cyclo_harapo2011-05-02


サイクル・ツーキング68日目♪
今日は、風は穏やか天気も良く、のんびり通勤ライド♪
連休中日って事もあって車も少ないし、走っていて気持ちが良いですねぇ♪
 
で、連休前半は雨の中を走ったカレラ&オルカのメンテナンス。
以下、忘備録
 
心配だったハブ内の浸水ですが、結局中に水が貯まっていたのは、最初に開けたカレラの後輪のみ。
でも、他のハブもハブ胴内側に水滴が・・・(~_~;)
なので、全ての軸受けをグリスUPして組みなおし。
但し、BRM409から導入したハブダイナモのカレラ前輪だけは、自分でメンテできないの手を付けず・・・
まあ、持った感じで大丈夫そうだし、二重シールドになってるからメンテの必要は無いでしょう・・・多分(~_~;)
で、メンテして気が付いたのは、カレラ後輪のフリーのベアリングが・・・・(~_~;)
この部分ってフリー本体ごとアッセン交換で、ベアリング単体は補修部品で無いのね(~_~;)
そもそも圧入されたベアリングを抜いたとしても、また上手く圧入出来るかが問題だし・・・
これに関しては、チューブラーホイールのフリーと入れ替えようかと悩み中・・・
 
 
あと気になるのは、時々カレラのハンドル周りからコックンとした感触が伝わってくることがある・・・
ヘッドのガタっぽい感触だけど、ヘッドにはガタがない。
カーボンハンドルのどこかにクラックでも・・・と、思ったがこれもそれらしい外傷は無い。
う〜ん、気になるなぁ(~_~;)
場合によってはPBPまでにアルミハンドルに交換か?
ハンドルって、直接体に触れるから体に合ったものを探すのが大変なんですよね(~_~;)
 
後、右エルゴ不調(BRM423では、これでえらい目にあったけど、書くの忘れてる(~_~;))は、昨日ドック入り。
後Rディレーラーのジョッキープーリーのガタも増えてきているような気がするけど・・・気のせい?
これも、ショップでチェックしてもらっときましょう。
 
オルカは、特に問題なるところも無く。後輪の軸受けのベアリングを片方だけ新品に交換したぐらい。
オマケとしては、新しいライトを付けてみたので、これもブルベ実戦投入の前にテストしてもらわないと・・・
一番気になるのは防水性だけど・・・雨天チェック?(~_~;)
 
最後に、今回一番気になったのが、リムフラップ
タイヤやリムフラップは一度全て外してリム共々一度干して水気を切っているのですが・・・
リムフラップを外す時、フラップが伸びてる(@_@;)
リムフラップ4本中、3本が伸びて緩くなってる・・・
で、残り1本は・・・・緩くを通り越し、伸び伸びでリム底から浮いてる(~_~;)
う〜ん、交換したの何時だっけ?昨年12月か今年の2月だと思うけど・・・メンテリストに記入し忘れてる(~_~;)
そんなわけで先週新しいリムフラップを2台分用意はしておいたのですが・・・乾かしたリムフラップを装着すると、適正な長さに戻ってる(@_@;)
う〜ん、シ○ノのリムフラップって、湿気で伸びるのか?(~_~;)