腹ポの航製日誌 番外編

2006 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 |
カレンダー
<< 2017/01 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • 航製日誌
  • ベリーさんの日記
  • BBS
  •  
  • ツーリング掲示板
  • ツーリング掲示板 Ver.2
  • 航製暦.170123

    cyclo_harapo2017-01-23

    []

    サイクル・ツーキング9目♪

    今日は、EPで通勤ライド♪

    なんか怪しい天気予報だけど・・・

    f:id:cyclo_harapo:20170123095055j:image

    雨じゃないなら良いか(^0^)

    航製暦.170122

    cyclo_harapo2017-01-22

    航製暦.170119

    cyclo_harapo2017-01-19

    []

    今日は、お智練君でサイクル・ツーキング・・・・・・未遂(~_~;)

    半分近くまで来て忘れ物に気が付いてUターン。その後は自動車通勤になっちゃいました(ーー;)

     

    で、今日のネタに撮っておいた画像。

    f:id:cyclo_harapo:20170119062717j:image

    これは、私が最初に出会った模型雑誌。

    それまでは、月間ジャンプに連載されていたプラモ新聞ぐらいしか知らず、こんな模型雑誌が在るなんて想像もしませんでした。

    この頃、既にプラモガイドが存在していたのですが、それを知ったのも随分後の事です。

    で、最初の・・・と、言う割には74年11月号と76年1月号と、1年以上期間が開いてる(~_~;)

    実は、これ、本屋で買った物じゃなく、小学校の前の文房具屋に天井からひもでぶら下げられて売ってたもの(~_~;)

    当時の事だから、ご多分に漏れず、この文房具屋でもプラモデルを売っていたのですが・・・

    お店の中のショーケースには完成品や、水槽を利用してMMシリーズで作られたジオラマも置いて(展示と言う感じじゃなかったな)ありました。

    特にジオラマには、ハノマークのカノーネンワーゲンも在り・・・・・・当時、こんなキット、何処で売っているか不思議でした。

     

    で、最初に買ったのがぶら下がっていた2冊のモデルアートの76年1月号。だって、こっちの方が新しいから。

    で、この本と出会って、その後の模型人生が変わりましたね。

    なので、この本との出会いを私の模型人生元年としています(笑)

    で、昨日の日誌を書いてて気がついたんだけど・・・去年がモデラー歴40周年だったのね<ネタにしようと思ってたのに、すっかり忘れてた(~_~;)

    去年は、1/72スケールばかり飛行機37機と24スケールの車を1台作れたし、なかなか良い模型生活でしたね。

    話を076年1月号み戻すと・・・

    この本見て、初めてカッコ悪いと思ってたハンティングタイガーって、カッコよかったんだって知りましたね。

    キングタイガーとのパーツ共用の関係で、車体長が短いプラモデルが売られるなんて大人の事情も初めて知ったり・・・でしたね(~_~;)

    で、これ買った後、本屋で3月号買って、同時にバックナンバーの2月号も注文。

    なので、買ったのは春頃だったのかな・・・

    一緒にぶら下がっていた夜戦特集も買ったけど、表紙にはしっかりと折り目が付いてたから・・・

    この文房具屋で売ってたモデルアート、どっちも文房具屋の親父が読んだ後の古本だったんだろうな<定価で買ったけど(~_~;)

    航製暦.170118

    cyclo_harapo2017-01-18

    [][]

    サイクル・ツーキング8目♪

    今日もお智練君で通勤ライド♪

    ・・・って、ことはボテちゃん、事務所に置きっぱなし(~_~;)

    で、今朝の通勤ライド中、べりさんが「レコルトのガレットデ・ロア、未だあるかなぁ〜?」って・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170118091748j:image

    なので、早速確認してきた(^0^)

     

    で、ネタが無い日は無いのに、ネタがある日は、いろいろ重なる(~_~;)

    今朝のnhkのニュースでオリンピックのマスコットキャラクターの話が・・・

    こないだ復活した東叡のフロントバックについている・・・

    f:id:cyclo_harapo:20170118070415j:image

    f:id:cyclo_harapo:20170118070427j:image

    このピンバッジのキャラクター、サムって言ううのね<知らなかった(~_~;)

     

    f:id:cyclo_harapo:20170118070442j:image

    ついでにもう一つ付いているのは、ツーリングで網走に行った際に購入したもの。

    ハンドルが折れちゃったけど、結構お気に入り(^_^)

     

    で、昨日は帰ると同人誌が届いてた♪

    f:id:cyclo_harapo:20170118062501j:image

    物はリノのエアレースのムスタングの写真集。

    同人誌と言っても機材も腕前もプロ並みとかで、お馴染みのメジャー雑誌にも写真が使われていたりするそうです。

     

    f:id:cyclo_harapo:20170118062555j:image

    f:id:cyclo_harapo:20170118062652j:image

    中は、こんな感じ。

    他にも2冊出ているんだけど・・・・・・一緒に買っときゃ良かった(~_~;)

     

    で、今気になるのが・・・

    f:id:cyclo_harapo:20170118062713j:image

    最後のページのブードゥー。

     

    f:id:cyclo_harapo:20170118062931j:image

    先日貰って来たダゴレッドのキット購入済みのデカールを組み合わせれば作れそうですね(^0^)

    航製暦.170117

    cyclo_harapo2017-01-17

    [][]

    サイクル・ツーキング7目♪

    今日は、お智練君で通勤ライド♪

    昨日は、事務所から帰ろうとすると・・・・・・外は雨?(~_~;)

