ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

最近ビタミンCを飲んでいない

みなさま、連休は楽しく過ごされましたでしょうか。子供がいると、行楽地に出かけなければならず、かえって疲れるものです。この土日だけでも休みたいですねえ。


さて。最近ビタミンCを飲んでないな、と気づいた。
ほかにもいろいろなサプリを飲んでいるが、ビタミンCといえば基本中の基本。
その効き目云々の話ではなくて、私が何かにかまけるとすぐに自分の体のケアを忘れてしまう癖があり、その基準になるのが経験的にビタミンCの摂取なのだ。


そういえば乳がんが発覚したときも、その前の数ヶ月はサプリメントどころではなかったし、自分の体に触れたり、見たりすることを忘れていた。
それで、お風呂場で偶然胸に触れて、しこりにびっくりした次第だ。
しまった、という感じだったと思う。
もっと前に気づくべきだったのに。
なんでこんなに気づかなかったんだろう。

前の職場で大きな騒動に巻き込まれたときも、サプリどころか、毎日同じ服で、髪もセットせず、めちゃくちゃに気のぬけた格好で通勤してた。(そのころはまったく洋服を買わなかったので、1年間の被服費がすごく低かった)

子供が無事大学生になったのはよいものの、職場でも家庭でもなにかとトラブル続きで、最近は平常心ではなかった。
うん。
こんどはビタミンCをちゃんと飲もう。
いくら心がいらいらしたり、折れたりしても、自分の体ときちんと向き合おう。
風呂上りのボディークリームもちゃんと塗ろう。
耳マッサージもしよう(餃子みたいに折りたたむ)。
足首回しもしよう。