Syrup16gのコード

cymbals60222005-09-17

アクセス解析を見ていると結構Syrup16g耳コピなんかでここに来て下さる方多いようで、しかもなんも書いてないのでがっかりするでしょうw、ごめんなさい。


お詫びと言ってはなんですが、今日(正確には昨日)来られた方のニーズにお応えして、「生活」のコード進行をおおまかにupしておきます、少しでもお役に立てれば幸いです。多少違ってるかもしれませんが、勘弁して下さいね。


「生活」はカポタストを4カポにはめます。その状態で、DM7(add9でもいいかも)→E→F#m(で、薬指、小指をジャジャジャジャーン、とやります)。で、ドラムとベースが入る辺りでAなんかを入れます。これでイントロです。あくまでカポはめてこの押さえ方ですので、実際の音階としては(カポなしの音としては)F#M7→G#→A#mみたいな感じになるんですが、曲のニュアンスはカポタストをつけないと出ないので、4カポで弾くと良いと思います。


この曲はシンプルで、途中でA(実際の音階はC#)が入る所と入らない所以外は比較的ずっとこれです。


あと、「こんな世界になっちまって〜」に入る所は、G(B)→Aをadd9にしたりsus4にしたり(C#)→G(B)→A(C#)で、「おーもいだせーなーいやいやー」の所がG(B)→F(A)→E(G#)って感じです。適当ですみません。
それ以外は前述のコード進行です。


あと、俺は個人的な好みでセブンス(7度の音)なんかを随所に入れたりします。
これで、かなり大雑把ですが一応「生活」は弾けると思いますよ。


Syrup16gのコードをとられる場合は、カポタストの有無に気をつけられると良いと思います。結構カポはめますので。
そして、ライブ映像では実際には違った事やってたりするので、どうも五十嵐の中でもルールはあんまり存在しないようですw。


その他に、俺がコードを把握している(勿論おおまかにですよ、合ってるかどうかもわかりません)Syrup16gの曲としては、


「She was beautiful」
「夢」
「My song」
「Reborn(両方)」
「水色の風」
「I・N・M」
「明日を落としても」
「翌日」
「ハピネス」
「きこえるかい」
「(I'm not)by you」(最近弾いてなかったのでリハビリが必要)
「遊体離脱」
「イマジン」
「無効の日」
「負け犬」


などです。
その他の曲も頑張りゃあできなくはないかもしれませんが、何ぶん音が複雑ですので(あと文字だけの表記に限界を感じます)、耳コピは大変だと思います。
もし上に挙げた曲で、曖昧でも良いのでコード進行が知りたい、という方がいらっしゃったらコメントなんかでお知らせ下さい。こちらの鬱加減にもよりますが元気な時にupさせて頂きます。
最近学業と部活の運営で多忙につき、もしコメント頂いても更新が遅れる事がございますが、頂いた分は時間があいても必ずupできるように致しますので、気長に見てやってください。よろしくお願い致します。


というわけで今日は夜中に目が覚めて、偶然体調が良かったので「生活」をupしておきました。新しいカテゴリとして「音楽・耳コピ」を追加、これからこういうのをupする場合はこのカテゴリに振り分けると思いますので是非ご活用下さい、あなたのギターライフのお役に立てれば幸いです。
コード記述について、わかりにくかったり、表記をあんまり知らない方もいらっしゃると思いますので、そんな時は気軽にコメントでお知らせ下さい。これもその時の俺の精神状態によってになってしまいますが、できる限りご返答させて頂きます。


とりあえず初回はこんな感じで。でももしかしたら他の方のブログやホームページでもっと解りやすくやってらっしゃる所があるかもしれませんねw。ご自分のご都合に合わせてご活用下さい。あうあう。

ついでと言ってはなんですが、BURGER NUDSなんかも

若干ですが耳コピしております。
この人達はベースラインに曲の進行を預け、ギターは不動、というパターンが多いので(特に後期)、そういうのを参考にしてみて下さい。これもコメント頂ければ出来る限りで対応させて頂きます。


でも先に断っておきますが、出来ない曲の方が圧倒的に多いですw。すいません。
あと、BURGER NUDSはコードというよりは常にリフ、という感じですので、原曲のギターの音を知りたい、という方には多分対応できないと思います。
というのは、主にギターの演奏を文字で表す事の限界によるものです。
もしあなたがここ(俺の前)にいて、ギターを持って下さってたら話は違ってくるんですが・・・w。


ああ、無力感・・・。


でもね、同じバンドが好きで、そのバンドの曲を弾きたい、という気持ちが痛いほどわかるので、少しでもお役に立てればと思い今回の新カテゴリを作るに至りました。
もし「お前のここは音が違う」という所がございましたら、よろしかったらお知らせ下さい。俺の為にもなりますし、他の方の為にもなります。


