Hatena::ブログ(Diary)

Riot!

2011-10-06

引っ越しました。

FC2ブログさんの方へ引っ越しました。

勿体無いので、こちらは残しておきます。

現在のブログは→らいおっと

2011-10-03

DON'T TOUCH ME!

たった一日PC開かなかっただけで、ずいぶんPCに触ってない気がするのはなぜだろう……。

まぁ、それはさて置き。


エクシリア

ジュード編、始めました。

その前に、データ―を残すためにもう一度クリアしたんですが、ラスボスもなんもかんも、秒殺でした。

いや、秒は言い過ぎかもしれんが、とにかくそのくらい楽な戦いだったってことですね。

さすが、レベル99。

ガイアスの秘奥義のダメージが1な事には正直驚きましたよ……。

それはさて置き、ジュード編。

現在は、サマンガン樹海を抜けたところです。

経験値5倍にしたので、レベルがサクサク上がります。

一回戦闘したら、必ず誰かレベルが上がるってくらいに……。

それから、武器の……つまり魔装具のおかげで敵がとんでもなく弱いので、戦闘レベルをアンノウンでやってます。

さすがに、アンノウンだと敵さんがそう簡単に死んでくれません。

凄まじいHPだわ……。

しかし、あれですね……同じことをもう一度やるってのはやっぱり辛いですね。

プレイ中に睡魔に襲われるんで、どうにも……。

飽きないために、お金払って衣装ダウンロードしたんですけど、それだけじゃどうしようもないですな。

因みに、執事とメイド全種と学園をちょろっとダウンロードしました。

もう少ししたら、歴代キャラの衣装もダウンロードできるようになるらしいので、少々参ってます……。

金掛かるよ。


と、取りあえず……なんやかんやで、頑張ります。



★デス・コネクション

ルチアーノ攻略終了いたしましたので、その過程で気になったことを少々。


メディシス

どうやら二周目からメディシスが攻略可能になるようで、彼のイベントが増えてました。

女に触ると気絶する病気(?)な割には、結構グイグイ来る言葉が多いかなぁ……と。

わ〜メディシス早く攻略してぇー!


▼ルチアーノ編

……のシナリオの流れとか、スチルの絵とか……結構好きでした。

ヴィシャスより良かったかもしれない。

ルチアーノ事態はそれほど好みでもないんですけどねー。

ラストは、ハッピーエンドとはいきませんでしたが、あーいう終わり方もまたいいのではないかと……。


▼DON'T TOUCH ME!

ルッチーを攻略していたはずなのに、なぜかメディシスのコンタクトハートが発生。

最初は可哀そうだなぁーなんて思いながら、やってたんですが……だんだん楽しくなってきちゃって。

メディシスは実はからかったらとっても面白い人なのかもしれません。

リアクションが楽しくて、楽しくて……!

Sっ気が強いのかと思いきや……苛めがいのある人でした。


▼第松

ヴィシャスの時もそうでしたが、お目当てのキャラ以外、戦って死んでしまうのがなんとも後味の悪いこと……!

みんなもっと安らかに逝って欲しいものです。

しかし、今回ヨシュアに限ってはなんかよかったです。

ずーっと主人公を縛ってた彼が、ちょっとでも改心(というのか?)してよかったな、と。

嫉妬は醜いぞ!


パンフレット

攻略後パンフレットがどうなってるのかチェックしました。

すると、ヴィシャスのスチル欄にスペシャルイベントが!

スチル全部そろったからかなーなんて思ってルッチーも見たんですが……

はにゃ?

何もない。

どういうことでしょうか?

ルッチーは後日談的ものが作れる状況じゃないからなのかしら?

で、スチルの数を見て思ったんですが……二人とも足りない。

ヴィシャスのスペシャル合わせても数がそろってないぞ?

……どういうことだ?

なにか、まだ隠し的なものがあるんかなー?

因みにルッチーのおまけは全部そろってて、追加で何か出てました。


▼ジャン

スタート画面に、既にジャンルートが出現してました。

どういうことでしょうか?

全員攻略したら現れるって攻略サイトでちらっと見たんですけど。

PSP版は違うってことなのかな?

