共存

d-chiba2011-05-19

5月17日 高円寺ミッションズ、
血刃了(チバ大三×ホンダリョウ)×田中眞紀子、特別ライブ終了。

沢山の御来場の皆様感謝!!

70分の持ち時間、誰かが誰かに参加するというのではなく。
三人の音が一つの物語のように絡み進んでいくというのがテーマだったと思う。
だから田中眞紀子のバックバンドになる気は無いし、
田中真紀子もピアノで参加程度に弾くわけが無い。

今回のリーダー(全体のプロデュース)はホンダリョウ。
彼の演りたいこと、俺の演りたいこと、田中真紀子の演りたいこと。

そして音のバランス。
人数が増えるほど対等であろうとするのは難しい。



石原ジジイが震災後に言った「我欲で天罰」発言は腹が立ったが、
同時にずっと俺に引っかかっている。

独唱パンクとして「俺が!!」的我欲パワーを全面にしてやってきた。
ソロならそれが引き立つし、自分が生きるか死ぬかが一つのショーだ。

しかしバンドは、
各人の音があり、リズムがあり、メロディーがあり、歌詞もある。
何かをより生かせば、何かが殺されるかもしれない。


リハの後半、客席側に降りて出音を聴いた。
ピアノの低音を強調したら激しいドラムとグッと合って来た。
その分俺のギターの中低音が貧弱に聴こえた。
俺も負けじとギターの中低音を上げれば、爆音系として大迫力になるだろう。
しかしそれでボーカルはどうなるのか?
一番生音の小さいボーカルを無理に上げると、きっと割れた聴きづらい音になる。
いっそギターの高音だけ強調して幅をつけようとしたが、良い感じの音にならない。俺のギターはもともと高音が鳴らない(苦)

リハ時間終了〜、毎度足りないなぁ・・・。


開演後、他の出演バンドの音を聴きながら考えていた。
PAさんの好みだろう、ボーカルのリバーブが皆深めだったので、俺らの本番直前に、リバーブを薄めにしてもらうよう伝えた。歌詞が聴こえやすいように。
そして低音はお客さん入ってもあまり吸われず鳴っていたので、ギターの中音だけ上げる事にした。ギターを生かすにはこれしかない。その分ボーカルとぶつかりがちだが、メリハリ強調でどうにか、と。

セットリスト

  1.呼動(コドウ)
  2.平和の国のNeeds
  3.夜桜
  4.虫
  5.エレベーター
  6.神隠
  7.おめあて
  8.サドマゾ合戦
  9.グスク山
  10.未明
  11.米兵たちのイラク
  12.見上げてごらん夜の星を

1.2.11.では俺はステージに居るが全く音を出さなかった。
出さないというのも、一つの選択で表明だ。

ライブ終わって、体力より集中力的に、フラフラだった。
こんなにライブで一音一音や間合いを意識したのは初めてかもしれない。
いや、これぐらい普通で行くべきなんだよな。


翌日はブッ倒れました〜

あっという間に、ツアーだ。


≪闘災ツアー北へ!≫

《ソロ出演》

●5/20(金)福島・いわき club SONIC
http://www.sonic-project.com/~sonic-iwaki/
『NO GUITAR NO SONIC』
open15:30 start16:30 adv\1000+D
【競演】後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)/細美武士(元ELLEGARDEN)
/衰退羞恥心/ハヤミイワオ/RIGH8BOYS/竹田拡

※前売は完売、当日券若干のみ。チラシ何枚用意すれば良いんだ(笑)俺はアジカンの次で5番目!そして衰退〜元エルレ



●5/21(土)宮城・仙台パンゲア
http://www.pangaea-sendai.com/
『assemblage〜アセンブラージュ〜』(主宰・千葉博之、写真)
19:00open19:30start
前売り1500YEN当日2000YEN(ドリンク代別途500YEN)
前売り予約hiroyukichiba_improvisation@yahoo.co.jp
【競演】★yukki+jai(似非民族音楽即興) ★山本郁子(舞踏) ★小野健宏(live painting) ★LUJA&yuri(belly dance) ★千葉博之(noise)

※今回のツアーきっかけになったイベント。博之感謝!仙台的な混沌が楽しみ。


●5/22、宮城石巻

●5/23〜24、岩手大船渡〜陸前高田
(大船渡カラス・ガレキライブ予定。地元の演る奴達と)


●5/25(水)岩手一関Livespot music inn れのん
http://95.xmbs.jp/renon/
※詳細未定。熱いブルースシンガー、ヒデさんの店。岩手の怪物シンガー・菅原ネン競演決定。

●5/26〜27、岩手山田町〜宮古へ。

●5/28(土)福島市MATCH BOX
http://matchbox.music.coocan.jp/live.html
※詳細未定。以前独パン福島を開催した御店。福島で農家やってるディープシンガー、佐藤孝仁君競演決定。


《血刃了で出演》
●5/29(日)茨城日立・小川屋
http://r6ogawaya.web.fc2.com/top/t_03.html
※詳細未定。海沿いのイカした店。被災に負けず吠え狂うべし。