eichiの日記

『仏蘭西少女』香純 WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中! すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!

2012-01-24

久しぶりにCLLECTIVEなアルバムを聴きながら文字打つeichiです。この音楽を聴きながらだと無敵過ぎて困る。



久々に漫画など。

王様のホームタウン 1 (ビッグ コミックス)

王様のホームタウン 1 (ビッグ コミックス)

原秀則さんと聞いて本屋で興奮しました、もちろん衝動的に購入。

原さんの漫画だと「青空」という高校野球漫画が本当に自分は大好きなんですよね。野球知らなくてもお薦めしたい名漫画です、青空。

そんな漫画を描いた原さんの現在進行形な漫画が上記の漫画。すんごく面白いし、ある意味な部分でシンクロしてたまらんかった。

原さんの描く物語はいつだって生々しくて現実は厳しいということを痛感させられるんだけど、それを打破するのが登場人物というのがなんとも手に汗握るんです。

まだ2巻までしか発刊されてませんが、これは結末まで付き合うしかない漫画。



『らぶらほ』 システムなど情報更新


調教ゲームはやっぱりパラメーターですよね!!! うおおお、興奮してきました。発売楽しみだ……。

あとこの辺見ると、うっすら浣腸(それとも尻尾?)が見えるような



LUNA SEA、約12年ぶりシングル発売 20分超えの超大作


実はLUNA SEA信者な自分です。信者というか、青春の延長戦

というかシングルかー、凄く嬉しい。

[][]『2011年 2ちゃんねるベストエロゲーから私的に思い入れのある作品を少し語りたい』 00:52 『2011年 2ちゃんねるベストエロゲーから私的に思い入れのある作品を少し語りたい』を含むブックマーク

アルテミスブルー

アルテミスブルー


上記の『アルテミスブルー』が19位にランクインしていたので、なんか興奮しました。

ということで同作品からいきなりそんな小話を始めます。


アルテミスブルーをやるにあたって

自分は井上さんがシナリオライターをやるってだけで購入して、そして満喫しました。

このアルテミスブルーって作品は『映画みたいなエロゲ』って響きだと自分の中でしっくりくるのです。

エロも勿論あるんだけど、でもこの作品が語るのは「夢への熱量」というテーマなんですよね。

エロゲ声優さん的に言えば、小倉さんの2011年作品といえばこの作品だと僕は思います。それだけタージ……じゃなくて田島ハルってキャラは凄いです。

で、それを描いた井上さんはさすがというか、井上さんが書くヒロインキャラってそういえばそうだった!!!って思うわけです、降参です。



果たしてエロゲを通してよかったかを思う程にドラマティックな作品で、でもこの作品をエロゲ媒体で見たからこそ「エロゲのいろんな可能性」を改めて感じた作品でした。

難しいこと抜きにあったかくて、そして熱い作品だったと思う。この作品が評価されてとても嬉しかった。



「恋ではなく」の屋野好佳はエロゲ史上に残る『エプロンが似合いそうなヒロイン』って素敵大好きキャラ

恋ではなく -It's not love, but so where near. 初回版

恋ではなく -It's not love, but so where near. 初回版


この作品をプレイしていて、好佳は絶対にエプロンが似合う!!(でも見れない)という想いを抱き妄想するまでになっていました。



1位に輝いた「WHITE ALBUM2」が恋のギャリック砲を10連発くらい立て続けにくらってノックアウトになる作品なら、この「恋ではなく」は四方八方囲まれて恋愛の集中砲火をじわじわくらって撃沈したような作品。

なんつーか若いんだ、この作品の奴ら達は! そりゃもう羨ましくなるくらいに。それでいて全員夢に恋に、そして自分の好きな人に本気。これは死ぬよ、ほんと。



で、そんな支柱にいる一人が屋野好佳というキャラ。このヒロイン凄いですよ。自分はこのヒロインはエロゲ一番にエプロンが似合いそうなキャラって山形の中心で叫びたい。

なんか凄く包みこんで叱咤出来るヒロインなんです。叱咤してるのは勿論ゲーム内のキャラに向けてなんですが、でもそれがディスプレイを超えて自分に迫ってきて胸に響いてくるんですよね。

