ergo sum

2018-05-26

[] なんてそっくりなんでしょう

あああ、近況報告を書いたのに、コピペのミスで消えてしまった。

今日はそんなミスばかりしている。

ヨーグルトを床にべっとり落としたり、瓶を殺菌しようとして火傷したり、皿を割ったり、ヨガ中に頭を床にぶつけたり、、、

指先まで神経が通っていない感じだ。なんでこんなに不注意なのだろう。


気合を入れて文章を再生する。

1月に、追加でのアルバイト勤務と、社外の研究会の幹事を引き受けた。さらに2月には社内の役職の打診が来てしまった。本気で断わるためには家庭の事情や病気のことなどを力説しなければならないが、それは嫌だ。

そして5年前のことが甦る。前の職場でも同じような役職の依頼があった。しかしちょうど肺がんの再発疑惑の時期で、途中で入院などして迷惑をかけるのは嫌だったし、この会社のために命がけで働きたいとは思わなかったし(そもそも反体制派の私を長にするなんて!)、ストレス源になることは少しでも減らしたかったので、断った。だが、結果的には引き受けても大丈夫だったかな、と後で思った。

今度の職場は、中途入社を認めてくれた恩義もあり、恩返しをしたい気持ちはあった。健康不安は常に付きまとっていたが、何かイベントが起きたときは、その時はその時だ、と開き直って引き受けた。

そして四月。やっぱり忙しい。1日10通くらいだった業務メールが30通くらいに増える(営業やクライアント担当ならもっと多い?) 処理能力を超えてしまい、一度返信しそびれるとあっという間に二週間くらい経ってしまい、平謝りに謝ることになる。どうも作業記憶が落ちているようだ。

それでも部のスタッフが皆、有能で合理的で、大いに協力してくれるのでありがたい。例えるならば、前の職場はアメ@トで話題のN大学そのもの、今の職場は対するk大学といったところだ。前の社は、社長が絶対的な権力を持ち、かのU監督みたいな嫌らしいオッサンが一ダースくらいいた(すごい破壊力だ!)。パワハラセクハラ汚職なんでもござれで、内部の情実や慣習だけで動く。外部やクライアントに対する想像力がまったくない。ちょうどあの大学の会見みたいに、明らかに法を犯しても、訳の分からない一般論を滔々と並べ立て、「まったく自分たちが悪いと思っていない」ことが物凄くよく伝わってくる。

「会議」とは、そうした偉いオッサンどうしのマウンティングの場にほかならない。

一言でいえば、頭が悪い。


幸い健康問題はなんとか落ち着いた。ここも説明していなかったので、まとめておこう。

2月の定期健診で、「今度こそは5年目健診をクリアするぞ!」と気合を入れて行ったら、ますます訳のわからないことになった。

診察室に入るなり、見知らぬ若いお兄ちゃんが座っている。

主治医が急に辞めたので、k大学のレジデント君(以下、シモン君)が臨時に担当させられていた。

「えーと、**さんはステージ1です。ステージというのは1から4までありまして、1は…(以下略)。いわゆる初期ということになりまして、特に問題ありません。よかったですね」

がん患者に軽々しくよかったと言わないでほしい。それから教科書通りの説明も不要だよ。ま、君のお勉強になるなら、聞いてあげてもいいけど。

「CTのレポートください」

「え?でも、僕、、、」

「**先生はいつも下さいましたよ?」

するとシモン君は断れず、プリントアウトを渡してくれた。

よく見ると放射線の病理医がなにやら細かく書いている。

「リンパ増大って、、、」

「ああ、それ、数ミリで、誤差の範囲ですから」

膵臓に影って、、、」

「さあ、僕は呼吸器なので」

僕、これだから患者にレポート渡すの嫌なんだよ、っていう表情がありありと見えた。

総合病院だが消化器科に回すつもりもないらしい。

私もシモン君のやる気のなさに圧倒されてその場は引き下がってしまった。

だが、リンパはともかく、膵臓は怖い。

次回CTの8月まで放置してよいのか。レポートにも要精検とある。


だが幸い友人のおかげで他の病院でハイレベルな検査を受けることができ、膵臓は異常なしとのお墨付きをもらった。本当にほっとした。友人には大感謝だ。

8月の健診時にはMRIやCA19-9などを追加してもらおうかな、と思っている。


さあ、これから蒸し暑い梅雨の季節です。

みなさまもなんとか体調を崩さずに乗り切られますよう。

sinkosinko 2018/05/27 12:42 昨日まで関西で抗加齢学会頑張って来ました。ポスターケース背負って。毛色の違う世界は新鮮です。ロコモやフレイル、抗酸化や腸内環境、そんなジャンル分けです。COIバリバリの世界ですがこれも勉強だー。NAFLDと腸内環境、んなジャンルで7月は米子の肝臓学会でまた喋りますぜ ヤケになってオッサンにマウントしたくて学術関係ノンストップになっちゃって、 自分病んでます へ へるぷ?

