腹ポの航製日誌 番外編

2006 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 |
カレンダー
<< 2007/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  • 航製日誌
  • ベリーさんの日記
  • BBS
  •  
  • ツーリング掲示板
  • ツーリング掲示板 Ver.2
  • 航製暦.071201 【半周】小豆島ぽた【18%】ツーリング

    cyclo_harapo2007-12-01

    [] 16:41

    今日は、ひらまつさん主催の【半周】小豆島ぽた【18%】に参加してきました♪

    ひらまつさんには『ぽた』かもしれませんが、私の位置づけでは『ツーリング』なのでタイトルは『【半周】小豆島ぽた【18%】ツーリング』といたしました(笑)

    参加者は、ひらまつさん慎さんMazokaさんかつさん、yoshiさん、コメッソさん、Nobuさん、KEN*2さん、私の9名です。

     

    朝は5時前に家を出たのですが、思ったほど寒くなかったのでウィンドブレーカーを着けずに家を出ました。

    流石に外は真っ暗(~_~;)

    順調に走り十分余裕を持って姫路港に着くと思ったら・・・最後に道に迷いました(~_~;)

    工場の人に道を聞き、国道250号線まで戻ると、丁度コメッソさんと遭遇♪

    コメッソさんに道案内してもらい、姫路港に着くと既にMazokaさんが来ていました。

    残りのメンバーも続々集合します。

    f:id:cyclo_harapo:20071201071626j:image

    7時15分発のフェリーに乗船しました。

    画像をよく見ると、自転車と一緒に脱いだレーサーシューズが(@_@;)

    事前にコメッソさんから聞いていましたが、金属クリートの付いたシューズでは中に入れないそうです・・・と、言っても、その都度船会社の対応が違うそうで、今回も帰りは何も言われずそのまま乗船できました(~_~;)

    f:id:cyclo_harapo:20071201071636j:image

    シューズを脱ぐ代わりに、こんなスリッパを貸してくれます。

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201084928j:image

    いよいよ小豆島です♪

    小豆島に行くのは20年ぶりぐらい?

     

    帰りのフェリーでコメッソさんと話していて気が付いたのですが、初めての(私にとってもショップにとっても)ショップ主催サイクリングが小豆島1泊サイクリング(寒霞渓付き)でした。

    当時乗っていたのは、東叡だったかなぁ。それとも、その前のケルビムだったか・・・(遠い目)

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201090332j:image

    小豆島到着♪

    f:id:cyclo_harapo:20071201090631j:image

    ひらまつさんと慎さんの岡山組と合流するため、Mazokaさんを先頭に『道の駅大阪城残石記念公園』を目指します。

    f:id:cyclo_harapo:20071201090852j:image

    美しい海の景色を楽しみながら、海岸線沿いの道を走ります。

    f:id:cyclo_harapo:20071201095048j:image

    飛び入り参加のKEN*2さん・・・偶然逢ったところを拉致されたとも言う(笑)

    f:id:cyclo_harapo:20071201092344j:image

    途中、何箇所か採石場がありました。

    間近かで見ると迫力がありますねぇ(@_@;)

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201095542j:image

    予定通り、大阪城残石記念公園でひらまつさん、慎さんの岡山組とランデブー♪

    折角なので、資料館を見学しました。

    f:id:cyclo_harapo:20071201095656j:image

    中では、当時の工具などが展示されています。

    f:id:cyclo_harapo:20071201095942j:image

    石も展示されていますが、化石も展示されていました。

    f:id:cyclo_harapo:20071201100527j:image

    Nobuさんのナガサワロードナカガワロード

    ボテちゃんと同じ時代のロードレーサーですね(^0^)

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201102347j:image

    紅葉を見ながら寒霞渓を目指します!

    f:id:cyclo_harapo:20071201105742j:image

    出てきました!18%の標識!!

     

    ここからは画像を撮る余裕がありませんでした<バキ!