おっぱい大きいだけじゃなかった、好佳さん本当にありがとうございました!!!って気分です、はい。

これを書いたライターさんはあの有名な方ですが、全体的に生々しい(褒め言葉

2011年にベストヒロインがWHITE ALBUM2の雪菜なら、二番手は確実に屋野好佳です。僕は。

あの雪の夜の場面はいつでも思い出せるほどに衝撃でした。




妹キャラというキャラを貫いて、そして犬になった光理

Hyper→Highspeed→Genius 初回限定版

Hyper→Highspeed→Genius 初回限定版



あの犬姿勢でのF(淫語)の場面からの流れが本当に凄かったですね、この作品。プレイした人ならなんとか分かるかもと思って書いてます。

にしてった凄く面白かったですね、HHG。ミヤスリサ先生の原画だから「可愛い」とかな一直線な思考だった自分は反省しました。

こんだけ可愛い絵なんですが、なかなかに難しくて願う物語が整ってる力作。

ヒロインも多くて、それだけ魅力が多方向に満ちていてなんだか「W.L.O」を思い出したくらいヒロインに対して愛情がこもっていた作品でした。

アイリスのあの一言とかも素敵だったし、風の中の声優さんがとっても可愛い演技していて感動した。


でも僕は光理ですね。「兄さん、なんだい? 欲情してしまったのか?」なんて、こうやって文字打ってる最中にさえ蘇ってきた勢い。

物語は絡んで結末も色鮮やか。ヒロインは凄く多くエンドできる。身近にいる妹キャラがとっても可愛い。

なんとも拍子が整いすぎて親切すぎるこの作品が上位にランクインしていてとっても嬉しかったです。

光理とアイリスは必見です。特にアイリスアイリスじゃない話での姿がすばらしい。




それでも万人には薦められないけど、確かに自分は星を見た作品

euphoria

euphoria


誠意と愛着と、そしてあのときの衝撃をこめて短めにこの作品をネタバレなしで。



やりたい人はやってみて絶望してみて、やりたくない人が勇気を出してプレイしてはやっぱり絶望すればいいと思います。そしてその中に輝く希望を見つけれればこの作品はそれよりも輝くと思う。

