Hatena::ブログ(Diary)

 〜多言語のあるくらし〜 RSSフィード

2010-01-28

振り込み〜!

今日は留学費用を振り込んできました。

あ〜

札束が...

3回に分けて振り込むんですけど、今回は2回目、どかーんといきます。

2つの銀行口座から引き出して、郵貯銀行から振り込む予定が、なんでも1日のATM引き出し限度額が50万円だったみたいで、おろせない!

印鑑も持って来てないし、そのまま出かける予定だったし。。。

仕方なく別の口座から借り入れして、振り込みました。

明日返しに行かなきゃ!

大体、現金50万円以上引き出す生活してないですからね、ふだん。


あと1回あるんだなぁ。

我が家は生きて行けるんだろうか?

しっかり、元を取ってこい!という日々です。笑

2010-01-22

[] アプリケーション作成中

年末からNACELに出すアプリケーションを書いている。

下書きの締め切りが年明けすぐで、その直しが返ってきて、2度目の下書き。

日本語とフランス語の2ヶ国語での提出となっている。

おかげで正月早々、フランス語と格闘するはめになった。

近隣には、メキシコに行ったことある人は多いけれど、フランスはみんなホームステイ程度。

さお湖が仲のいいフランス留学からの帰国生は、今受験の真っただ中。

とても頼める状態ではない。

だいたい、日本語で答えるのも難しい質問がいろいろある。

「人生最大の成功は?」とか。


ふと考える。

私にとっての人生最大の成功ってなんだろう?

難しいよ、これは。


苦労しているのは、ホストファミリーへの手紙。

顔も見えない、文化も違う人に、自分という人間を伝えなければならない。

自分ってどんな人間なんだろう?

何が好きで、どんなことがしたいんだろう?

高校1年にして、そこに向き合う。

いい機会をもらってるよね。


しかし、仏語訳はホントに大変だぁ・・・

2010-01-20

[] 『北欧の、おとぎばなしと雑貨達』


北欧の、おとぎばなしと雑貨たち

北欧の、おとぎばなしと雑貨たち


ムーミンフィンランド

長靴下のピッピのいるスウェーデン

そして、アンデルセンデンマーク


北欧の国々が、そこのおとぎばなしと共に紹介されています。

街並みがすでに物語の世界のよう。

雑貨も素朴で可愛いです。

2010-01-19

[] 健康診断

Bonjour! Ca va?

昨日はアプリケーションのための健康診断に行って来ました。

時間がかかると聞いていたのに、30分程度で終わりました。

多分、事前にFAXでフォームと日本語訳を送っていたからだと思うのですが。

でもまた出発前には、フランス大使館指定の病院でレントゲンも含めた健診を受けなきゃいけないみたい。

このあたりでは神戸の病院だそうです。

2010-01-08

[] パスポート取得

今日は、年末に申請していたパスポートが受け取れる日。

小5で韓国ホームステイに行く時に作ったパスポートが切れていて、年末ギリギリの28日に申請に行かせた。

上の子の時には、いちいち同行していろんなことをこなしていたけど、今回はなるべく自分ひとりで行かせるようにしている。

私がカンフー関係で忙しいというのもあるが、下の子ってどうしても甘やかしてきてるし、本人も姉を見ていて擬似体験してできる気になっているところがあるので、なるべく日本にいる間に1人で何でも「実際に」体験させておきたい。


そんなわけで、今回はパスポートの申請も受領も1人で行ってもらった。


できあがってきたパスポートは、前回のとは違ってちょっと大人っぽい。

当たり前か、前回は10歳位だったし。(笑)

これを5年間使うんだよね〜。


次に取る時はもう成人してるから、10年のが取れるのだよ。


このパスポートが、君の未来を開くって、知ってるのかなぁ・・・

日本国に保護される証になるって・・・きっと知らないんだろうなぁ・・・


その知らなさが、いいんだよ。

知らないからこそ、無鉄砲ができるってこともあるしね。

ま、周りの大人たちでサポートしながら、どんどん冒険するように焚き付けていこう!

さお湖は慎重で自信のない心配性なタイプだから、これ位で丁度いいのだ。


がんばれ〜!

大勢の方に読んでいただけるように
ランキング参加中です。よろしければクリックご協力ください。↓

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング