Hatena::ブログ(Diary)

CYCLIST FAN

2009-02-20 盛選手の金メダル情報まだまだ続く!

[] 必見の大会レポートとは…

まだまだ興奮冷めやらぬ(いつまでだって続きまっせ!)盛選手のW杯スクラッチ優勝。

非常に残念ながらCYCLIST FANではこの歴史的快挙の現場には立ち会えなかったわけですが、そんな時でも安心!

W杯世界選手権と全ての大会を取材し、選手達の活躍を伝えてくれるJKA・山本特派員のレポートがあるからです。

すでに競輪オフィシャルサイト、KEIRIN.jpにアップされていますが、今回も盛選手をはじめ、日本人選手たちの話題はもちろん、

海外チームの動向なども網羅された充実のレポートとなっていて、読み応え十分です!

ぜひご覧になって下さい!


JKA・山本特派員によるトラックW杯第5戦レポートはこちら。 http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/kyogi/report/wc_index.html


この大会レポートの中で、盛選手が金メダルを獲ったあとのコメントとして「(飯島)誠さんにいい報告ができます。」と仰っていたのを見て、

何だかジーンときてしまいました…。

昨シーズン、オリンピック出場を目指して盛選手と飯島選手はマディソンでコンビを組み、様々な大会を共に戦っていました。

初めての世界レベルの大会出場となったW杯の第1戦では予選落ち。世界のスピードに苦戦した2人でしたが、その後はコンスタントに予選を通過、

ファイナリストとして決勝を走るようになり、短い期間ながらみるみる進化を遂げていました。

マディソンでのオリンピック初出場が決して夢ではなく、本当に手の届くところまで近づきましたが、

あともう一歩というところで、出場枠を獲ることはできませんでした。

今シーズン、飯島選手はトラック競技からは距離を置いていますが、盛選手の言葉にそんなことを思い出し、ちょっと胸が熱くなってしまいました(笑)。


硬派な大会レポートとは別に、山本特派員による「主観全開」の個人レポート(?)、『デュッセルドルフ通信』でも今大会が紹介されています。

盛選手の優勝でいつもにも増して手の付けられない暴走特急と化した山本特派員渾身のレポートも是非に!(←めちゃくちゃ失礼ですね…。すみません!)


W杯第5戦を取り上げた『デュッセルドルフ通信』はこちら。 http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/kyogi/dsseldorf/index.html

2009-02-15 08-09トラックW杯第5戦最終日速報

[] 最終日は…

昨日(正解には今日の夜中ですが)の盛一大選手のスクラッチ優勝の余韻が抜け切らないまま(いや、むしろ盛り上がっている!)、

トラックW杯第5戦も最終日を迎えました。

本日、日本人選手が出場する種目は男子スプリントのみ。こちらには昨日のケイリンで9位に入った、坂本貴史選手が出場します。

すでに現地では予選の200mタイムトライアルが始まっていますので、リザルトがアップされ次第、お伝えしたいと思います。


ちなみに盛選手のブログにもすでに昨日の優勝のことが書かれています。ぜひ読んでみて下さい!

盛選手のブログはこちら。http://blogs.yahoo.co.jp/chamorinjp/49482519.html


[] 男子スプリント予選速報

坂本選手は10秒773で21位。17位までが本線進出ですので、残念ながら予選敗退となってしまいました。

予選1位はコフィディスのケビン・シローで、10秒121。


男子スプリント予選リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Sprint_Qualifying_Results.pdf


ちょっと気になるのが、当初のスタートリストでは出走予定になっていたクリス・ホイ選手が欠場していたこと。

昨日のケイリンでの落車が影響しているのでしょうか? 世界選手権も近いですし、怪我など大事に至らなければいいのですが…。


[] 盛選手のレース映像が明日のNHKおはよう日本」で放送されます!

最終日の競技はまだ続いていますが、日本人選手はすでに全員レースを終えています。お疲れさまでした。


さて、お知らせなのですが、昨日の盛選手のスクラッチ優勝シーンが明日の早朝、テレビで観られます!!