というのは、この作品の持つ威力ってのは「暴力」とかな性的趣向を無視しては感じれないんですよね。

公式サイトにいってみれば、それだけで分かると思いますがかなり表現は強烈。展開もエッチ場面も強烈。


でもですね。そんな所をどんな気持ちでさえ抜けると星が見えます。「この作品やっててよかった」っていう星が。自分はそうでした。

ここまで凶悪な愛がこもった作品はそうそう無い。エロゲ媒体でしか見れないという意味でも存在感は孤高。



ここまで妄想出来るのがエロゲ

これを製作した方々にはエロゲ世界にずっと生きて欲しいと心の底から思います。

この作品の凄いのは「願望」と「欲望」で仕上がって、それでいて恋愛話が成立しているというむちゃくちゃな勢いだと思います。

でもですね。ここまでお馬鹿やって、それでいて「この子、可愛い!!!(下半身全裸)」とかな状態になってしまうのは凄い。

お馬鹿です。正真正銘変態です。


まさか主人公が蛇口になりたいとか、プールの消毒漕になりたいとか、あまつさえ女子寮の洗濯乾燥機になりたいと思うとは思わなかった。

しかもそれが願い叶っていろいろ結末が(性的な意味で)すばらしい。馬鹿というか、ある意味天才。

欲望は時に人に笑いと希望を与えてくれるんだって本気で思えちゃう変態ゲームがここにあります。なんでこんな作品生まれてしまったのか?と懺悔にも等しい歓喜を伴って。


でもこういう作品がエロゲから無くなったらこの媒体は死んでしまう。僕はそう思います。


「へんし〜ん」が示したのって、「エロゲでは時々でもいいから、絶対にエロと笑いを忘れるな」って事だと思うんです。



ということで

たぶんこういう記事だったりブログは今の時期多いかなって思います。

でもこのランクで感じたのは「自分が好きな作品が誰かに喜ばれてるって知った」ってのは嬉しいもんなんですね。なるほど。

[][]『2012年に期待する、私的「こんなヒロイン見てみたい!」の形』 00:52 『2012年に期待する、私的「こんなヒロイン見てみたい!」の形』を含むブックマーク


いろいろ妄想するのが子供の時から好きなんですが、最近出勤している最中に「こんなヒロインいないかなー」とか思うことが多いです。そんな小話。

まあ、ギャグだと思って聴いて、でもって本当にここで偶然にも見てような文章ヒロインがいたら自分のアドレスまでご一報ください(おい


空から……じゃなくて、横からとか地面から降ってくるヒロイン


いない(悲鳴


空からヒロインが降ってくるとか、そりゃもう創作世界のある意味掟みたいな勢いで出来てますよね。

空から降ってはロボット乗ったとか、世界と喧嘩したとかいろいろ。


でもでも! 地面から「流堆積物がなかなか突き破れなくて時間かかったのよ! べ、べつに処女膜より硬いって言ってるわけじゃないんだからね!」みたいなヒロインがエロゲ冒頭でいきなり出てくるとか、あとは「ミサイルになってみたら地面と水平になれたんだよ! ね? 凄いよね! ね!!」みたいな元気系ヒロインとか、そういうの。

自分でも何言ってるのかよく不明ですが、異世界とか空からヒロインが降ってくる時代は一旦終わって斜め上くらいから降ってくるヒロインが見たいって、ほんとそれだけ。



絶対に想いが叶わない幼馴染キャラ(しかも非公開


幼馴染ってキャラはエロゲだけでなく、こういった創作世界でのとっても大事なキャラだと思うんです。

そりゃ作品やっていれば可愛い!!!!って思うヒロインってばらばらになるんだけど、それって結構「幼馴染がいるから」って事は、私的に結構多い。

近すぎて、でも遠いってのは身近になり過ぎてかなりの武器だと今でも思っています。


だからこそ「幼馴染が猛烈に食い込んできて、でも絶対想いが実らない」みたいなドMな物語を見てみたいなーって。

でも、これが最初から(公式サイトでサブキャラ設定とか)決まっていたんでは面白くない。



攻略とか、恋路を見れると深層心理で確信しているキャラこそ、そういう実らない幼馴染キャラを見てみたい。



5kmくらいランニングして、ようやっと魔法少女に変身出来る魔力が溜まるヒロイン(タイプ:陵辱ヒロイン型


自分の趣味がランニングなせいか、走ってる時に「10kmとか5km走らないと変身できない魔法少女とかめちゃくちゃ見たい」とか思ったことがかなりあります。

もちろん決め台詞は「ランニング着が足りないんだけど! スポーツブラって、とっても擦れるのね!」みたいな事を元気ハツラツ言うヒロインが希望です。

しかも数キロ走った後に呼吸整えながら変身するもんだから、衣装は汗まみれだし、息も心拍数も乱れ過ぎで結構な負け素敵な魔法少女が出来上がってしまいそうな予感。




全ては妄想です

いればーいいなーって、小話でした。というか、もしかして既にいる?

伊織伊織 2012/01/25 14:24 絶対に想いが叶わない幼馴染キャラの設定が興味深いです。
そういう内容があれば、是非やりたいですね。

d-eichid-eichi 2012/01/25 23:54 >>伊織さん

いつもは当たり前を覆す設定の、一番近道?なんて自分は妄想しました。同時に一番見てみたい幼馴染な姿もありで。
幼馴染の魅力は身近さと、恋が成就できない時の残念がりさに魅力を感じてしまうのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/d-eichi/20120124