     

    とりあえず、各自のペースで銚子渓まで登って、そこで再集合することにします。

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201110026j:image

    銚子渓まで登りましたが、相変わらず登り足りないのか、更に上を登ったり下ったりしているコメッソさん(~_~;)

    f:id:cyclo_harapo:20071201110724j:image

    銚子渓の展望台からの眺め。

    今登ってきた道が見えますね。

    f:id:cyclo_harapo:20071201111012j:image

    Mazokaさん、到着♪

    f:id:cyclo_harapo:20071201111018j:image

    コメッソさんも到着♪・・・って、あれ?(@_@;)

    また下ったんですね(~_~;)

    f:id:cyclo_harapo:20071201111026j:image

    かつさん、到着♪

    動物好きのかつさんは、お猿の国が気になるようですね(^0^)

    f:id:cyclo_harapo:20071201111056j:image

    7速ギアのイワサさんは、『ギアが無くなった!』と、言って登ってきました。

    早く、無くしたギアを探さないと<バキ!

    f:id:cyclo_harapo:20071201111114j:image

    慎さん、ひらまつさんの岡山組も仲良く同時フィニッシュ♪

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201114733j:image

    最大勾配の部分もクリア♪

    後続を待つ二人。

    f:id:cyclo_harapo:20071201120048j:image

    寒霞渓到着♪

    昔は、こんなところが在ったかなぁ?

    ロープウェーイは、昔からあった覚えがあるから、こちら方面には来なかっただけかな?

    f:id:cyclo_harapo:20071201121837j:image

    途中、yoshiさんと後続を待っていると、目の前をサルが通過・・・そして、そのまま去る<バキ!

    このサル、この後バスにクラクションを鳴らされると、バスに向かって威嚇していました(~_~;)

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201141407j:image

    寒霞渓では突然の雨に見舞われましたが、坂手に着くころには止みました。

    f:id:cyclo_harapo:20071201142816j:image

    で、今回のお昼はこれ♪

    あなご揚げ丼ですが、蓋が用を成していない?(~_~;)

    お値段もリーズナブルですが、お味は普通かな?

    f:id:cyclo_harapo:20071201143012j:image

    メニューは沢山(@_@;)

    Mazokaさんは、次回全メニューを制覇するそうです(x_x) ☆\( ̄M ̄*)バシッ!

     

    f:id:cyclo_harapo:20071201151055j:image

    お昼を食べ終わると、空に虹が架かっていました。

    f:id:cyclo_harapo:20071201153403j:image

    で、その後、コメッソさんパンク!

    素早くチューブ交換します。

    f:id:cyclo_harapo:20071201154930j:image

    帰る前に、ヤマロク醤油さんを見学♪

    見学中の画像は、カメラを自転車に忘れてきたのでありません(-_-;)

    なので、画像は他の方のブログを参照<バキ!

    f:id:cyclo_harapo:20071201162755j:image

    ヤマロク醤油さん見学後、岡山組と別れ、福田港を目指します。

    f:id:cyclo_harapo:20071201171754j:image

    無事、全員5時15分のフェリーに乗船。

    まだ、帰りの自走があるので補給を・・・

    はて?お向かいの方はなにやらおいしそうなものを(笑)

     

    かつかつ 2007/12/02 15:05 お疲れ様でした!
    行き帰りのフェリーはあっしが爆睡してたんで全然お話してませんね(笑)
    銚子溪からの登り、死ぬかと思いました。
    が、四方指展望台からの眺めは抜群!!
    次回(あんの?)はリアを25Tにグレードアップして参加したいと思います。
    あ、あとは突然の雨に足先の濡れが我慢できなかったのでレインカバーを買おうと思った次第です(^_^;)

    慎@アパート慎@アパート 2007/12/02 19:42 お疲れ様でした。
    で、パンクの神様は姫路行きフェリーに乗ったようなので明日の通勤ライドはお気をつけて(^^;
    垂水あたりでパンクするかも(゜゜☆\(--;)バキ

