eichiの日記

『仏蘭西少女』香純 WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中! すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!

2010-01-01

コミケ終わりました。eichiです、以下にレポなど書きました。



そして2010年もよろしくお願いします、エロゲだったり同人音楽だったり、りのさんだったりとカオスブログですがお時間潰しによろしければ是非に。

[][]『コミケ77、奮闘記 〜初サークル参加とお酒とエロゲと〜』 22:57 『コミケ77、奮闘記 〜初サークル参加とお酒とエロゲと〜』を含むブックマーク

様々レポする前にこの場を借りて御礼をば失礼します。

コミケアフターだったり、コミケ2日目前日の呑みだったり、そして今回のサークル参加の際にスペースのお手伝いをして頂いたり、お買い物を代わりに買って頂くなど、本当にロミクラの皆さんには毎回ですが感謝の念が絶えません。

今回は時間の関係で会えないかな・・?と思った方々とも会えたのも嬉しい限りで本当に良かったです。新橋某所、秋葉原某店で過ごしたdaysは一生忘れられないと思います。

こんな足りない自分ですがいつも楽しい時間をありがとうございます。また会える日が楽しみっす!






f:id:d-eichi:20091231072542j:image

初のサークル参加、楽しかったです!


ということで行ってきました、コミケ77。スペースに来て頂いた皆様ありがとうございました。

おかげさまで持っていった本の2/3が売れるという、正直自分でも予想が出来なかった結果に驚いてると同時に嬉しいです。多くの時坂紫本を嫁に出せて、兄としては感慨深い。


twitterでお世話になっている方も来て頂いたり、本当に感謝感激であります。緊張の余りちぐはぐな対応になってしまい日本語が可笑しい&粗相などあったかもしれませんが本当にすいません。

またコミケにサークルとして出たい!・・・という気持ちが大きくなりましたので、また近いうちのコミケに出たいなぁ等思っております。『ちのり屋』という文字にピンと来たら110番(違




コミケを『サークル参加』という別角度で見たという今回のコミケ77。エロゲ美少女のお漏らしシチュに例えるなら『いつもは我慢お漏らしだけど、積極的お漏らし権を行使しようか』という感じ(何が

と、冗談はさておき本当にコミケの開場の瞬間って地面が揺れるんですね(笑)今回は西ブロックだったので東よりは・・・と、思ってたのですが実際揺れてた。震度1は本当に感じる揺れでした。人間凄い、コミケ凄い。


自分の島はエロゲ作品ネタな島でした。カタログでも事前にチェックして知っていたのですが、結構に『この作品に関しての同人誌はここだけ』というサークル様が本当に多い場所でした。

かくいう自分の本も『殻ノ少女』関連だと唯一(調べ漏れありましたら失礼)みたいでした。


殻ノ少女ですよね?』と言って買っていってくれる方もいて「嗚呼、まだ殻ノ少女覚えてていいよ・・(KOTOKOさん風に」という思いを抱くことが出来ました。小看板を見て手にとって購入してくれる方もいたり、なんというか凄い感動。

まだまだ初参加だし、浮かれてしまうのですがイマはこの嬉しさを感じていたいです。

改めまして買っていただいた皆様、手にとって眺めてくれた皆様ありがとうございます。今度は『仏蘭西少女』の矢旗澤香純本を創ってみたいと思っている次第です。





そんなコミケもあっという間に終わり、そして宴へ。やはりコミケにはお酒な会が付き物・・・ということでロミクラな会に参加させて頂きました。

本当に自分、酔いすぎてすいません。なんか破廉恥な発言が飛び出してしまった感が否めない(汗




初めてお会いする方もいたり、お久しぶりにお会いした方でコミケ出ました事を伝えたら紫本を買って頂いたり嬉しかったです。

買って頂いたばかりの本を見て、いろいろご指摘ももらえたりしまして、非常にありがたいです。今度の本は文字の配置をもっと考えて読みやすいように精進してみようと思います!ありがとうございます。

あと『隣の席』連続記録の偶然は本当に驚きました(笑


そして最後は某秋葉原なお店でのカウントダウン。なんか一体感というのは何度味わっても素敵です。本当に凄かったです。しかもあの場で『二次TEK』を聞けるとは思わなかった。