まぁ、取りあえずまだ攻略しないんで、見て見ないふりしておきます。




と、まぁ、ルチアーノ編をプレイした感想はこんなもんですかね。

とは言え、ルチアーノ編の内容に関するものは殆どないですが……。

お次は、レオナルドを攻略します。

2011-10-01

ちからモリモリです

エクシリア

ようやく!

ようやく全員レベル99!!

今朝達成いたしました!!

はぁ、長かった〜。

きっとチキン南蛮巻が無かったら、途中で投げ出していたことでしょう。

これで残すところトロフィーはあと4つ!

称号の方は、料理とレアモンスター、それからサポートスキルなんかが残ってますが、これは二周目やってる内に達成できそうなので、そのままで行こうと思います。

と、言うわけで、この後もう一度クリアした後、ジュード編をスタートさせようと思います。



★デス・コネクション

こちらも昨晩、ヴィシャス編攻略終了いたしました。

取りあえず一人目攻略した感じでの感想ですが、気持ちの変化がゆったりしていて、不自然の無い感じが私として好ましかったです。

内容も非常に楽しめました。

ニヤニヤと突っ込みが、もぅ止まらなくって……。

そんなわけで、いつもの通り行ってみます。


▼初めてのチュウ♪

したわりに、主人公は翌日冷静だったという……。

個人的にはその後のリアクションが知りたかったのですが、残念ながらあっさり翌日に飛びましたね。

まぁ、そういうのもありでしょう。


七つの大罪

傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲

いったい誰がどれに当てはまるのか……。

暴食は明らかにレオナルド

怠惰はルチアーノでしょう。

色欲は主人公の夢でニコラスが女好きっぽい発言があったので、彼ではないかと推測。

憤怒は性格的にヴィシャスだろうか?

嫉妬はヨシュアだね!彼がこの罪を犯した七人に入ればの話ですが。

残るは傲慢と強欲。

当てはめるべきはグロリアとメディシスだが……どちらも合わない気がする。

しいて言えば、金を管理していたメディシスが強欲か?

でも、グロリアが傲慢かというと……それも違うし。

そもそも、グロリアに当てはまりそうなものがないんですけど……。

これは、彼を攻略すれば理解できる部分なのかな?

思うに、色欲はルチアーノでも良さそうな気もするし、傲慢もヴィシャスでも当てはまりそう。

んー……結局、誰がどの罪を犯したのか、はっきりわからんのよね。

全クリしたらわかるのか?……これも。



▼ホテル・パート2

クリスマスツリー購入を後回しに、突然ホテルにGOするヴィシャス。

そのタイミングで?

そこで、ホテル行きますか?

この辺の流れが非常に雑な気がしたんですが……主人公達には何の問題も無かったようですね。

結構あっさりと、大人の階段上ってしまって……。

いかにも〜、なあのスチルはすごいな……と。


▼松

マスケティアの様に終章という表示じゃなかったので、まだまだ続くのか―なんて思ってましたが、10章で終わりでした。

最後はニコが男バージョンに戻ったり、ヨシュアが残念なことになったり、色々思う所はありましたが、取りあえず二つだけ。

まず、ルッチーの狩る力がよく理解できませんでした。

えっとー……未来を狩ると?

私が馬鹿なんでしょうかね?あの辺りは、頭がこんがらがった。

それから、メディシスとグロリア。

七章から最後まで、敵のままで……好きキャラなんで残念でした。


▼ラスト

花畑のシーンで、来るかなーと思ってたら本当に帰ってきました。

ハッピーエンドです。おめでとう。

と言っても、少なからず障害があるようです……まぁ、相手が死んだ人間じゃしょうがないですけどね。

当の本人たちには何の問題も無いようですし、これはハッピーエンドでしょう。

めでたし、めでたし。


▼その他

その他というか、ジャンの事。

彼は地獄のボスだというじゃないかい?

そのくせ、最後はちょっといい人だったり。

ジャンについてはやっぱり、ジャンを攻略すればはっきりわかってくるんですかね。

ちょっとモヤモヤ。

実は個人的に思ってるだけですが、彼を見てるとトレヴィルを思い出すんです。

目的や性格こそ違えど……二人にはどことなく共通する部分を感じるのです。

なぜだろう……二つの勢力の中間に存在し、そのどちらもを動かしている点かなー?

