ひよぴよ日記

2011-09-23

くるみ2歳

お久しぶりでございます。

あっという間に夏休みが終わり、うかうかしてたらもうくるみの誕生日が。

くるちゃんの我が家での誕生会自体は鍋とケーキというしょぼいものになってしまいましたが

前日から母子三人でゆずの親友、さきちゃんのおうちに泊まりに行かせてもらったので楽しい1日となりました。

前日の夕方5時から、結局24時間滞在させてもらったという・・・

なんとも迷惑な話ですね・・・

でも宝塚からともくん親子も来てくれたから、子どもたちは遊んで夕飯も食べて一緒にお風呂入って好きなところでフリースタイルで寝れてとっても楽しそうでした。

ハハ達も子ども達が寝た後の久しぶりの女子会を楽しんでたら 気づけば夜が明けてしまったという・・・

この年になると5時半まで起きると辛いっす・・・

でもみんな2児の母の女子会だから、内容は上の子の小学校入学や、下の子の幼稚園選び、住み替えの物件話・・等々およそ女子会と言うにはおこがましい内容かもしれないけど。

でもすっごく楽しい時間でした。

時間を忘れて話すのって久しぶりだなぁ。

帰宅後はくるみの誕生日ケーキをいつものごとくパン焼き器で簡単にすませ、なおかつデコレーション用の果物も買い忘れてしまったので、冷蔵庫にあったりんごのみでなんとかしてしまいました。

くるちゃん、ごめんね・・・

でも内容的には充実してたと思うのよ、うんうん。

最近いろんなことが出来るようになってきたくるちゃん。

がっつりイヤイヤ期真っ只中ですが、成長をうれしく思います。

ゆずきのははゆずきのはは 2011/09/28 10:18 くるみちゃん2歳おめでとうございます(^-^)
確かに女子で集まると話題がつきず2つの話題が同時で進行することもあるほど、あっという間に5時間…なんてよくありますね。
息抜きしながらお互い子育て頑張っていきましょう

cyobi-tancyobi-tan 2011/10/04 21:22 ありがとうございます〜^^
ゆずの時よりくるみの2歳までは時がたつのが早かったです。
息抜きは大事ですよね〜。
ハハの精神衛生上のために。
ゆずきちゃん、肺炎大丈夫?
でも最後の運動会、出れて良かったね。

2011-07-12

くるみ 言葉が増えました

あっという間に7月!

先月なんだか体が重かった後、ゆずとくるみが次々と風邪をひいては治り、またひいての繰り返しでした。

私の体も戦ってたんですね。なんとかもちこたえられて良かった。


さてさて全然書いてないくるみの成長ですが・・・

最近は語彙も随分増え 2語文も話すようになってきました。

・お風呂の前にトイレに行ったゆず、素っ裸な上真っ暗な中で 戸を開け放して用を足していました。 それを見て大うけしたくるみが一言「わぁ!いいね〜」

自転車で買い物に行って、お日様カンカンのところに駐輪していた自転車にくるみを乗せた2秒後

 「あっちぃいい〜〜〜!!」と言って文字通り飛び上がる

・我が家のベランダは床がグレーチングで下がスケスケなのですが それをはじめて見た一言「こわ〜い」

・何かを渡してくれたりお手伝いしてもらったときにこちらが「ありがとう」と言うと「いいえ!」と返してくれる

・最近のブームは「みて〜」で、ジャンプしたりでんぐり返りをする前には 必ずこちらが直視するまで大声で繰り返されます


と言った感じで 言葉は増えてきたんですがそこはまだ1歳児。

自分の中で伝えたい気持ちと語彙力にまだまだギャップがあるので、こちらの興味をひきたいとき、自分の思い通りにならなかった時、とにかく大声で叫びます。

これがすごい音量で、しかもしつこい。

ゆずはこんなに叫んでなかったと思うんだけど・・・

まぁしつこいのはこの子の性格なんでしょうねぇ。しかも頑固。

私への呼び方も 何度「かぁかだよ」と訂正しても適当に「ねぇね」とか「まんまー」とか」言われてました。 

くるみが最初に話せるようになった言葉は「ねぇね」。

次に「ばぁば」で次第に「とーやん」まで言えるようになったのになぜか「かぁか」は言えない。というか、言わない。

あんまりしつこく適当に呼ばれるので 「かぁかと呼ぶまで返事をしない作戦」を決行しました(大人気ないけど)。

適当に私を呼ぶくるみ。振り向かないハハ・・・

そしてそこで「くるちゃん、ねぇねじゃないよ。あれはかぁかだよ」とフォローをしてくれるゆず

そう、これはゆずの存在あっての作戦でしたね。

そして「かぁか」と呼んでもらった後はおおげさに喜んだり褒めるようにしてました。

結構長い間その作戦を遂行し、おかげで今はシャワーのように「かぁか」という言葉がふってくるようになりました。

めでたし。


くるちゃんのことを天敵のようにケンカしていたゆずですが、くるみも随分「一緒に遊ぶ」ことが出来るようになり、最近はよくごっこ遊びやおままごとなどで2人で遊んでいます。

