I love AD-900

2005-12-03 12月になったら突然寒くなりませんでした?

[]Syrup16g「Reborn」

アクセス解析をみてると結構来てもらってるのに全く更新しないこのカテゴリ。せっかくなので更新します。

本日のお題はSyrup16gの「Reborn」。せっかくなのでDelayedの隠しトラックにもなっているアコギヴァージョンでいきましょうか。の前に一応バンドサウンドとアコギの方のギターの大まかな違いを述べておきますと、

1)バンドの方はカポ2、アコギの方はカポなし

2)アコギGmとしている所を、エレキでは大体B♭(カポ2なので音としてはC)としているところ


こんな感じです。まあ弾いてみると解るんですが、全然違ったアレンジ、恐るべし五十嵐隆

というわけで早速いきますが、何ぶんテンションやら感覚的な部分とかが多いので、完コピとはいきません、予めご了承下さい。

また、テンションを加えてコード表記すると逆に解りにくなりそうなコードに関しては、敢えて「〜に〜を足す」みたいな書き方でやってます、その辺もお願いします。コードネームが知りたい方は仰って下さい。

あと、結構好き放題DにしてみたりDadd9付けてみたりしてるので、その辺はお好みにお任せします。

それでは、Rebornです。


カポなし。


・イントロ

Dadd9(Dの1弦開放)→CM7に3弦2フレットを加えたもの→G6(Gの1弦開放)→D→CM7に3弦2フレットを加えたもの→G6


・「昨日より〜いくのさ」

D→Em7→A→Bm→Bmから人差し指を外し、5弦と1弦の開放を鳴らしたもの→G(Fを3フレットでやるバレーコードのGの方が望ましいです)→Gm→Em→A→A7

D→Em7→A→Bm→Bmから人差し指を外し、5弦と1弦の開放を鳴らしたもの→G→Gm→Em→A→A7


※Em7からAに切り替えるとき、2ストローク(ジャカジャカって感じです)全開放の音を入れると原曲らしくなります

ここで再びイントロのコードワークに戻り、次。


・「愛する〜いくのさ」

D→Em7→A→Bm→Bmから人差し指を外し、5弦と1弦の開放を鳴らしたもの→G→Gm→Em→A→A7

D→Em7→A→Bm→Bmから人差し指を外し、5弦と1弦の開放を鳴らしたもの→G→Gm→Em→F#


・「手を取り合って〜遠回りしていこう」(サビ)

G→A→F#m→Bm→Bmから人差し指を外し、5弦と1弦の開放を鳴らしたもの

G→A→F#→Bm→Bmから人差し指を外し、5弦と1弦の開放を鳴らしたもの

G→Gm→Em→A→A7


はい、大まかにこんな感じで、あとはm7thとか9thの音がちょくちょく出入りしますが大まかにはこんな流れで、イントロのコードワークに戻り、またサビに向かい、って感じです。

こうやって書いてみると自信ないですね。なんか、微妙な感じです。ごめんなさい。

もし「とにかく弾いて唄いたい!」って方がいたら、細かい所は省いて、トライアド(3和音)のメジャー・マイナーだけでやってみるといかもしれません。ちょっと曲の雰囲気変わってしまう気がしますが。


ともかく滅多に行われないこのカテゴリの更新。自分でもやっと更新しないわけがわかりました。


文字では伝えにくい。これに尽きます。


目の前に人がいて、お互いがギターを持っていて、音源が聴ける状態で、尚かつうんざりするくらいの時間があるならゆっくり細々とテンションだろうがなんだろうが聴き取るんですが、何ぶん所詮は一個人のしょんぼりなブログ。これが俺の限界でしょうか。あうあう。

京都の大学生京都の大学生 2010/03/09 06:36 ちょうどsyrup16gのRebornを弾き語りたいと思っていて、
でもコード進行がわからなくて困っとった矢先に、ここを見つけました。
参考になります。ありがとう!

cymbals6022cymbals6022 2010/03/10 05:21 こんばんは、おはようございます? コメントありがとうございます。

少しでもお役に立てたら幸いです。古い記事で申し訳ないですが・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close