それとも人じゃないから?

とにかく、ジャンという男は何とも気になる奴であります、はい。



因みに、おまけ等に関しては、全クリした後に楽しむことにします。

いつものごとく……です。

次は、ルッチーを攻略することにいたします。

2011-09-30

おや……成長期でしょうか?

エクシリア

今日は少し集中して長時間プレイすることができましたね、エクシリア

と、言うのも経験値を二倍にする素敵な方法を知りまして。

その名もデモンズシールです。

まぁ、素敵と言えど、石化以外のステータス以上が付与されるんですが。

それでも経験値二倍なんてお得だしいいやーなんて装備させて頑張ってたんですがね……なんか、経験値二倍になってないのよ。

なーんか経験値の入り方が少ないなぁと思って計算したら、やっぱり二倍になってなかったの。

はぁ?!私のやり方が悪いんか?回復したり、死んだりしたらいかんのか?

っと思ったら、どうやらバグのようで、このアクセサリーを装備しても経験値が二倍にならないらしいです。

つまり、装備して頑張っても無だってことだ。

マグナ・ゼロで瀕死になりながら頑張ったのに、それも無意味でした。

こんなバグがあるとは……やられました。

そんなわけで、チキン南蛮巻(?)という料理を食べて頑張ってます。

こちらも経験値が二倍になるらしく、少しほっとしました。

ただ一個ずつしか所持できないので不便です。

それでも二倍になるだけましですよね。

この料理のおかげでちょっとやる気が出たんで、ローエン以外のキャラはレベル90代に突入しました。

そこで一つ気が付いたのですが、レベル96でトロフィーがもらえると思っていた称号は、実はレベルじゃありませんでした。

どうやら、リリアルオーブで囲った部分の数らしい……。

つまり、レベル99までがんばらにゃならんってことだ。

やっと、見えたゴールが遠ざかったような気分です。

はぁ……あとレベル9程度……経験値いくら必要なんだろうなぁ。

辛い。



☆デス・コネクション

現在第六章に突入してます。相変わらず二人ルート。


▼女性恐怖症(昨日思い出した)

と、違うんだろうけど……メディシスは女に障ると気絶するとか。

何という事でしょう。

これじゃ、触れることもできないと?

主人公はハグも、チューもできないと?

なんてことだー!!!

と、嘆いてみたが、きっと主人公だけは特別になるんだろうなーと。

もしくは、克服するか?

じゃなきゃ、乙女ゲーの攻略キャラに上がったりしないでしょうよ。

メディシスの攻略楽しみだ〜(ワクワク)


ヨシュア

まぁ、もう三日前くらいから思ってたんですが……

ウザいよ。

過保護にもほどがあるというか……。

もう時々苛々します。


▼ルチ

ルチとヴィシャスの回想を見ました。

ルチは若い頃の方が、見た目も、話し方も好きかなーと思いました。


▼ホテル

警察から逃げてうっかりホテルに逃げ込むヴィシャス。

最初は前に住んでいた場所の話をしていたので彼の部屋かと思ったら、雰囲気が怪しく……ヴィシャスの台詞でホテルだと気付きました。

うっかりというか、彼の場合本能的に選んだのかもしれません。

その後、なんと雑な流れで押し倒すのでしょうか。

ムードもへったくれもねーよ、あんた。


▼コンタクトハート

このシステムは二度目です。

一度目はハロウィンで着替えるヴィシャスをベタベタしました。

今回の事で気づいたのですが、どうやらボイス2を取り逃した模様。

もしかしたら、今回も設定2(だっけ?)を取り逃したのかもしれない。

あー……もう一度トライしなきゃいかんのか……。


デジャヴ

先日のデジャヴの続きですが、HP行っても解消されませんでした。

PVかなー?なんて思って見たんですが、ネタバレされただけでした。

ガッカリ。

どうやら、ジャンも攻略可能とか?

彼は隠しなのかな?

だったら、最後に攻略することになるのかなー?

最後から三番目ぐらいでいいんだけど。


▼囁く者とかなんとか

色々新しい単語が出てきたんですが、さーっぱりわかりません。

攻略完了したころには、このモヤモヤがスッキリと晴れてる事を祈ります。

2011-09-29

男と女

エクシリア

昨日に比べ、今日はエクシリアのプレイ時間がグンと減りました。

朝にちょっとばっかしプレイして、今日はそれだけ。

レベル上げにふらふらしてたんですが、レベル上げだけに長時間かけるのはさすがにきつくて、やめました。

まいったなー、レベル96までもう少しなんですけどねー。

このままだと、ジュード編に進めないぞ。

もういっそのことジュード編で始めてしまおうか……。

うーん……迷うところだ。

★デス・コネクション

こちらはね、レベル上げなんてものとは無縁なのでどんどん進んでますよ。

今やっと5章に入った所です。

これでやっと個別ルートに入るのかー。

と思いきや……セーブ画面を見ると、なんと二人ルートと表示されているではありませんか。

しかも、ヴィシャスとルチアーノの顔が。

どういう事だ?

この先また分岐するんでしょうか。

いや……しなかったら困るし。

それにしても、ここまで来るのに非常に長かった!!

マスケティアよりずーっと長いように感じたのは、私の気のせいなのでしょうか?

まぁ、取りあえず、そんな中で気になった部分を拾っていくことにしましょうか。


▼ニコールとニコラス

やはり、同一人物でしたね。

ニコールはニコラスの無念から生まれたもう一つの人格とか、なんとか。

つまり、あれですよね、「死神版二重人格、姿も変わるよー」ってことですね。

彼の場合、ニコラスを攻略してくことになるのかな?

それとも両方あり?

ニコールEDが追加されたってことは、両方ある予感?

私はわりと……ニコールのが好きです。


▼ニコールの指南

男と女が二人っきりですること。

ニコールも何か間違った認識があるよう。

彼女……いや、彼も実はいろんな意味で清い人なのかも。

服を脱げと言われたグロリアが、案外あっさりOKだったのもウケました。

一応女の子がいるんだから、全部脱がないにしても、多少躊躇えよ、32歳。

私個人としては、もちろん……脱いで欲(自己規制)



ハロウィン

またしても、アメリカハロウィンに対する批判的な意見が。

このゲームの舞台はいったどこぞえ?

やっぱりイタリアか?

トリックオアトリートと言っていない辺り英語圏では無いんだろうが、あれはどこの言葉でしょう?

まぁ、それはさて置き……問題はハロウィンの仮装ですよ。

ニコール、ヨシュア、ヴィシャス……まぁ、百歩譲ってルチアーノは似合ってるとしましょう。

でもな……グロリアー!!!!!

お前なぜその衣装を選んだー?!!

髪が長いからって、女の格好しなくてもいいだろ!……しかも張り切って化粧までする?!

思わず笑っちゃったけど、なんか……もう無性に切ない気持ちになりました。

女装は二度としないでくれ、グロリー。

痛い!!

因みにレオは似合ってるという物差しで測れないと思うね。

ただ、やっぱりポルトスを思い出しました。

メディシスはあの絵じゃコメントしずらいけど……まぁ、きっと似合っていたに違いありません。



▼コール

なぜメディシス達はボスの屋敷で復活しなかったのか??

彼らが復活してからずーっと気になっていたことだったのですが、それがやっと判明しました。

ところどころ何となく、そんな気はしてましたが、やはりメディシス達を呼んだのはグィードだったんですね。

五章の頭では、何とかなるよーな雰囲気で楽観的ですが、これからこの複雑な状況がどうやって解消されていくのか、ちょっと楽しみです。



デジャヴ

墓地での戦闘後、ヴィシャスたちが倒れる場面……なぜか見覚えがある。

すーっげー既視感があるのですが、なぜでしょうか?

HPで見たのかな?

気持ち悪くてしょうがない……。

この後、HPに行ってみることにします。



あと、何かあったかなー?

っと思いつかないので、取りあえず今日はこれまでにしておきます。