    雨雲レーダーを見ると更にこれから本降りになるようなので、諦めて電車で帰還。

    なおで、今朝はお智練君だけど、トークリップ用のシューズでは寒いので

    f:id:cyclo_harapo:20170117091320j:image

    また、ルックのビンディングペダルに交換しました(^_^)

    航製暦.170116

    cyclo_harapo2017-01-16

    [][]

    サイクル・ツーキング6目♪

    今日もボテちゃんで通勤ライド♪

     

    昨日は雪が積もったので・・・今朝は、昨日の朝ほど冷え込んでいないけど、竹藪で日の当たらない下り坂が凍結していないか心配(~_~;)

    なので、ちょっと早めに家を出ましたが、凍結していなくて良かった。

     

    で、昨日は東叡に買ったまま、そのままになっていたフロントバック用のアタッチメントを装着。

    フロントバックは、昔買ったBSのナイロン製フロントバックを使用。

    これ両サイドを棒状のマウントで吊るすようになっているんですよね。

    で、線用のマウントも当然持っているんだけど、今時の物の方が脱着が楽なので新しいものを入手しました。

    徒然、専用品とか対応品とかになっているわけじゃないけど、フロントバックの幅なんてハンドル幅で決まるから大した差があるわけじゃないし、相手が布だから制度もファジーだし・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170115102536j:image

    で、試してみると純正品の様にピッタリ装着できました(^0^)

     

    問題は・・・

    f:id:cyclo_harapo:20170115102552j:image

    ライトが装着できなくなっちゃった(~_~;)

    航製暦.170113

    cyclo_harapo2017-01-13

    []

    サイクル・ツーキング5目♪

    今日もボテちゃんで通勤ライド♪

    今日は、寒そうなのでグローブをフルフィンガーの物に交換・・・・・・って、昨日まで使っていたのも元々はフルフィンガーだったんだけど、使っているうちにセミ指切りグローブになっちゃったのよね(~_~;)

    航製暦.170111

    cyclo_harapo2017-01-11

    [][]

    サイクル・ツーキング4目♪

    今日もボテちゃんで通勤ライド♪

    で、先日の3連休中日は、今年初めての模型クラブの例会。

    例年通り新年会を兼ねてお神酒で完敗して昼ごはんのお弁当を食べ・・・・・・また放出品を頂いてきました。しかも今年は量が多い(~_~;)

     

    f:id:cyclo_harapo:20170108204832j:image

    先ずは、キット。

    F/A-18以外は頂き物。

    F/A-18は、昨年末某店で買おうとしたら「うちにもあるよ」と、言うことで安値で分けていただきました。

    一緒に昨年のGWの製作の際に踏み付けて割っちゃったF-104のウィンドシールドのパーツを頂いたのもありがたいですね。

    こういったところはクラブに入っている恩恵ですね。

     

    f:id:cyclo_harapo:20170108204751j:image

    次は、書籍ですが・・・多いと言うか、持って帰るのが重かったというか・・・(~_~;)

     

    f:id:cyclo_harapo:20170108225924j:image

    で、特に嬉しいのが、この1冊。

    この雑誌、40年近く前にリアルタイムで購入し、ボロボロになるまで読んだもの。

    数年前、探したんだけど残っていなかったところを見ると、処分しちゃってたんだろうな。

    で、もう一度古本を探そうかと考えていたんですよね。

     

    f:id:cyclo_harapo:20170109181125j:image

    ムスタングレーサーの特集号でナンバー5のレーサームスタングがオーナーと機名を変えながらRB-51レッドバロンにまで進化していく系譜も書かれてれています。

    当時は、この記事見てミスR.J.やロトフィッシュ等全ての機体を作りたいと考えたけど・・・未だ一機も完成していない(~_~;)

     

    他のレーサームスタングなども紹介されていて・・・

    f:id:cyclo_harapo:20170109181158j:image

    何年か前、写真を探してたプレシャスおじさん、ここに掲載されていたのね。探しても見つからないはずだわ(~_~;)

     

    f:id:cyclo_harapo:20170109182806j:image

    当時の作りかけのRB−51レッドバロンとプレシャスメタル。

    レッドバロンは、ハイプレーンのキットが入手できたので、これを作ることは無いだろうけど、プレシャスメタルはデカールを作るデーターさえ何とかなれば作ってみたいですね(^0^)

    航製暦.170110

    cyclo_harapo2017-01-10

    [][]

    サイクル・ツーキング3目♪

    今日は、ボテちゃんに今年の初乗り♪

    今年はタンデムばかりに乗ってて、ソロの自転車に乗ったのは3連休初日の土曜日に乗ったEPが初めて。

    で、土曜日はEPで淡路島の七福神巡りに行ってきました。

     

    f:id:cyclo_harapo:20170111125801j:image

    七福神を巡り・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107115106j:image

    途中、お昼にピザを食べ・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107123347j:image

    酒造蔵に寄って・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107130912j:image

    上田堰堤に寄って・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107135517j:image

    ダートを経て・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107141400j:image

    七福神以外の諭鶴羽神社にも寄って・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107145708j:image

    黒岩水仙郷に寄ってたら・・・

     

    f:id:cyclo_harapo:20170107172328j:image

    最後の八浄寺に間に合わなくなっちゃった(~_~;)<夕方5時まで

    航製暦.170106

    cyclo_harapo2017-01-06

    [][]

    サイクル・ツーキング2目♪

    今日も、昨日に引き続きタンデムで通勤ライド♪

    時間に余裕もあるし・・・で、レコルトに寄ったら閉まってた(~_~;)