114231j:image

予選の200mタイムトライアル。渡邉は10秒445で11位。

f:id:cyclistfan:20090118112906j:image

成田は10秒950で35位。予選通過はならなかった。

f:id:cyclistfan:20090118114340j:image

予選1位はなんとアッと驚く超新星中国ジャン・レイ。並みいる強敵を抑え、10秒173のタイムを出した。

f:id:cyclistfan:20090118122059j:image

1/8決勝でレビーを追い込む渡邉だが、このあと車輪が接触してしまう。

f:id:cyclistfan:20090118122111j:image

かなり激しく背中と腰を打ちつけて落車した渡邉。このあと1/2決勝Bで敗退、最終結果は12位となった。

f:id:cyclistfan:20090118181304j:image

決勝はボジェと地元・中国のジャン。ジャンはここまでまさに快進撃で勝ち上がって来たが、最後はボジェが貫禄を見せ、2本連取で勝負を決めた。

f:id:cyclistfan:20090118181325j:image

観客の声援に応えるボジェ。

f:id:cyclistfan:20090118192040j:image

男子スプリント表彰式。


その他、男子マディソン、女子団体追抜き、女子ケイリンが行われました。


f:id:cyclistfan:20090118183249j:image

男子マディソン優勝はチームTOSHIBA。他チームを全てラップした。

f:id:cyclistfan:20090118185951j:image

ここに日本チームがいないのが本当に残念! 引き続き盛選手のお相手募集中(笑)。

f:id:cyclistfan:20090118193103j:image

男子マディソン表彰式。


f:id:cyclistfan:20090118171550j:image

女子団体追抜き優勝はニュージーランド

f:id:cyclistfan:20090118174608j:image

女子団体追抜き表彰式。


f:id:cyclistfan:20090118180416j:image

女子ケイリンの優勝はこれで3冠となったクルペシカイテ。

f:id:cyclistfan:20090118181939j:image

女子ケイリン表彰式。



以上でレポートは終了です。

ちょっと偏った写真のピックアップになってしまっているかもしれませんが、ご勘弁を。

遅くなって本当にすみませんでした。楽しんでいただけたら幸いです!

2009-01-18 トラックW杯第4戦最終日

[] 最終日速報

トラックW杯第4戦もいよいよ最終日を迎えました。

本日の種目は男子がスプリントとマディソン、女子が団体追い抜きとケイリンになっています。

日本からは男子スプリント成田和也選手と渡邉一成選手が出場です。


[] 男子スプリント予選速報

たった今、男子スプリント予選が終了しました。

渡邉選手はタイム10秒446で11位となり予選突破。成田選手はタイム10秒950で35位、残念ながら予選敗退となりました。


男子スプリント予選リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_Qualifying_Results.pdf


このあとすぐに渡邉選手が出場する1/8決勝が始まります!

スタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_1_8_Finals_StartList.pdf


[] 男子スプリント1/8決勝速報


第6ヒートに出場した渡邉選手は、ゴール前で落車してしまいました。

先行したマクシミリアン・レビー選手を最終4コーナー過ぎの直線で追い込んで交わしに行こうとした瞬間、渡邉選手の前輪とレビー選手の後輪とが接触し、渡邉選手が落車。

直後しばらくは起き上がれないでいた渡邉選手に、一瞬ひやりとしましたが、

そのあとは自ら歩いてピットに戻り、クールダウンもしていたので、幸い大きな怪我はなかったようです。良かった!


渡邉選手はこのあと1/4決勝Bに回りますが、つい先ほど出たスタートリストを見る限りでは、

対戦予定だったスペインのエスクレド選手が出走を取りやめたようで、

渡邉選手の不戦勝となりそうです。

詳しいことが分かり次第、またお伝えします!


男子スプリント1/8決勝のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_1_8_Finals_Results.pdf

男子スプリント1/4決勝Bのスタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_Quarterfinals_B_StartList.pdf


[] 男子スプリント1/2決勝B速報

渡邉選手は1/4決勝Bをやはり不戦勝で勝ち上がりました。

1/2決勝Bへ進みましたが、残念ながらマレーシアのヌグ選手に敗れてしまいました。

よって11-12位決定戦に回ることになった渡邉選手ですが、

こちらには大事をとってか出走を見送りました。

渡邉選手の最終順位は12位ということになりそうです。


男子スプリント1/2決勝Bのリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_Semifinals_B_Results.pdf


日本人選手はここですべて敗退してしまいましたが、レースのほうは1/4決勝まで終わっています。

夕方から1/2決勝が始まります。


男子スプリント1/2決勝スタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_Semifinals_StartList.pdf


[] 最終結果速報

本日の種目である男子スプリント、男子マディソン、女子団体追い抜き、女子ケイリン、すべてが終わりました。取り急ぎリザルトだけ掲載しておきます。


男子スプリント最終リザルト

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Sprint_Finals_Results.pdf

男子マディソン最終リザルト

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Madison_Final_Results.pdf

女子団体追い抜き最終リザルト

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Womens_Team_Pursuit_Finals_Results.pdf

女子ケイリン最終リザルト

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Womens_Keirin_Finals_Results.pdf

2009-01-17 トラックW杯第4戦2日目

[] 2日目速報

2日目の競技がもうすぐスタートとなります。

本日の種目は男子が団体追い抜き、ケイリンスクラッチ、1kmタイムトライアル

女子がチームスプリント、ポイントレース、500mタイムトライアルが行われます。


日本からはケイリンに佐藤友和選手、スクラッチに盛一大選手、1kmTTに坂本貴史選手が出場予定。

ケイリン1回戦が日本時間の14時40分頃、スクラッチ予選が同じく15時35分頃、1kmTT決勝が20時5分頃開始のスケジュールとなっています。

なるべく速報でお伝えしたいと思っていますので、お楽しみに!


男子ケイリン1回戦スタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Keirin_First_Round_StartList.pdf

男子スクラッチスタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_1Km_Time_Trial_Final_StartList.pdf

スクラッチはまだ出ていません…。


それと初日のレポートと写真ですが、もう少しお待ちください! すみません〜!


[] 男子ケイリン1回戦速報!

朗報です! 第7ヒートに出場した佐藤選手が見事1着で1回戦を勝ち上がりました!

しかもフランスのグレゴリー・ボジェ選手やオーストラリアのシェーン・パーキンス選手など、

強豪を破っての1着です!!鳥肌ものですよ〜!

これで2回戦進出を決めた佐藤選手。2回戦は日本時間の19時頃スタートの予定です。

今、レースが終わったばかりなので、佐藤選手のコメントと写真は後ほどアップします。

ちょっとだけ待っていてくださいね!


男子ケイリン1回戦のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Keirin_First_Round_Results.pdf

f:id:cyclistfan:20090117151846j:image

ボジェの後ろにマークする佐藤。


2回戦の組み合わせはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Keirin_Second_Round_StartList.pdf

佐藤選手は2組目に出場。それぞれ3着までが決勝に進みます。応援しましょう!


これから男子スクラッチ予選が始まります。

予選は2組あり、盛選手は1組目に出場します。頑張ってほしいですね!


[] 男子スクラッチ予選速報!

1組目に出場した盛選手は9着になりました。

上位10名までが決勝に乗れますので、盛選手も進出決定です!

昨日に続き、あまり調子は良くないとのことですが、良い走りを期待したいですね。

f:id:cyclistfan:20090117162227j:image

男子スクラッチ予選を走る盛。調子は悪いなりにもきっちり決勝進出を決めた。


男子スクラッチ決勝は日本時間の20時50分頃スタートの予定となっています。

相変わらずスクラッチのリザルト、スタートリスト共にWEB上にはアップされませんが…。


[] 男子ケイリン2回戦速報!

2組目に出場した佐藤選手ですが、残念ながら5着となり、決勝進出はなりませんでした。

このあと日本時間19時50分頃からスタートの7-12位決定戦に回ります。


[] 男子ケイリン7-12位決定戦速報!

佐藤選手は2着です! 果敢な先行で最後まで粘りを見せました。

これにより最終順位は8位という結果になりました。

世界レベルの競技大会でのケイリンは初めてという佐藤選手でしたが、堂々の成績と言えるのではないでしょうか。お疲れ様でした!

