マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

WWW::Mechanizeでmixiにアクセスするまで

まずmechanizeが入ってなかったのでインストール

gem install mechanize

しかしlibxml2が入って無いようなメッセージと共にyum install libxml2しろと書いてあった。ただlibxml2はすでにインストール済みだったので何でだろう?と思いGoogleで検索したら解決策が見つかった
hpricotじゃなくてnokogiri

ここによるとlibxml2-develをインストールすればいいらしい。ということでlibxml2-develをインストール。
yum install libxml2-devel

libxslt-develも必要らしいのでインストール
yum install libxslt-devel

でもう一度
gem install mechanize

したら入ってくれた。しかし、今度はまた別の問題が起こった。WWW::Mechanizeでmixiにアクセスしてフォームを取得しようとしてもうまくいかなかった。一生懸命考えて、思いついたのが、gzip文字コードだった。で検索してみると文字コードが問題らしい。
[Ruby]Mechanizeの文字コード問題を何とかやっつけた

ここに書いてある通りにやったらうまくフォームを取得してくれた。インストールにしても、フォーム取得にしても、一人では無理だったので感謝です。