    腹ポ腹ポ 2007/12/02 20:15
    ★かつさん
    >お疲れ様でした!
    かつさんもお疲れ様でした♪
    かつさんは、18%の勾配初挑戦でしたっけ?
    >行き帰りのフェリーはあっしが爆睡してたんで全然お話してませんね(笑)
    yoshiさんも寝てたので、そのままそっと船を下りるつもりでしたが・・・<バキ!
    >銚子溪からの登り、死ぬかと思いました。
    私は前に何度か死んでいるので、その経験が役に立ちました(笑)
    >が、四方指展望台からの眺めは抜群!!
    これで生き返りました?(笑)
    >次回(あんの?)はリアを25Tにグレードアップして参加したいと思います。
    一度行くとまた行きたくなるようですよ。寒霞渓(^0^)b
    >あ、あとは突然の雨に足先の濡れが我慢できなかったのでレインカバーを買おうと思った次第です(^_^;)
    雨天さんの使っていた雨用のシューズカバー、コンパクトで邪魔にならないから一つあると良いですよ♪

    ★慎さん
    >お疲れ様でした。
    岡山組もお疲れ様でした!
    >で、パンクの神様は姫路行きフェリーに乗ったようなので明日の通勤ライドはお気をつけて(^^;
    今頃はコメッソさんのところに居るはずですが(~_~;)
    >垂水あたりでパンクするかも(゜゜☆\(--;)バキ
    コメッソさんの家の近くは通らないようにしよう<バキ!

    MazokaMazoka 2007/12/02 21:49 昨日はおつかれさまでしたー!
    20年ぶりの小豆島は如何でしたか、ヒルクライム仕様カレラをもってすれば余裕でした?(^_^;)
    大阪屋全メニュー制覇、は無理ですけど、また行ってきたいポイントですね
    他にも気になるスポット多いのでまた季節を変えて行くようです、小豆島(^^)

    ひらまつひらまつ 2007/12/03 00:13 あら!おサルさんの写真撮れましたか!
    二度見ましたけど撮影する間はありませんでした。いやサルを見に行く目的ではないですけどね(笑)。
    次回は寒霞渓でそうめん流し...の季節だけは遠慮したいなぁ(^^;;

    イワサイワサ 2007/12/03 02:44 お疲れ様でした。
    メインディッシュの前に腹ポさんの登山バイクを
    コソッと持たせて頂きましたが登る気力が
    なくなっちゃいました(^^;;
    私も「いつかはクラウン」ではないですが
    「いつかはカーボン」のために貯金しようかな?(^^;;

    べりべり 2007/12/03 08:56 エエナア、小豆島(^^)まだ、小豆島初体験してない人がここに一人。また行ってこよ♪>但し寒霞渓は避けます(^^;

    鶴亀@さぼり中鶴亀@さぼり中 2007/12/03 10:10 ナガサワ・ロードカッコエエ!
    ボクも小豆島ライドは未経験…

    腹ポ腹ポ 2007/12/03 13:15
    ★Mazokaさん
    >昨日はおつかれさまでしたー!
    こちらこそお疲れ様でした♪
    >20年ぶりの小豆島は如何でしたか、ヒルクライム仕様カレラをもってすれば余裕でした?(^_^;)
    余裕は無くても想像していたよりは楽でした♪
    正直、昔の道の方がきつかったように思います。当時は16%、17%、18%の標識もありましたし・・・(~_~;)
    >大阪屋全メニュー制覇、は無理ですけど、また行ってきたいポイントですね
    私は、醤油シュークリームは是非!制覇したいです(笑)
    >他にも気になるスポット多いのでまた季節を変えて行くようです、小豆島(^^)
    しんどいと思いながらも、一度行くとまた行きたくなる不思議な島ですね(^0^)b

    ★ひらまつさん
     >あら!おサルさんの写真撮れましたか!
     yoshiさんと二人で休んでいると、丁度目の前をゆっくり通過しましたので♪
     >二度見ましたけど撮影する間はありませんでした。いやサルを見に行く目的ではないですけどね(笑)。
     次回は、早朝寒霞渓を登れば・・・多分、サルの大軍団に遭遇するかも?
     以前。経験があるのですが・・・落石防止のネット一面にびっしりサルが張り付いているところを走るのは怖いですよ(~_~;)
     >次回は寒霞渓でそうめん流し...の季節だけは遠慮したいなぁ(^^;;
     夏の小豆島も悪くないですよ〜♪ 私は『小豆島=夏』のイメージです。