ホントになんでもないことで大笑いしながら。

ゆずと遊んでるくるみの姿も随分子どもっぽくなってきて、もうあかちゃんとは言えなくなったなぁとしみじみしたり。

まぁまだ夜寝る前と夜中はおっぱい飲んでますけどね。夜鳴きもガンガンですけどね。

でも夏が終わる頃には2歳だもんなぁ。

もっといっぱい写真とって、今を楽しまなきゃなぁ。

harumikuharumiku 2011/07/15 23:40 くるみちゃんもゆずちゃんも大きくなってるんだろうねー
また会いたいわ。
おしゃべりしているくるみちゃん、想像つかないーー

新居もおめでとう。いつか遊びにいかせてね。

cyobi-tancyobi-tan 2011/07/18 16:39 最近すごくくるみの成長を感じるんだけど、2歳前ってややこしい時期よねー。
確かゆずも魔といわれてる2歳よりも、この時期がいちばんややこしかったような。

家、やっとちょっと落ち着いたよ。
また遊びに来てね^^

2011-06-10

お疲れモード

今週末になれば引っ越して2週間になります。

いやー、早いな〜。

やっと新しい家の配置にも慣れては来たけど、荷解きはある程度必要なものは出だしちゃったからちょっと小康状態・・・

必要度合いが低くなってくると 荷解きはどんどん面倒になるから 勢いでやっちゃわないとな とは思うんだけど。

先週と今週は幼稚園での行事が多いうえ、園庭に残ることも増えてきたのでハハはかなり疲れ気味。

その上まだ家の残工事も多いから 大工さんもしょっちゅう家の中に出入りしてるし・・・

そして台所を丸ごと養生シートに囲まれちゃったら、いつものようにゆずが幼稚園に行っている間に晩御飯も作れない・・・

今週は用意していた材料で調理する時間がないまま、夕方子供たちが睡魔に襲われてしまい あわててお風呂→超テキトー晩御飯という日が二日もありました。

さらにゆずの新しいお友達の家にも招かれることも多くなり、最近はお家に送っていってゆずだけお邪魔させてもらうことも。

もちろん親もお邪魔させてもらえるんだけど、大工さんだけ残した長時間家を空けるのも抵抗が・・・

作業中は出入り多いから 玄関ドアなんかあけっぱなしだし。

あー、でも今日一日乗り切れば週末です。

がんばれ 私!

2011-06-01

引っ越し3日目。

昨日カーテンもついて、キッチンや洗面周りはダンボールが片付いてきましたが、荷解きはなかなか思うようには進みませんね〜。

そもそもまだ家の中でも工事が完了してない箇所も多々あるし(備え付け忘れの棚とか、鏡をはったばかりなので動かしてはいけない玄関収納とか)、現場監督さんも毎日何かしらの用事で来てるしね。

でもまぁ幼稚園は歩いていけるようになったから梅雨が始まったけどちょっと安心。

でもやっぱり一軒家は寒いな。

雨が降って肌寒い日が多かったのであわてて薄手の上着を引っ張り出しました。

ゆずでさえ朝は「寒い」というし。

ダンナさんがかなりこだわって寒くない家にしてくれてるから、問題はマンション生活でなまってる体なんだろうけど。

あと近くのスーパー、全体的にどこも高い!

前住んでたところの近くのスーパーや八百屋さんは安くて良かったのになぁ。

早く安くていい買い物どころを探さなきゃね。

2011-05-29 引越しました

先ほど無事引越しが終わりました!

あ〜、疲れた〜。

毎日ちょっとずつは荷造りしてたんだけど、やっぱり全日の夜は厳しい追い込みでした…。

前の日が午前中幼稚園のミニ運動会、夕方から家の引き渡しというハードスケジュールだったしね…

新居はダンナさんの構造的こだわりと、私の好きな内装になってます。

でも引越し初日から台風襲来とは…

でもまぁ今日はぐっすり眠れそうです。

2011-05-08

連休ボケ

さぁ今日から幼稚園!と6:30に起きて用意をしていると、ゆずが起きてきて

「あれ、かぁか早いね」と言われよく考えたら・・・

まだあと一日休みでした・・・

連休ボケですね。

せっかくなのでゆずとゆっくり朝ごはんを食べ、くるちゃんが起きる前にアイロンかけや家事が出来て良かったです。

2011-05-07

17センチの靴

ゆずが「足の指があたって痛い〜」というので、近くのシーアに新しい靴を買いに行きました。

ゆずはなかなか足のサイズは大きくならないんだけど、横幅がけっこうあって(私譲り)いつも靴選びは難しい。

ゆず的にはみんなが履いてる「瞬足」が欲しいんだけど、瞬足は足先が細いデザインなのでゆずの足にはあわないのだ。

初めははそれでも欲しい欲しいと言ってたけど、1度ゆずが欲しいという靴を買ったものの速攻きついしボロボロになってしまったため、それからは私や店員さんが勧める靴を素直に買ってくれるようになった。

