cyclo_harapo2011-11-25


サイクル・ツーキング163日目♪
今日もコルナゴEPで通勤ライド♪
で、EPも大分体に馴染んできた気がするけど・・・
最初に感じたよりも硬い気がしてきた・・・(~_~;)
う〜ん、これはバネ感に慣れたせいか、それとも当初はもっと硬いのを想像していたからか・・・
まあ、どちらにしろエストレモのガチガチと言う感じとはちょっと違う・・・
あちらがガチガチなら、こちらはカッツーンと言う感じか・・・
とりあえず今週はEP週間としよう。
走行距離は、今のところ500キロ弱。前オーナーの(自称)走行距離は火曜日のうちにクリアしました(^0^)b
 
で、カレンダー画像は、模型の塗装用に使っているコンプレッサー。
画像左が33年間使用してきたコンプレッサーですが、流石調子が悪い・・というか、圧が下がってきた(~_~;)
ピストンを動かす軸受けの磨耗が酷く、騙し騙し使っていたのですが、段々一度のメンテで使える時間が短くなってきたので、新しいコンプレッサー導入。
新しいコンプレッサーは静粛性の高いクレオスのL7を考えていたのですが、オークションで出物を見つけたのでそちらに乗り換え・・・
なので旧型でL7より少し容量も大きいL10となりました。
値段的には、L7のエアブラシセット最安値の店より少し安いぐらいで、エアブラシ2本(うち1本は新品)付き。
  

画像右の2本が新しいエアブラシ。
左の2本は今まで使ってきたオリンポスの101ですが、うち1本はホースとエアブラシ本体を繋ぐバルブが不調。ここを交換すれば問題なく使用できるのですが・・・メーカー自体が倒産しちゃったしね(~_~;)
で、もう1本の方は現役で使っているのですが、コンプレッサーの圧が下がったのが原因か、ノズルに塗料が溜まり易くなっています。
これは新しいコンプレッサーに変えたら問題なく使えるようになるかなぁ・・・(~_~;)
ちなみに今回のコンプレッサー、附属品が多く、減圧バルブ付き圧力計その他の附属品と一緒にオリンポスのクリーニングボトルも付属。
このオリンポスのクリーニングボトルって、私が使っているクレオスの同様品とは値段が3倍ぐらいしていたような・・・
確かに作りもしっかりしているし、使い勝手も良さそう。
でも、サイズも3倍ぐらいあるのは大きすぎかな?(~_~;)