    ★イワサさん
     >お疲れ様でした。
     イワサさんも重い黒森でお疲れ様でした。
     次回があれば、次は私も黒森でご一緒しますよ!
     >メインディッシュの前に腹ポさんの登山バイクをコソッと持たせて頂きましたが登る気力がなくなっちゃいました(^^;;
     今回は機材で楽をさせていただきました(^。^;)
     >私も「いつかはクラウン」ではないですが「いつかはカーボン」のために貯金しようかな?(^^;;
    実は、カレラ購入前は、一度カーボンに乗ってしまうとクロモリには乗れなくならないか心配でしたが、実際にはクロモリの方が乗る頻度が高くなっています。
     今回みたいに、いざって時にカーボンバイクがあるとクロモリにも安心して乗れますよ♪

    ★べりさん
     >エエナア、小豆島(^^)まだ、小豆島初体験してない人がここに一人。また行ってこよ♪>但し寒霞渓は避けます(^^;
     次回ツアの時はベリーさんが参加してくださいね♪
     もちろん寒霞渓つき(^0^)b

    ★鶴亀さん
     >ナガサワ・ロードカッコエエ!
     そーーなんですよ! カッチョエエでしょ♪
     このナガサワにはいろいろ書きたいことがあるなぁ〜
     近日中にちょっと書かせてもらおうかな(笑)
     >ボクも小豆島ライドは未経験…
     距離自体は大したことが無いので、時間の工面さえつけば行く価値があると思いますよ♪

    NobuNobu 2007/12/04 07:27 イワサです。今後は上記HNでしたいと思います。
    よろしくです。

    >腹ポさん
    そうですよね。私も腹ポさんみたいに使い分けしてみたいです(^^)
    そういえば・・・
    「ナガサワ」ではなくて「ナカガワ」です(^^;
    「ナガサワ」は中野浩一さんが使用してて有名ですね。

    腹ポ腹ポ 2007/12/04 08:55
    ★Nobuさん

     >イワサです。今後は上記HNでしたいと思います。
     了解いたしました♪
     >よろしくです。
     こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
     わりと近所なので、また遊んでやってください。
     今度はボテちゃんとツーショットを撮らせて下さい・・・多分、時代が20年遡りますね(笑)

     >そうですよね。私も腹ポさんみたいに使い分けしてみたいです(^^)
     多分、愛着のあるバイクはニューマシーンに乗り換えても色あせないですよ(^0^)
     なので、カーボンバイク導入に一票!
     >そういえば・・・
     >「ナガサワ」ではなくて「ナカガワ」です(^^;
     し、失礼いたしました!!
     ついうっかり書き間違いましたm(_ _)m←仕事でもミスが多いヤツ(汗;
     訂正するついでに文字色をナカガワピンクっぽい色にしてみましたm(_ _)m
     >「ナガサワ」は中野浩一さんが使用してて有名ですね。
     ナガサワと言えば、中野レッド(パールレッド)が有名ですね。
     中野浩一選手のマシーンの塗装とプロトンの塗装をしているところが一緒だったので、私のプロトンはヘッドとシートパイプの胴抜きを中野レッドで塗ってもらいました(遠い目)

    MazokaMazoka 2007/12/04 08:57 へぇ〜 NakagawaとNagasawa それぞれビルダーがあるんですね〜φ(..)
    ややこしい・・(^_^;
    このあたりでナガサワと聞くと、某ドライブインを想像してしまいます(゜-゜)\バキ