ちなみに『二次TEK』はこれ、かわしまりのさんの声が聞ける貴重な音源の一つ。

D




2009年を本当に素晴らしく締めることが出来ました。今年もいい年になるようにまたりと頑張っていきたいと思います。


ちなみにお買い物戦跡報告


これからの委託なども含めてご参考になれば。


まず同人音楽

f:id:d-eichi:20100102112839j:image


全部はまだ聴けて無いですが『Blasterhead/Retake』が非常に良い電子音作業用BGMとしても聴きやすいのでジャケットが可愛い!と、理由で買った自分ですが満足。

あとは念願の『the lefty』というミュージックサーヴァントさんの『けいおん!リミックス曲を聴けたのは嬉しい。掲載CDはこれ。


企業系。

f:id:d-eichi:20100102112918j:image

 

ナツユメナギサのセットを買おう!という事で行った企業ブースですが、やはりエロゲ要素溢れる企業ブースは良いものです。歩いてるだけで楽しい。

物販でどうしても欲しいモノがあって1日目ではないと!という方以外は企業ブース散歩するのは2日目がお薦めです。同人音楽の日なんですが、良い感じに分散されてスッキリしてます。1日目の企業ブースは大変ですがが。


個人サークル。

f:id:d-eichi:20100102113150j:image


代理お買い物に奔走して頂いた皆様には改めて感謝申し上げます。非常に眺めてても読んでも嬉しい限りなモノばかりです。



中でも吉田誠治さんの本が非常に素晴らしいイラストブックでした。今回の書き下ろしも壮絶に綺麗、過去作もリニアちゃんの絵始め幻想突破な感じで至高であります。

そしてARI-COMさんのリトバス本。自分、まだリトバスはプレイしてなく心配だったのですが、ご挨拶も兼ねてブースへ失礼しまして、お話を少し。今回の新刊はネタバレ無しで書かれているということでした。

中も見ても『とりあえず単品OK、過去本との繋がり一切無しです、安心!』との事なので気になる方は。にしてもクドのページいっぱいに溢れる絵とその横の文章が素晴らしい。ぺらぺら漫画みたいに何度も見返してしまいました。


そしてNH3さん発行の『Garden』本と『ワンコとリリー』本を購入。

元気な売り風景が凄い爽やかで気持ちよく買わせて頂きました、ああいう接客を自分もいつか出来るといいなぁ、精進しなくては。

本はまだ読めて無いですが、これから読んで遂にこの二作品のエロゲもやるぞい!というイマ。しかし新刊の挿絵が凄く淡いですね。鮮烈。



『フロウタリウム』さんのC†C本も読了。ちなみにリンク先のレポにはサークル主催のすなぎさんと王雀孫さんの会話レポもあります。これはファンなら昇天してしまって死にそうになるレベルですね(笑

で、ハラキリ本。愛の波動をびしびし感じる一冊。ファンとして感想は直接のメールで送ろうかなと思っております。ネタにしている作品の柄もありますが、凄く読みやすい感じで、良い例えるとウイダーインゼリーのように10秒でハラキリチャージ!のような感覚。霧ちんファンの僕ですが良い本読ませていただきました。お疲れさまでした!



首輪通信の本が相変わらずのSM本でチョコボを三角木馬に変換してしまう流石っぷりを魅せたり、バルスカお仕事本がバルスカ好きな自分にはたまらない一冊になってまして作品後談として楽しかったり、今年も良い本ばかりです。

夏も良いコミケが送れることを願って今回を締め。皆さん、お疲れ様でした。

[][]『Digital Cuteが新作鋭意製作中?それとも・・?』 23:47 『Digital Cuteが新作鋭意製作中?それとも・・?』を含むブックマーク

むすめいく-musumake-

むすめいく-musumake-



かけなしさん、こうぐちもとさん等、デジキューなスタッフな方々の同人サークル『SPT(首輪通信)』


今回の冬コミでは『器具の本』という同人誌を出したのですが、そんな本のあとがきverかけなしさんのところでこんな表記がががががが!!!!!!!


f:id:d-eichi:20100101232521j:image


『新作鋭意製作中です』


期待してしまいます。

[][]『【BugBug 2010年二月号掲載】 「年忘れ!!女だらけの声優セキララ座談会2009」を読んでみて抜粋した、各エロゲ声優さんの名言』 22:57 『【BugBug 2010年二月号掲載】 「年忘れ!!女だらけの声優セキララ座談会2009」を読んでみて抜粋した、各エロゲ声優さんの名言』を含むブックマーク