朝5時から放送されるNHKおはよう日本」の中で取り上げられる予定だそうですよ〜!

正確に何時頃放映されるのかまでは分からないのですが、見逃さないようにテレビから目が離せませんね(笑)。

ぜひ沢山の方に観て頂きたいです! 都合のつく方は是非に!!


追記:内部情報を入手しました(笑)! 今のところ盛選手のレース映像は朝5時30分前後に放送される予定だそうです。お見逃しなく!!

2009-02-14 08-09 トラックW杯第5戦2日目速報 盛がスクラッチで金メダル獲得

[] 男子ケイリン1回戦速報

さて2日目です!

すでに競技は始まっていますが、先ほど男子ケイリンの1回戦が終了。

日本からは坂本貴史選手が第3ヒートに出場し、なんと2着に入り、一発で2回戦進出を決めています!

1回戦のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Keirin_First_Round_Results.pdf


続く2回戦もぜひ頑張って欲しいですね! 男子ケイリン2回戦の開始時間は日本時間の23時50分頃の予定です。

2回戦の組み合わせはこちら。3着までが決勝進出です!

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Keirin_Second_Round_StartList.pdf


そして日本時間の20時25分頃スタート予定だった男子スクラッチ予選ですが、もしかすると予選はキャンセルになり、決勝のみかも知れません。

スタートリストはまだ出ていないのですが、日本からは盛一大選手が出場するはずです。

男子スクラッチ決勝は日本時間の深夜2時15分頃スタートの予定となっています。


男子スクラッチ決勝のスタートリストが出ました! こちらです。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Scratch_Final_StartList.pdf


また日本時間深夜1時10分頃から男子1kmタイムトライアルが行われますが、こちらには日本から及川裕奨選手が出場します。

男子1kmタイムトライアルスタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_1Km_Time_Trial_Final_StartList.pdf


[] 男子ケイリン速報

ケイリン2回戦第1組に出場した坂本選手は5着で、残念ながら勝ち上がれず、7-12位決定戦へ。

こちらでは3着となり、坂本選手の最終順位は9位という結果になっています。


2回戦リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Keirin_Second_Round_Results.pdf

最終リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Keirin_Finals_Results.pdf


男子ケイリン優勝はコフィディスのケビン・シロー選手でしたが、なんとクリス・ホイ選手が落車、

グレゴリー・ボジェ選手が反則行為により降着と、決勝はかなり波乱含みだったようです。


[] 男子1kmタイムトライアル決勝速報

及川選手は1分6秒265で16位という結果になりました。

リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_1Km_Time_Trial_Final_Results.pdf


[] 男子スクラッチ速報

公式サイトのリザルトには予選のスタートリスト等は掲載されていないのですが、

現地スタッフの方の話によると、予選は行われたようです。

盛選手ももちろん出場し、3着で予選通過、決勝進出を決めたとのこと。

先ほどリンクしたスクラッチ決勝のスタートリストは今後、変更される可能性が高いと思いますが、

今のところ訂正されていません…。

決勝の正確なメンバーは分からないのですが、すでにレースは始まっている時間です。

盛選手の健闘を祈りましょう!


[] 男子スクラッチ決勝、盛選手優勝!!

すごいニュースが入って来ました!

盛選手が男子スクラッチで見事に優勝です!

レースは盛選手を含む7名の集団がラップを決めていましたが、

最後は盛選手ともう一名の周回遅れの選手が逃げ、そのまま盛選手が逃げ切って優勝を飾ったようです。

いつかやってくれると思っていましたが、ついにその瞬間を迎えましたね〜!!

現地で見たかった! 嬉しすぎる!

盛選手、本当に本当におめでとうございます!


感動のリザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Scratch_Final_Results.pdf


この結果により盛選手のスクラッチワールドカップランキングは、

一気に3位までジャンプアップしました! 本当に凄すぎます!