    腹ポ腹ポ 2007/12/04 15:42
    ★Mazokaさん
     >へぇ〜 NakagawaとNagasawa それぞれビルダーがあるんですね〜φ(..)
     >ややこしい・・(^_^;
     どちらも老舗の有名フレームビルダーですよ♪
     http://www.nakagawa-cw.co.jp/
     http://www3.ocn.ne.jp/~nagasawa/
     >このあたりでナガサワと聞くと、某ドライブインを想像してしまいます(゜-゜)\バキ
     どちらかと言えば『ナガサワ』と言えば文房具屋では?
     ドライブインの方は、その前を通って二見の人口島にRC機を飛ばしに行っていた思い出が・・・

    takotako25takotako25 2007/12/04 21:33 お〜、ナカガワのピンクだ。(^o^) カッコイイですねぇ。
    一度、こんなフレームをフルオーダーしてみたい…
    おっと、その前にウチの通勤用パナCr-Moをツーリングに復活させねば。
    〜通勤用になっている理由〜
    ・サドルが合わず、長距離は厳しい。
    ・STIのシフトが入りにくい。直したいけどメカを解体できないので断念。orz
    サドルを換えて、Wレバー化しようかな。(Wレバーなら安いし)

    腹ポ腹ポ 2007/12/05 09:49
    ★takotako25さん
     >お〜、ナカガワのピンクだ。(^o^) カッコイイですねぇ。
     ストレートフォークが、戦闘的で良いフォルムをしていますよね(^0^)b
     >一度、こんなフレームをフルオーダーしてみたい…
     はい♪ ここですねp(^0^)q
     http://www.nakagawa-cw.co.jp/
     >おっと、その前にウチの通勤用パナCr-Moをツーリングに復活させねば。
     takotakoさんもクロモリですか!
     復活したら↓ここへ行きましょう〜♪
     http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge2/kuromori/kuromori.htm
     >〜通勤用になっている理由〜
     >・サドルが合わず、長距離は厳しい。
     サドルは車種のかかわらず自分に合ったものを使わないと乗る気が起きませんよね。
     >・STIのシフトが入りにくい。直したいけどメカを解体できないので断念。orz
     STIレバー内のグリスの劣化? もし、そうなら分解しなくても直ることがあるようですが・・・
     >サドルを換えて、Wレバー化しようかな。(Wレバーなら安いし)
     インデックス以前のWレバーなら5速から10速まで対応できますしね(^_^)
     ↓これなんか如何?
     http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w16904524
     ・・・って、このレバーを知ってる人は使わないだろうなぁ(~_~;)<バキ!
     そう言えば、うちに古いシマノのWレバーがありますよ。
     良ければ使います?・・・って、台座が合うかな?
     台座は何がついています? それともバンド締め?

    腹ポ腹ポ 2007/12/05 10:13 takotakoさんに追伸
     サドル、↓こんなのも出てますよ(^0^)b
     http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79264360

    takotako25takotako25 2007/12/06 12:42 >復活したら↓ここへ行きましょう〜♪
    おおっ、シュバルツバルト峠!(x_x)☆\バキ
    地図を見ていると、四国には良さそうな峠が多いんですよね〜
    海岸沿いしか走ってないので、峠にチャレンジだっ。でも、冬は雪があったりして厳しそう…

    レバーは直付けで、四角いスタッドがフレームにつけてあるヤツです。

    >サドル、↓こんなのも
    むむっ、C40と同じサドルが出ている。と言ってもこの希望価格は…凸(-_-#

    腹ポ腹ポ 2007/12/06 13:22
    ★takotako25さん
     >おおっ、シュバルツバルト峠!(x_x)☆\バキ
     まあ、似たようなものですね(~_~;)<バキ!
     >地図を見ていると、四国には良さそうな峠が多いんですよね〜
     四国の峠って何気に標高が高いからtakotakoさん向きかも(笑)
     >海岸沿いしか走ってないので、峠にチャレンジだっ。でも、冬は雪があったりして厳しそう…
     では、春になったら黒森で(^0^)
     >レバーは直付けで、四角いスタッドがフレームにつけてあるヤツです。
     http://f13.aaa.livedoor.jp/~zenbike/grandm/peugeot/et2003daiza.htm
     サンプレ台座ですね(^0^)b・・・と、ボケてみる<バキ!
     サンプレの画像の隣にあるカンパ台座の方ですね♪
     http://6wheel.net/a-newone.html#86
     多分、デュラのカンパ台座用があったと思いますから家に帰ったら探してみます。 
     >むむっ、C40と同じサドルが出ている。と言ってもこの希望価格は…凸(-_-#
     C40のサドルを新調するのに良いかとも思いますが・・・

     
    カテゴリー