色くらいはゆずが選ぶけどね。

我が家(ていうか私)はケチですが、「靴だけは新しくていいのをはかせてやりなさい」というお義母さんの口癖から、ゆずはいつもミキハウスの靴を履いている。

ここのは軽いし、マジックテープのところがガバっと開くので、自分で履くのもこちらが履かせるのも履きやすい。

でもお値段も高〜い。瞬足なら2足は買えるよ・・・

で、今回足を測ってもらった所・・・靴下をはいた状態で16センチ。

今はいてる靴が17センチだから、普通は問題ないはずだけど店員さんも

「あれ?でもやっぱり今はいてる靴は小さいみたいです。

 指がかかとのところに入らないし」とのこと。

かといって18センチの靴は前があいてブカブカ。

ほんとは17.5がいいんだけど、15センチ過ぎるとなかなか0.5刻みの靴ってないんだよねぇ。

しょうがないので17センチでもかなり大きいデザインのを買ってきました。

ていうか、17センチの靴、これで買うの3足目なんですけど・・・

いつもセンチ自体は大きくなってないんだけど、横幅がでかくなってるのかな。

さらに家にはお友達にすっごくキレイな状態で頂いたおさがりの17センチが2足もあるのに、それもキツイというのではけないし・・・

何足いるねん、17センチの靴ばっかり。

次は時間に余裕を持ってアウトレットに行こ。

2011-05-02

女子の壁

新しい幼稚園に通い出して3週間ほどになりますが、ゆずは毎日楽しく通っています。

ただ普段はめったにない失敗(おもらし)や、腹痛(これは便通が良くても悪くてもよくある)で保健室に行ったという報告も多いので、精神的にはいろいろあるんだろうなぁ。

ゆず自身に聞いても「幼稚園、楽しいよ〜」しか言わないけどね。

ただお迎えの時、たまたま女子の壁にぶつかってる所を見てしまったのでハハとしては心配ですが、まぁ転園するということはこういうことだもんね。

ゆずには申し訳ないけど、小さいうちから女子との付き合い方を学んでもらうしかないね。

でも同じ年長さんから入ってきたかのこちゃんとは仲良しさんになれたそうなので、1人でも仲良しな子がいるとちょっと安心。

男子とはいろいろな子と遊べているようで、園庭に残っていても「ゆずちゃん、遊ぼう」と声をかけてくれる子がいたり。

体を動かしてがーっと遊ぶ方がゆずは好きなようです。

                                                

ゆずきのははゆずきのはは 2011/05/05 10:26 ゆずちゃん、新しい幼稚園頑張ってますね(^-^)
ゆずきも明日から私の実家近くの保育園に一時保育に通います
田舎なのでアヒルやウサギが園庭に放し飼いにされてるような奔放な園です
本人は楽しみにしてるけど母はドキドキ。
馴染んでいけたらいいんだけど。
子どもは親が思うより順応性が高いというけれどやっぱり心配ですよね。

cyobi-tancyobi-tan 2011/05/07 21:31 うちも新しい園には動物がたくさんいてすごく喜んでいます^^
でもアヒルやうさぎが園庭に放し飼いってのはすごいね〜!
楽しそう♪
ゆずきちゃん、初日は楽しかったみたいで良かったね^^
連休明けからも楽しく通えたらいいね〜。
親は心配しながらも見守るしかないね、もどかしいけど・・・

2011-04-18

新しい幼稚園

4月12日に新しい幼稚園でまた入園式に参列しました。

違う幼稚園に入ったので、また入園児扱い。

もういいんですけど・・・

しかも今度の幼稚園は、普段は私服なんだけど入園式のときだけ「下は体操服の半ズボン着用」の指定。

下だけ指定って・・・しかも半ズボン・・・

前の幼稚園の入園式に着たワンピースはあるから、それなら楽だったんだけどなぁ。

結局ママ友と知恵を絞って、上はファミリアの丸首トレーナー(借して貰った)とボレロ風カーディガン(去年の使いまわし)、靴下はレースのいかにも入園式っぽい白地(去年の使いまわし)、頭にはピンクの花が付いた髪留め(お隣の娘さんのお下がり)で行きました。