cyprescypres 2018/05/27 21:56 「オッサンにマウントしたくてノンストップ」・・・大笑いしました。どんどん襲ってやってくださいな、オッサンたちを。
そか、ポスター発表のポスターって、どうやって運ぶのか謎だったけど、ケースがあるのですねえ。なんか中に刀が入ってそうな。オッサンをぶった切るための・・・sinko親分、どうぞがんばっておくんなさい。応援してまっせ。

yoccyannyoccyann 2018/05/29 17:15 cypresさん、検査安心何よりです。
sinko姉さん、お疲れ様です。そもそも切った張ったのが専門だと勝手に思ってました。すみません。
COIバリバリの業界にいました。うぞうむぞうやら、おっさんやらウロウロしています。ビシバシマウントされてください。
皆さま、お疲れが出ませんように。

sinkosinko 2018/06/04 20:06 6月は陽の気が強いのでと、毎年イライラするのですが対策不十分でいます 皆さまお元気ですか
虎さんは、ダンスは女みてえとやらず、今、父親と近くの空手道場に初回の稽古に行っています。
大丈夫かなぁ 、、、見に行こう 、、 子供が色んな意味で強くなって欲しいと思います。

cyprescypres 2018/06/04 20:47 おお、今気づいたところ、yoccyannさんへのコメント遅れてしまいました。ほんとに申し訳ありません!COIバリバリのオッサンの対応方法、教えてほしいものです。媚びるでもなく、敵対するでもなく、うまくかわす方法を身につけたい・・・
トラ君、ダンスしないの残念。「ダンス・ダンス・ダンスール」という男の子向けのバレエ漫画、読ませてみて・・・空手系をやってた男の子がバレエに目覚める話。ほんとはバレエに惹かれていたんですけど、友達にからかわれて男性的な格闘技にいっちゃったんですよね。

sinkosinko 2018/06/04 21:51 子供の習い事が、窓が広がるようになるといいなと思ってますが、楽しんでやる気になって笑顔で出てきました。この空手、続けられそうです! (殆ど垣根からストーカーのように覗いてました) 夫にも、老化防止に良さそうです。
昨日は家族で焼肉、公園でアスレチック、カラオケのエンターテインメントフルコースしたら、結構ストレス解消になりました。
オッサン討ちに、身体腎力が必要ですな。

cyprescypres 2018/06/05 00:58 トラ君も空手をやると「怖いものがないぞ」という自信がつきそうですよね。学校のなかでも。(うちは剣道習わせたけれど、姿勢がよくならず、残念) で、sinkoさんはオッサン打ちのために日々鍛錬なさってください。合気道の経験があるのもいいなあ。

yoccyann yoccyann 2018/06/06 22:52 格闘技をやることって、体の使い方がわかることですし、達成感もありますし、楽しいですね。
全く別の所からの話なのですけど、食べ物や飲み物や睡眠や精神に気を使うことは自分の身体をリスペクトしてらということなんだと。その中に、自分の身体をよく知るというのがありました。
ダンスも格闘技もスポーツも、目的の一つ?結果の一つ?にそれがあるかなと。
うちは剣道、送り迎えできないので諦めた経験があります。そのかわりバレエやヨガの身体の動きを一緒にやりました。今頃になって、身体作りに興味が出てるみたい。
皆様のお子様達も、自分を大切にすることに繋がると思います。

おやぢ達をぶちのめすには、膂力と胆力と計略とがいります。ファイト!

cyprescypres 2018/06/07 03:54 バレエのおかげで、初めて自分の体を知るようになりました。後押ししてくださったyoccyannさんに大感謝です。軸とか重心とか、関節が硬くなってるとか、そういう発想自体がこれまでなかったですもん。よくもここまで体を無視してきたなあと感心するくらい。
さて、最近眠れないです。どうしたらよいものか思案中。健康によくないと思うと余計焦って眠れない、、、

sinkosinko 2018/06/07 21:00 計略、ありがとうございますyoccyannさん。おっさん って、時々おなかを見せて、俺達こんなに疲れてるんだごめん。馬鹿さらしますよ。と、なる時がありますよね。
もしくは、漢の峻厳な規律に従わざる女は容赦せぬ。
の、どっちかモードですよね。
で、男同志の間では、忠誠を競い虚栄心がないように見せかけるごっこをしているんですよね。ごっこ。を、いかに一生懸命しているかで、評価が左右されるようです。
ここは、全知全能な男が登場して、そんなことで消耗して、何になるのぉ?って言った方が1番効果的なような気がしますね。
全知全能はでも、早期に馴致されるか洗脳されるか、自分で起業しちゃったりするんでしょうねえ。もしくは出家。
日が長くなりました。眠りが浅くなって自然だと思いますよ

cyprescypres 2018/06/07 22:20 虚栄心がないように見せかけ、いかにも社交的で「いい奴」を装うタイプの男が結構嫌いです。一番出世する。ほんとに有能な人は
装う必要すらないですから。
睡眠の件、タマコとか、考えちゃいけないことを延々と考える。クリニックいくべきか否か・・・これからヨガやってみます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証