前々からアクセス解析をみていて、「コード」とか「耳コピ」(特にSyrup16g)で飛んできて頂いていた方がいらっしゃったのは知っていたので、正直申し訳ないなあと思っていました。このカテゴリはその申し訳ない気持ちの表れです。少しでも耳コピなどで悩んでらっしゃる方の参考になるなら、書き手冥利に尽きます。
ここがそういう事の交流の場にもなればいいなあ、などという淡い希望も抱きつつ、今回はこの辺で。今日も講義で、しばらくレポートラッシュなんですw。学園祭の事もあるので、ほんと、


気長に見に来てやって下さい、お願いします。

夜中に目が覚めたよ。

昨日は精神的にひどかったなあ・・・。
で、今日から10月いっぱい位まで、ますますひどくなっていくんだろうなあ・・・


ああ・・・・。


ケーキ食べたい・・・。


はっ!


最近ちょっとお腹が出た気がして気になってるんです。
今日彼女に「俺が太っても好きでいてくれる?」と聞いてみたら、
「あんまりだと無理かも」みたいなことを言われました。


・・・・・・、ここは正念場だな!w 我慢我慢。
昨年度の冬は雑炊がマイブームになりましてですねー、その時は5kg近くやせた事もあったんですが、最近ちょっと多忙のせい(いっつもこれが言い訳)もあり、マックやらコンビニ弁当やらにお世話になっていて栄養が偏りがちなんだと思います。
一人暮らしって大変だなあ・・・、としみじみ思う毎日です。メリットも勿論あるんですけどね。

PANDA-Z(パンダーゼット)(写真参照)

通っている精神科のすぐ近くにちょっとしたゲームセンターがありまして、普段は格闘ゲームなんかをやってカウンセリングの時間までやり過ごしたりするんですが(早く着きすぎるんです)、ぼちぼち飽きてきたなー、と思い、なんかないかなーと店の奥の方へ行ったらコンビニキャッチャーがあったんですね。
それで、何年ぶりかにやったんですが(前にも書いたような)、何を取ろうかと思った時に目に止まったのがこいつでした。


全4種。なのに俺の手元には8体のパンダがいます(をい)。
彼女にダブったやつを2体あげたので10体取った事になりますね。


何をやってるんだ俺は。


でも結構簡単に取れるんですよ、1回目は500円で4体、2回目は700円で6体です。
こいつ、形の特徴のせいかひっかかりやすいんです。それでスイスイ取れるので、ついついいつも(と言ってもまだ2回ですが)もう全種類持っているにも関わらず、


その店のパンダーゼットがなくなるまでやってしまうんです・・・。


病気でしょうか? 危ないですよねー・・・、もしかしたら店員にクレーンのアームの力を弱められたりして、知らずに何千円とか放る日が来るのかもしれないですねー。もうやめよう、といいつつまたやる気が。
なんか憎めないキャラが妙にこう、ハマっちゃったんだろうなあ・・・。収集癖があるのでなおのことタチが悪いです。
ところでこのパンダーゼットって、


流行ってるんですか?


全然知らないんですが。社会的認知度はあるんですか?世間知らずでごめんなさい。
でも好きですよ、コレ。いっぱいあってもどうにもならないんですけどねー・・・(遠い目)。

外食

うどん食べました。10分かからなかったな、食べるの。
食べるの早いのって消化に良くないんでしょうねえ?w まあいいんですけど。


今から0時まで仮眠(3時間弱を世間では仮眠と言いませんね)、それからとうとう今夏初のレポートです。
もうこれだけサボりたくってやろうとすると、一つのイベントみたいだね! いっつもこんな感じでレポートをギリギリまでやらない俺はマゾヒスティックなんでしょうか。


良く人間って大まかにサディスティックかマゾヒスティックに大別できるとか言いません? 大別するのはいいんですが、


それ知ってどーするの?


といつも思うんです。
そういう自分もよく人をSやMに頭の中で振り分けてるんで、自問自答ですね。俺はそれを知ってどうするつもりなんでしょう、自分で自分がわからないや。

今日の講義の後、昼食にて

講義をしてくださった先生と昼食をとっていた時、政治の話になったんですが、その先生がおっしゃるには、郵政民営化って340兆やらの大金をばらまく事で景気を良くする(めちゃ大雑把)システムらしいですね。


ふーーーん。


で、その先生が懸念されてらしたのは、海外からその、原段階では日本国民の財産である大金が、海外にもっていかれるんじゃないか、という事でした。
民営化する事によって、思い切り明るみに出ちゃう、早い話が銀行と同じようになっちゃうので、買収とかされるんじゃないの?と言ってました。確かに言われてみればそんな感じが。
銀行ってよく潰れるので、ヤな予感がしました。でももうどうにもなりませんよねえ・・・。