エクセルベースの帳票出力機能を自動生成するツール
すっかり月一ペースのエントリになってしまってますが、そろそろ9月も終わりなので実務も兼ねたネタを1つ… 今やってる業務は、2ヶ月程前に引き継いで担当になってしまった新システム(Webアプリ)の設計で、外注分の帳票出力機能の設計をやっているところです。今のところ以下のような前提条件があります。
- エクセルで出力
- IE 内の VBScript(ActiveX)で帳票生成処理を完結させる(社内標準が Offece2000 から Offece2010 になろうとしてる関係もあり・・・)
- 1つのブックにいろいろなパターンのシートを含める(動的に生成するグラフやオートシェイプを含んだシートとか)
- 年に1、2回の確率で帳票レイアウトが変更されていく可能性が高い