参考:BugBug(バグバグ)2010年2月号 紹介


「自重」という枠を超えたエロゲ声優達のガチ破廉恥トークが、イマ始まる・・・・


ネットでの情報だったり直にお聞きしたりで、今回のこの企画を知りました。

サービスリップも勿論あると思うのですが、それにしても面白かったです!そんな今回の企画から私的に「これは・・・!」と思った名言を抜粋して、今企画の感想をば。


注意:内容に触れてますのでネタバレ記事です。これから読むよ!な方々含め、ネタバレ困る方は申し訳ないですが回避したほうがいいかと思います、すいません。












参加者は・・・海原エレナさん、土屋実紀さん、かわしまりのさん、みるさん、長崎みなみさん、まきいづみさん、織田マリさん

終始名和やか破廉恥トークをとくとごらんあれ。




『ナマがいいのね、あなたはナマがいいのね!(笑)』

『生だこが喉に吸い付くのが触手みたいねぇ〜ていう話でね。』

BY 海原エレナさん


最近、呑み会が続いてるので今回の席では休肝日なエレナさん。そんなノンアルコールな状態でも会始まってすぐに『たこ→触手』という展開に持っていくのは流石としかいいようが無いです。

突然ヒートテックに着替えに行ってしまう、要所要所でのつっこみが素晴らしかった。舞子さん・・・




『織田マリは飲みすぎると、織田マッコリになるのだ!』

ストレスって、何?』

BY まきいづみさん


もう終始ずっとまき姉さんでしたね(笑)

白子だったりウイスキーだったりがお好きなようで、自分初めて知りました。『わーい、酒が飲める酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ♪』という言葉には脳内菜々子先生な情景で補完されました。





『じゃあ第三回占いツアーを。都内に良く当たる方がいるんです。私も初めてそのお店に行った時に「あなた、大変!そのままじゃ結婚できないわよ!」って言われました。

「黒い服はやめなさい」って。』



『「私、黒しか持っていないんです。』って言ったら「ワンポイントでいいからピンクをいれなさい」って言われて。それで(今日は)ピンクを入れてるんです』



声優界一のコンサバな声優さん、かわしまりのさんの登場ですよ。「出版社の方ですか?」みたいな「レコード会社ですか」みたいで。

どう見ても声優にさんには見られない(笑』


BY 土屋実紀さん

今回の企画のお陰(?)で、婚活イメージが定着してしまいました。好きなタイプは『疲れてる男性』との事。曰く、枯れ専とのこと。






『マリさんと呑むと潰れるんです』


『私、マリさんの胸は触ったことがあります!』


BY みるさん


な、なんだってええええええええええええ(AA略

何故か皆さんからSな方というイメージを持たれてるみるさん。自分はお漏らししてるキャラを演じてる事が多いような気がしたりもします。アンバーの智は良いお漏らしキャラでした。





『(生春巻きを縦に頬張る)・・・・・ガッチリいきました!』


BY 長崎みなみさん



海原さんとの生春巻き頬張り合戦は圧巻。何故に一口!?





『触る人多いよね、この業界。』


『もっこりはしない!店員さんがいるからね〜』

BY 織田マリさん


みるさんキラー(お酒的な意味で)こと織田マリさん。凄いノリが良いというか、包容力があるというか、そんな印象をお受けしました。





『でも、ここは強く言いたい!ワタクシかわしまりのは、プラトニックが好きですから!!

激しいのは好きじゃないです。精神的なのが好きです!別に絡まなくていいんです。あと頭身はちっちゃくなくていい!』


『私は親しい人のことで妄想するけど、まだよく知らない人のことは妄想しない!』



『私も飲みにきました。ダメですか?』




『(土屋さんにリーマン系がお好き?と聞かれ・・) そう、それ!リーマン系、もしくは軍人服。働く男が大好きです!これを強く言いたい!!』


BY かわしまりのさん

ちょっと、自分働くリーマンスタイル目指しますわ(←


開始数文でヒートアップするりのさん素敵過ぎてネクタル噴きましたよ、精神的にって・・・・それ香純かな、とか思ってしまうほどの仏蘭西脳。

お酒×BLネタはりのさんの勢いを増幅させることが改めて分かりました、今年もよろしくお願いします!(全裸リーマン正座スタイルで


ちなみにこの企画でも話が出てくる『りのさんが最近仕事で百合百合・・・』という作品はこれ。

こちらも三月発売ということで楽しみです。



読み終えて


なんというかエロゲ声優の方々の会話というのは面白い。普段演技している段階、演技するにあたって様々にイマジネーションが溢れる体質なのかな・・・と、妄想しました。

まだまだエロゲ雑誌多く読めてない自分ですが、自分が読んだエロゲ声優企画な記事で一番面白かったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d-eichi/20100101