今回もお下がりや借り物で済ますハハです・・・

私本人もスーツは着たもののパールのネックレスやコサージュをつけるのも忘れ、さらにカメラもビデオもすっかり忘れ・・・

それくらい私がやる気の無い入園式でしたが、園自体は広くて明るくてとても感じが良く、新しい生活が始まるんだなぁとゆずと一緒にワクワクしてます。


と思ったのもつかの間。

入園式の次の日から2日連続で保護者の集まり&行事があり午前中はずっと出ずっぱり、歩きまわり叫びまわるくるみをひたすらなだめるという苦行の時間が続き先週はとってもとっても疲れました。

でも同じクラスに年長さんから転園してきた女の子と男の子が1人づついて、そのお母さん達ともいろいろ話が出来たのでちょっと心強くなったかな。

ゆずは2日目の保護者参観で園庭で遊んでる様子をみていると、8人くらいの男の子達が集まってリレーを始めた中に女の子はゆずひとりが混じって張り切ってました。

ホントに男とか女を気にしない子だなあ。

でもまぁ毎日「楽し〜い♪」と言って通ってくれているので何よりです。

ゆずきのははゆずきのはは 2011/04/18 15:20 ゆずちゃん、たくましいですね♪
うちのもたくましいマイペース系です
男子と遊んでることも多いかな。
楽しんで通ってくれるのが一番ですよね。

cyobi-tancyobi-tan 2011/05/02 11:27 コメントありがとう!絶対安静、大変だね。
ゆずきちゃんのことが気になるのに動けないってのはツライよね。
でもここは無理しないように、お体大事にね。
ブログ拝見しててゆず、ゆずきちゃんと似てるなぁって思うことが多々あります^^
近くなら一緒に遊べたら面白いだろうなぁ〜。

2011-04-06

終業式

3月17日に幼稚園は終わり、プレからいれて2年間の今の幼稚園生活も終わりました。

ゆずはその前の週末から下痢がひどくなってきてて、終業式にはどうしても出たいから月、火、水曜とお休みしたんだけどなかなか治らない・・・

普通下痢って2日くらいで治るイメージだったんだけど、今回は脱水のためか熱も出たし、下痢止め飲んでも効かないのよね。

うんちの前はおなかが痛くなるんだけど、それが1日に20回くらいあって、寝てても3〜4回はトイレ起きるし、でも行っても出るのはほんのちょっと・・・

下痢はまだしも、おなかが痛くなるのが見ていてかわいそうで、かわいそうで・・・

でも終業式の日は保育時間も二時間ほどの予定だったので、ゆずも「行く!」と言い、私も少しムリ目なのは分かっていたけど行かせました。

終業式は親も参加下さいとのことだったので、くるみを後ろの方で遊ばせながら見ていると、「来年度に引っ越してまうお友達」ということでゆずとともくんが紹介され、壇上に出て「ありがとう、さようなら」と緊張しながらも上手に言えてました。

その後のクラス会でも簡単なお別れ会を開いてもらい、みんなから絵手紙と歌のプレゼント。

歌の部分では私のほうが泣きそうでした。

終了後園庭に出るとゆずが「寒い〜」と言うので、あ これはヤバイなとみんなとの挨拶もそこそこに早々に帰宅。

うどんを食べさせて昼寝をさせて熱をはかったところ38.5分。

あー、やっぱりムリさせちゃったか〜。

昼からクラスの子のマンションの多目的ルームを借り切って、送別会をしてくれることになってたので止む無くお断りの電話を。

今回幼稚園を辞めるのは 引越しするともくん、ゆず、もう1人ようくんという男の子だったんだけど、ようくんはインフルエンザのため出席停止だったので、お別れ会ではともくんのみが主役に。

ともくんママのこずえちゃんからは園庭を去り際に「お願い、(別れの挨拶をするの)私1人にしないで〜」と半泣きで言われてたんだけど、どうしようもなくなってしまいました。

その日の夕方病院に行って点滴と強い下痢止めをもらうと かなり回復。

あー、昨日の夜点滴してもらえばよかったなぁと反省。

でも3日もたてば下痢なら治ると思い込んでたんだよね。



今の幼稚園は保育終了後も園庭で4時まで遊べたので、子どもたちが遊んでる間話をしながら待ってるお母さん同士の関わりもかなり深く、1年間で色々な人と仲良くなることが出来ました。

やめてしまうのもったいないなぁと今も思うんだけど、新居の小学校区のお友達が1人もいないので、あと1年せっかく幼稚園生活があるなら 同じ小学校区の幼稚園に行ったほうが小学校に上がる時ゆずも私も心強いかなぁと・・・

ていうか私が、小学校生活で何か分からない事があった時 相談できる人が欲しかったんだよね・・・

幸いゆずは新しい幼稚園に通うの楽しみにしてくれている(遊具がおもしろそうだし、園庭も広いので)んだけど、ハハはちょっと罪悪感です。

でもまぁ決めてしまったからには、新しい生活がんばろ!