ちなみに優勝はマレーシアのアジズルハシニ選手でした。


男子ケイリンのファイナルリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Keirin_Finals_Results.pdf


[] 男子1kmタイムトライアル速報!

坂本貴史選手が出場し、タイム1分05秒182で10位という結果になりました。

レース後は倒れこんで立てないほどだった坂本選手。

伸び盛りの若い選手ですから、これからどんどん経験を積んで活躍してくれることを期待したいですね。


男子1kmタイムトライアルのリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_1Km_Time_Trial_Final_Results.pdf


[] 男子スクラッチ決勝速報!

盛選手は8位です!


男子スクラッチ決勝のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Scratch_Final_Results.pdf


以上で本日の競技はすべて終了しました。

詳しいレースの模様や写真などは、もう少しお待ちください。すみません!

2009-01-16 08-09トラックW杯第4戦初日

[] 初日速報

W杯第4戦北京大会が始まりました!

初日となる本日の種目は男子がチームスプリント、個人追抜き、ポイントレース、

女子がスプリント、個人追抜き、スクラッチが予定されています。


日本からは男子チームスプリントとポイントレースに出場します。

男子チームスプリントのメンバーは成田和也、渡邉一成、新田祐大の3選手。

もうすぐ男子チームスプリントがスタートです!


[] 男子チームスプリント予選速報!

7組目に出走した日本チームはタイム46秒002で8位です。

今回は予選1位〜4位以下のチームはこのまま順位が確定しますので、

よって日本の最終順位は8位という結果になりました。

予選1位はコフィディス、2位はフランスとなり、決勝はフレンチ対決です!


f:id:cyclistfan:20090116143832j:image

男子チームスプリント。思ったほどタイムが出ず、8位となった日本チーム。


男子チームスプリント予選のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Team_Sprint_Qualifying_Results.pdf

すべての種目の結果はこちらで確認できます。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/index.htm


このあと日本時間の14時40分頃から男子ポイントレースの予選が始まります。

日本からは盛一大選手が2組目に出場予定です。


[] 男子ポイントレース予選速報!

男子ポイントレースの予選が終了しました。

2組目に出場した盛選手はトータル25ポイント獲得し、1位で予選を通過しました!

ご本人は「思ったほど脚が動かなかった」とレース後、話していましたが、

これは決勝にも期待したいですね!

決勝は日本時間の21時30分頃の予定となっていますが、前半の部は当初のスケジュールより

かなり進行が早まっていたので、後半の部も時間の多少のズレはあるかもしれません。

決勝戦のスタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Points_Race_Final_StartList.pdf


f:id:cyclistfan:20090116162147j:image

男子ポイントレース予選。盛が快調な走りを見せた。

f:id:cyclistfan:20090116163055j:image

残り10周での途中経過。盛が堂々の1位。このまま首位を守って決勝進出を決めた。


[] 男子ポイントレース決勝速報!

盛選手は6ポイント獲得し、6位という結果に。

レース中盤くらいには「きつくなっていた」そうで、「もうどうしようかと思うくらい手詰まりだった」と盛選手。

調子自体もあまり良くなかったようですが、それでも後半連続でポイントを取るなど、

最後まで果敢な走りを見せてくれました。


男子ポイントレース決勝のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_beijing/Mens_Points_Race_Final_Results.pdf


本日のレースはすべて終了しました。

詳しいレポートや写真は後ほどアップしたいと思いますので、お待ちください。

2009-01-15 やってきました北京!

[] 大会前日の北京は…

前回、ワールドカップを開催した時以来の北京となりました。

発表された出場選手たちを見ていると、常連だった選手が新メンバーになっていたりしています。明日からの激闘はどのような結果が待っているのでしょうか?

とりあえず、本日は天安門です。

明日からのレポートをがんばります!

ちなみに、本当に中国の方々は、ヒトデを食すのですね。串に刺さったヒトデは衝撃でした!

写真はありません。

それにしても寒い!です。

f:id:cyclistfan:20090115183739j:image