2009-02-13 トラックW杯第5戦初日速報

[] 初日は…

本日からコペンハーゲンで開催されるトラックW杯第5戦、すでに初日の競技が始まっています。


エントリーリスト、スケジュール、リザルトなどはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/index.htm


エントリーリストを見ると、日本から出場予定だった矢口啓一郎選手の名前がなく、どうやら今大会には参戦しない模様です。

そのため本日行われる男子チームスプリントも、これまで日本チームは毎回出場していましたが、今回は残念ながらエントリーしていません。

ちょっと寂しいですが、及川選手、坂本選手、盛選手それぞれの活躍に期待しましょう!


初日となる本日は、チームスプリントには日本の参加はありませんが、男子ポイントレースに中長距離のエース、盛選手が登場します!

まずは予選第1組に出場予定で、競技開始は日本時間の24時05分頃となっています。

今シーズンは予選は確実に通過、決勝でもきっちりシングルリザルトを取っている盛選手。

今回も十分期待が持てます。頑張ってほしいですね!


さて、今大会はW杯最終戦ということもあり、また来月に行われる世界選手権も睨んで、

かなりいいメンバーがエントリーしてくるのではないかと予想していたのですが、

久し振りにイギリスのクリス・ホイが出場しています。同じく女子でもイギリスビクトリア・ペンデルトンの名前も。

そしてフランスナショナルチームに加えて、2つのトレードチームで大量参戦。

なかなか楽しみな大会になるのではないでしょうか。


また情報が入りましたら、お伝えします!


[] 男子ポイントレース予選速報

男子ポイントレースの予選が終了しています。

第1組に出場した盛選手はトータル8ポイント獲得の11位で、決勝進出を決めました!

リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Points_Race_Qualifying_-_Heat_1_Results.pdf


決勝は日本時間の深夜3時05分頃スタートの予定です。

スタートリストはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Points_Race_Final_StartList.pdf


[] 男子ポイントレース決勝速報

決勝が終わりました。

盛選手はトータル7ポイント獲得し、12位という結果です。

実際にレースを見ていないので、現時点では正確なことは分からないのですが、

リザルトを見る限りでは7回目から10回目までのポイント周回全てで得点を重ねているので、

中盤から後半にかけてかなり積極的に動いていたのではと想像できます。

ちなみに優勝はホンコンのワン・カンポー選手。

ただ一人、ラップを決めて大差での勝利となりました。


またこの結果により、今シーズンのポイントレースにおいて、

盛選手のワールドカップランキングは9位で確定となった模様です。

十分素晴らしい活躍と言っていいでしょう!

盛選手、お疲れ様でした!


男子ポイントレース決勝リザルトはこちら。

http://www.tissottiming.com/sports/cycling/track/classics2009_copenhagen/Mens_Points_Race_Final_Results.pdf

2009-02-12 08-09トラックW杯第5戦は明日から!

[] トラックW杯最終戦となる第5戦が開幕!

いよいよ今シーズンのトラックW杯も最終戦を迎えました。

第5戦の開催地はデンマークコペンハーゲン。明日2月13日(金)より15日(日)までの開催となります。

日本からの出場選手は以下の通り。


2008-2009 UCIトラックワールドカップ第5戦

開催場所 デンマークコペンハーゲン

大会期間 2009年2月13日(金)〜15日(日)

出場選手

及川裕奨(JPCA岩手

矢口啓一郎JPCA群馬

坂本貴史(JPCA青森

盛一大(愛知・愛三工業レーシング


今回は残念ながら、CYCLIST FANでは現地レポートはお届け出来ないのですが、リザルト等の情報は逐一お伝えしたいと思いますので、

一緒に日本から選手達を応援しましょう!

また来月の3月25日(水)からポーランドで行われる世界選手権は、例年通り現地取材を敢行します!!

出来る限りライブでの速報もアップしていきたいと思っていますので、ご期待ください。